ブログ

2023年1月の記事一覧

全国学校給食週間の取り組み

世界のグルメツアー

1月24日(火)今日の献立

《北海道料理》

鮭のオハウ  ザンギ  添え野菜  麦入りご飯  牛乳

  

 

 

 

 

 

  給食委員会で北海道料理について、説明がありました。

「鮭のオハウ」はアイヌ料理です。「オハウ」は「汁」という意味です。だから、「鮭のオハウ」は「鮭の汁」ということになります。

北海道では鶏のから揚げのことを「ザンギ」と言います。「ザンギ」は一般的な鶏のから揚げと比べ味付けが濃いのが特徴です。昭和30年ごろ、釧路市に店を構えていた鶏料理店が、鶏一羽をぶつ切りにしてから揚げにしたのが始まりと言われています。

「ザンギ」は家庭のおかずの定番として、1年を通してつくられます。また、祝いの席などの行事にも必ず食卓に並ぶ人気の一品でもあります。

                  

0

全国学校給食週間の取り組み

世界のグルメツアー  

1月20日(金) 今日の献立《お魚料理》

  ブリの照り焼き風  大豆の磯煮  なめこ汁 ご飯 牛乳

      

 

 

 

 

 

 ブリは能登町の代表的な魚です。成長するにつれて名前が変わる魚で、このような魚を「出世魚」と言います。そんな地元のおいしい魚を、今日は、照り焼き風にしていただきました。とても美味しかったです。

 

0

なわとび大会

校内なわとび大会がありました。大会に向けて、体育の時間や休み時間に自分の目標を持ち練習を頑張ってきました。

種目はそれぞれの学年の持久とびと、学年・縦割りそれぞれの8の字とびがありました。8の字とびでは、心を一つにしてみんなで声をかけながら頑張りました。

 

0

全国学校給食週間の取り組み

世界のグルメツアー

1月18日(水) 今日の献立

《ベルギー料理》

 ワーテルゾーイ リエージュ風サラダ ミルクロール 牛乳 ベルギ―ワッフル

      

 

ワーテルゾーイとは、クリーム煮やクリームシチューのような料理です。

ベルギーでは、地域により具の種類やクリームの濃度に違いがあります。鶏肉や帆立貝のワーテルゾーイは、クリーム煮のようなコクのある味です。海に近い地域では、たらなどの魚介類のワーテルゾーイが作られ、クリームシチューのようなさっぱりとした味わいです。

リエージュ風サラダは、ベーコンやたまねぎをバターで炒め、ゆでたじゃがいも、いんげんを入れ、塩・こしょう・ワインビネガーで味付けした、温野菜サラダです。「リエージュ」とは、ベルギーの地方の名前です。

 

給食委員会のみなさんの説明の後、ベルギー料理をいただきました。ベルギーへ旅行に行った気分を味わいました。いつもおいしく調理してくださる調理員さん、ありがとうございます。

 

 

      

0