日誌

2022年6月の記事一覧

クリーンビーチ

6月29日(水)に全校で海岸清掃(クリーンビーチ)を行いました。目的はまず,ボランティア活動のため,次にSDGsの学習のためです。夏休みに海水浴で使う浜を中心にゴミ拾いを行いました。韓国語で書かれている缶もありました。暑い日でしたが,一生懸命ゴミ拾いをすることができました。

 

0

施設巡り(5年)

6月28日(火)に5年生の「施設巡り」がありました。ケーブルテレビ,珠洲市農業協同組合,メガソーラー発電所,県漁協すず支所,里山里海自然学校を見学しました。とても暑い日でしたが,一生懸命,見学したり,質問したりすることができました。

0

指導主事訪問

6月24日(金)に指導主事訪問がありました。先生も子どもたちも,少し緊張して,いつもに増して集中して授業に取り組んでいました。3時間目「3・4年生算数」が研究授業でした。たくさんの先生が見ている中でも,いつもと変わらず,落ち着いて授業をしていました。

 

 

 

0

ほぼ復旧しました

6月19日(日)に震度6弱,6月20日(月)に震度5強と震度4の地震がありました。正院小学校では図書室の本が落ちる・水道管が漏水するなどの被害がありましたが,今ではほぼ,復旧しました。その間,子どもたちは,慌てることなく,落ち着いて学校生活を送っていました。授業にも,いつも通りに取り組んでいました。感心しました。

0

体力テスト

6月16日(木)に体力テストを全校で行いました。天候が心配でしたが,恵まれました。上体起こしとシャトルラン以外の種目を行いました。一人一人が一生懸命がんばっていました。

0