日誌

2023年2月の記事一覧

校歌ピアノ伴奏引き継ぎ

2月28日(火)に全校朝会がありました。全校朝会の中で,校歌のピアノ伴奏の引継ぎが行われました。まず,6年生の担当者が,次期伴奏者に向けて,気を付けた方がいいことを発表しました。次に,次期伴奏者が抱負を述べました。「伝統を引き継いでがんばります。」「全体が歌いやすいように気を付けて伴奏します。」などの言葉がありました。

0

6年生を送る会

2月24日(金)に6年生を送る会がありました。2~5年生は,これまで学校をリードしてくれた6年生へ感謝の気持ちを伝えるために,一生懸命準備をしてきました。その成果がよく表れた心のこもった会となりました。6年生を送る会の大事なテーマの一つが「引継ぎ」です。本日の「6年生を送る会」もそうですが,今日にいたるまでの役割分担や準備を通して,各学年の成長がありました。特に5年生の成長は大きいと思います。各学年が,来年度に向けての大きなステップを踏んだ行事となりました。

 

0

小中高英語教育連絡協議会

2月22日(水)に珠洲市の小中高英語教育連絡協議会が本校を会場に行われました。珠洲市内の小学校・中学校・高校の先生が集まって,6年生の外国語の授業を参観しました。6年生は,たくさんの先生方が見守る中,いつも通り,楽しく,一生懸命,授業に取り組んでいました。ご来校くださった先生方ありがとうございました。

0

体験入学(6年)

2月17日(金)に6年生の緑丘中学校体験入学がありました。来年度入学する予定の6年生が集まって,ゲームをしたり,中学生から学校生活や部活動について説明を受けたり,ミニ授業(英語)を受けたりしました。やや緊張しながらも,中学生に向けて,良いウォーミングアップになった会でした。

0

2月の全校遊び

2月10日(金)に2月の全校遊び(昼休みイベント)がありました。正院小学校では毎月1回,昼休みに全校で集まって遊ぶ会があります。今回は「じゃんけんピラミッド」を行いました。2年,3・4年,5年,6年の学年対抗で行いました。3人・2人・1人に並んだピラミッドの最後の1人に勝ったらゴールです。1分間で,何人がゴールするかで競いました。じゃんけんけんに負けたら,はじめの場に戻ります。最後の一人に勝ったら,やる方からも・見ている方からも歓声があがっていました。寒い日でしたが,とても盛り上がってやっていました。1位は5年生でした。圧倒的な強さでした。

0