ブログ

2022年9月の記事一覧

宿泊体験学習(5・6年生)

9月14日、15日と能登少年自然の家で宿泊体験学習を行いました。毎年冬にスキー体験学習をしていましたが、コロナ禍で2年間、中止になってしまいました。収束の見通しが持てないため今年は、内容と場所を変えて、地元の能登少年自然の家で海洋活動を中心とした体験学習を行いました。野外炊飯、追跡ハイキング、肝試し、カヌー体験と予定通り実施でき、子ども達は能登の自然を満喫してとても良い体験をすることができました。能登少年自然の家の皆さんありがとうございました。

        

  

 

 

0

避難訓練(地震津波)

9月9日、地震津波対応の避難訓練をしました。ブラインド訓練として、休み時間に地震が発生という想定で、各自自分のいる場所から自分で判断して安全に児童玄関前に第1次避難をしました。その後、津波警報が出たという想定で、第2次避難として旧鵜川小学校跡地まで避難しました。旧鵜川小学校までは高学年が低学年の手を繋いで一緒に避難してくれました。先生がいなくても、大人がいなくても自分で考えて避難できるような防災力を付けて欲しいと思います。子ども達は、落ち着いて素早く避難することができました。

  

 

0

2学期始業式 

42日間の長い夏休みが終わり、2学期がスタートしました。朝から雨でしたが、子ども達は元気良く登校し、いつもの元気な挨拶の声が校舎に響き渡っていました。元気に登校できたことをうれしく思います。たくさんの思い出話を聞くのが楽しみです。外国語の外国語のお勉強を教えていただく新しいALTのエイミー先生と9月1日より1ヶ月、教育実習生〔東倉さん)も紹介されました。 2学期も頑張りましょう。

   

0