日々のできごと

2023年4月の記事一覧

授業参観・PTA総会・専門委員会・学級懇談会

4月28日(金)、授業参観・PTA総会・専門委員会・学級懇談会が行われました。授業参観では、子ども達が張り切って学習に取り組む姿がみられました。PTA総会では、今年度の学校目標や基本方針を共有することができました。また、今年度の事業計画・予算等について承認を頂きました。専門委員会を中心に、PTA活動の充実を図っていきます。ありがとうございました。

  

 

 

 

 

 

0

うかわっ子を守る会対面式

4月26日(水)、うかわっ子を守る会対面式が行われました。鵜川駐在所様、瑞穂駐在所様にもお越し頂き、安全な登下校についてお話を頂きました。地域の皆様のお力をおかりし、より安全に登下校できればと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

0

町探検

4月25日(火)、3年生3名が、総合的な学習の時間に、町探検に出かけました。鵜川町ってどんな町なのかな?鵜川町のいいところはどこかな?誰に出会えるかな・・・。わくわく、どきどき! 自分たちの目で確認し、課題をみつけ、これからの学習に生かしていきます。

 

 

0

避難訓練

4月24日(月)、火災を想定した避難訓練が行われました。避難の際には、「おかしもち」を徹底することを確認しました。「お」・・・おさない、「か」・・・かけない、「し」・・・しゃべらない、「も」・・・もどらない、「ち」・・・ちかづかないです。自分の命は自分で守る、いざという時のために、真剣に取り組む姿がみられました。

 

 

0

第1回PTA役員会

4月17日(月)、第1回PTA役員会が行われました。新旧役員が集まり、主にR5年度のPTA総会の議案について審議しました。28日(金)には、授業参観・PTA総会・学級懇談会が行われます。よろしくお願い致します。

 

0

1年生を迎える会

4月14日(金)、1年生を迎える会がありました。みんなで楽しめる企画(歌、1年生への質問タイム、プレゼント、ゲーム等)を6年生が考えてくれました。お互いが、”これからよろしくね”という思いで楽しむことができました。最上級生として、鵜川小っを引っ張る大きな一歩を踏み出すことができました。

 

 

0

交通安全教室

4月13日(木)、交通安全教室がありました。警察の方から、安全な歩き方・自転車の乗り方について指導していただきました。自転車に乗る時は、ヘルメットの着用が努力義務となっています。宜しくお願い致します。

 

0

任命式

4月12日(水)任命式、うかわっ子集会が行われました。各委員会の委員長、学級代表等が任命証を受け取り、決意を述べました。自分の思いをしっかりした声で伝えることができました。それから、みんなで、”さんぽ”の歌♪を元気よく歌いました。一人一人が目標をもち、自分のために、友達のために、素敵な鵜川小になるよう頑張ります!

 

0

代表委員会

4月11日(火)児童委員会が行われました。給食委員会、放送委員会、図書委員会、保健委員会の4つの委員会があります。4~6年生で構成されています。前期のめあてや日常的な仕事、みんなに伝えたいことなどについて話し合いました。みんな張り切っています。

 

 

0

集団下校

4月10日。集団下校を行いました。普段通っている道だから大丈夫!と思っていても、色々なところに危険が潜んでいます。確認しながら帰宅しました。また、バス通学の児童においては、バスの中でのマナーをしっかり守ることを確認しました。

 

 

0