日々のできごと

2023年7月の記事一覧

水泳交歓会

7月31日(月)、水泳交歓会が松波小で行われました。暑さが心配されましたが、子供たちは自分の力を精一杯出し切りました。やりきった笑顔が素敵でした。

 

 

 

0

1学期終業式

7月20日(木)、1学期の終業式がありました。明日から42日間の夏休みが始まります。楽しい夏休みにするために、時間を大切にすること、自分の命を大切にすることを約束しました。保護者・地域の皆様、ご協力いただき有り難うございました。

 

0

パワー磯観察

7月18日(火)、4年生が”パワー磯観察”に行きました。のと海洋ふれあいセンターの方々にお世話いただき、ウエットスーツを着て海辺を散策したり、海の生き物を観察したりしました。にっこにこの笑顔で楽しかったことを報告していました。ありがとうございました。

 

 

0

PTA親子活動

7月16日(日),教養委員会の方のお世話により、PTA親子活動、着衣水泳教室・AED講習会が「なごみ」で行われました。 「自分の身は自分で守る」という意識をもち、行動しなければいけないこと、また、あわてず落ち着いて対応することが大切であると実感しました。ご協力いただきました保護者の皆様、能登消防署の方々有り難うございました。

 

 

0

防犯教室(不審者対応)

7月12日(水)、珠洲警察署のご協力により防犯教室を行いました。不審者が侵入してきた時、職員はどのように対応すべきか、また、登下校中、不審者から逃げるにはどうしたらよいか等、今、自分にできることについて学びました。

 

 

0

シェイクアウトいしかわ

7月11日(火)、今日はシェイクアウトいしかわ、県民一斉防災訓練の日です。安全行動の基本は「しゃがむ」「隠れる」「じっとする」ですが、地震が発生した際、一人ひとりを取り巻く状況は様々で、とるべき行動も変わってきます。 日常生活の様々な場面において、自分自身の身の安全を確保するため、どのように行動すべきかを考えのぞみました。 

 

0

読み聞かせ

7月10日(月)、読み聞かせがありました。給食の準備をしている間、当番ではない児童は、ランチルーム前で静かに待っていることになっています。その間、大隅先生がいろいろな分野の読み聞かせを行っています。今度はどんな本かな・・・楽しみです。

 

0

願いを込めて

7月7日(金)、今日は七夕。思い思いに願いを込めて短冊を書きました。また、給食も、”食欲アップ!” でみんなを応援しました。★のハンバーグ、ゼリー、オクラ、天の川に見立てたそうめんです。願いが叶うといいですね。

 

 

0

ヒラメの放流

7月6日(木)、みおろしの浜にヒラメを放流しました。学校でえさをあげながら、成長の様子を楽しみにしていた4年生。ヒラメの元気がちょっとなくなったり、水が濁ったりして、育てることの大変さも実感しました。お世話いただいた水産総合センターの皆様、本当に有り難うございました。

 

 

0

今日の給食

7月5日(水)、今日の給食のおかず、きゅうりとキャベツのごまずあえには、2・3年生が育てたきゅうりがプラスされました。”大きくなあれ” ”おいしくなあれ” という思いを込めて育てました。他の学年の畑の野菜も大きく育ってきました。収穫が楽しみです。

 

 

0