日々のできごと

2023年11月の記事一覧

消防署見学

11月27日(月)、3年生が能登消防署に見学に行ってきました。消防署の中はどうなっているのか、連絡を受けてから、現場にいくまでのしくみはどうなっているのかなど具体的に分かりやすく教えていただきました。

 

 

0

柳田小との交流

11月22日(水)、4年生は柳田小学校へいって、お互いの海洋教育の取組を紹介してきました。柳田小は川で見つけた生き物の紹介をしてくれました。鵜川小は、うかわっ子発表会で行った劇を発表しました。その後、里海研究所の方にお世話いただき、能登の海のプランクトンを観察しました。それぞれの学びを交流することができた充実した時間となりました。

 

0

防災総合訓練

11月11日(土)、石川県防災総合訓練がありました。今回は地域の方が学校へ避難し、間仕切りや室内テントの設営、スリッパ作りを体験しました。実際にこのような状況になった時、体育館はどのように使用されるのか、自分でできることは何かについて教えていただきました。

   

 

0

器械運動交歓会

11月8日(水)、能登町小学生器械運動交歓会(4年生)が宇出津小学校で行われました。鉄棒、マット、跳び箱で練習の成果を披露しました。緊張の中、精一杯、演技を行うことができました。

 

 

0

教育ウィーク週間

11月1日(水)~7日(火)は、教育ウィーク週間となっています。本日2日(木)は、授業参観・非行被害防止講座がありました。非行被害防止講座の講師、能登町ICT支援員の西海有希子氏から、「ネットに潜む危険性と情報教育について」と題し、お話していただきました。親子で考える有意義な時間とりました。

 

 

0