ブログ

2022年10月の記事一覧

久田船長碑前祭

今年も久田船長碑前祭に本校の⒌6年生が参列しました。今年は120周年だったそうです。「国定教科書久田船長」の朗読は、5年生のf二人が担当しました。久田船長や船員の心情を込めて、大きな声でゆっくりと厳かに朗読してくれました。聞いている人の涙を誘うほど心に響くとても素敵な朗読でした。その後、唱歌「久田船長」10番まで会場の方々と一緒に歌いました。

    

0

土砂災害出前講座(5年生)・土砂災害避難訓練

10月17日に今年も、県土木の方に、5年生対象に「土砂災害の出前講座」をしていただきました。

鵜川小学校は、土砂災害危険区域となっており、ハザードマップを見ながら身近なこととして真剣に話を聞いていました。土砂災害には「土砂崩れ」「土石流」「地滑り」が有り、実際の動画を見せてもらいながら、自然災害の怖さを感じ災害が起きた時の避難の仕方などを学びました。10月20日には、土砂災害の避難訓練を実施し、5年生は学んだことを実践し、さらに深めることができました。県土木の皆さんありがとうございました。

 

0

マラソン大会

マラソン大会がありました。今年初めての1年生、今年で最後の6年生、学年が上がり距離が長くなった3年生、5年生

そして、下の学年のこと走ることになった2年生、4年生。それぞれの目標を持ち全員完走しました。保護者の皆様や地域の皆様、そしてかわいい保育園の応援団の応援を大きな力にして頑張りました。ありがとうございました。

0

能登町PTA研究大会(鵜川小PTA実践発表)

能登町PTA研究大会で、今年度は鵜川小学校PTA の皆さんに実践発表をしていただきました。

テーマは「地域とともに考える防災教育」として、昨年度から取り組んできた親子行事を中心に、防災に関する取り組みについてまとめて頂きました。親子行事では「防災スタンプラリー」「海と船の教室」、鵜川防災士会との連携として「防災カルタ作り」に取り組みました。役員の皆様には、何度も準備の会に参加して頂きありがとうございました。

      

 

 

0

能登町学力向上実践研究推進事業公開授業研究発表会

能登町学力向上実践研究推進事業公開授業研究発表会がありました。全学年算数の授業を公開しました。

本校の研究主題は、「既習を生かして他者と協働しながら、新しい学びのある授業づくり~児童の考えを教師がつなぎ、そして、児童同士がつないで育指導~」で、「正しい表現を筋道立てて説明できる子」を目指す児童像として取り組んできました。町内外の先生方や、保護者の皆さんに参観して頂きありがとうございました。今後も引き続き取り組んでいきます。

   

  

 

0