ブログ

2022年5月の記事一覧

運動会

5月22日、青空の下鵜川小学校の運動会が行われました。

今年は、6年生が赤団、白団(?_?)の素敵な団旗を作ってくれました。応援合戦も各団とも、6年生がとても元気な大きな声で声を出すとそれに負けずとみんなも大きな声を出し力強い応援をしていました。運動会のスローガンは、「心一つ、全力でめざせ 勝利!」でしたが、スローガン通りみんなが全力で力を出し切り、楽しむことができた運動会でした。低学年のダンスを高学年も応援席から一緒に踊ったり、高学年のよさこいを低学年も真似をして一緒に踊ったりとみんなが全種目を楽しんでいました。今年はPTAの種目として綱引きを入れましたが、たくさんの保護者の方に参加して頂き、とても盛り上がりました。保護者の皆様には、除草作業やテント立て、競技のお手伝い、後片付けなどたくさんご協力頂きありがとうございました。

                  

0

イチゴ狩り

5月19日に赤崎いちご園で、ロータリークラブ主催のいちご狩りに宇出津小学校の6年生と鵜川小学校の6年生がイチゴ狩りの体験をさせて頂きました。とっても大きな真っ赤ないちごで、練乳をかけたように甘くおいしかったです。

ロータリークラブの方々と交流しながら、楽しくおいしい時間を過ごしました。又一つ地域の素敵な場所を見つけることができました。ありがとうございました。

  

              

 

0

いしかわ景観教室

5月9日に県の事業の「いしかわ景観教室」として、5・6年生が春蘭の里で田植え・薪割り、釜でのご飯炊きと里山を散策する体験しました。

田植えでは、はじめおそるおそる足を入れていた子ども達も慣れてくるにつれ、畦から苗を投げてもらうときに泥がはねても、汚れを気にせず楽しんで活動をしていました。薪割りや釜でのご飯炊きなども昔の人の暮らしを体験し、食べることへの感謝の気持ちを持つことができました。そして春蘭の里を散策し、白壁と黒い瓦屋根の美しい日本家屋や、景観を損ねることのない里山の美しい自然の風景を写真に納めました。午後からは学校に戻ってきてグループごとにいしかわ景観新聞として模造紙にまとめ、発表しました。1日がかりの体験でしたが、地域の自然の良さに気づき、地域の方との触れ合いを通して楽しみながらたくさんのことを学ばせてもらいました。これからもいろいろな地域の良さを知って欲しいと思います。

   

 

 

 

 

 

 

0

バス遠足

ゴールデンウィーク明けの5月6日にバスバス遠足がありました。

1年生から3年生は、海洋ふれあいセンターで磯観察、4年生から6年生は、赤崎海岸で釣りをして、柳田植物公園でグランドゴルフ体験をしました。どちらも地域の良さを感じることができる素敵な場所でした。 

  

  

        

0