日誌

2023年4月の記事一覧

楽しかった里山里海遠足

 28日,絶好の遠足日和の中で,全校での里山里海遠足に出かけました。行先は2つ,木の浦ビレッジと市陶芸センターです。めあては,珠洲のいいところをたくさん探すこと。木の浦ビレッジでは,ピザづくり体験と縦割り班活動を,市陶芸センターでは珠洲焼づくりに取り組みました。かえってきた児童は大満足の表情。楽しくて充実した遠足となりました。後日,子どもたちの感想等をご紹介できればと思います。

0

授業研究スタート

 本校では,算数科を中心に授業研究し,児童の学力の向上・教師の授業力向上を図る取組をすすめます。27日の3限目,道下先生が6年生を相手に本校の授業モデルとなる授業を行い,みんなで参観しました。『教師は「授業」が本丸』を合言葉に,学習量のあるテンポのよい授業実践・児童の正しい表現力をつける授業改善に取り組んでいきます。

0

けんちゃんの朝顔植え

 27日の午後,珠洲警察署の方々にご来校いただき,けんちゃんの朝顔植えを行いました。昨年度も警察からの依頼で植えたけんちゃんの朝顔,成長した様子をホームページにアップすると,けんちゃんのお母さんがそのページをご覧いただき,お手紙が届くということがありました。今年度もこうして,児童が交通安全を祈りながらけんちゃんの朝顔を育てる様子をホームページを通してみていただきたいと思います。

 ※28日の朝,早速水やりをしてくれる5年生の姿がありました。心が温かくなる瞬間でもありました。

0

里山里海遠足

 28日,今日は遠足日和です。朝8時35分,児童はバスに乗って元気に遠足に出発しました。珠洲のよいところをたくさん見つけられる遠足になってほしいと思います。

0

児童の詩

 北國新聞では,5月8日の朝刊で珠洲市を取り上げる特別紙面が予定されています。そこで,各学校へ俳句の募集がありました。本校からは以下の俳句を応募しました。さて紙面に載るのはどの作品でしょうか?

 満開の 桜の下で みな笑顔 

 奴ふり てんぐとかまたき 戦うぞ

 ゴジラ岩 大きい?小さい? よく見てよ

 舞い下りる とてもきれいに 白鳥が

 美しき 珠洲の鵠よ 国を越え

 まぶしいな 朝日に照らされ 見附島

 珠洲焼に 青麦飾る お母さん 

 通学路 屋台がずらり 秋祭り

 初めてだ はだしで田植え 楽しみだ

 春におう ずらりとならんだ チューリップ

0