日々のできごと

2024年2月の記事一覧

クイズ大会

2月20日(火)、1年生国語「これはなんでしょう」の学習で、学校にあるもののクイズを考え、3人の先生を招待して、クイズ大会を行いました。答えの特徴となる質問をしたり、質問に答えたりすることでクイズ大会を楽しむことができました。

 

0

シャッフル読み聞かせ

2月20日(火)、シャッフル読み聞かせがありました。今回のテーマは”友達”でした。この取組も今年度は、あと1回となります。先生方から、いろいろな種類の本にふれることができました。

 

  

 

0

お花のプレゼント・はげましの声

2月14日(水)、能登町の新花園さんより、”フラワーバレンタイン”として、子供達にお花をいただきました。花には、「心を落ち着かせ癒やすこと」「生活に彩をあたえること」「受け手の心を潤すこと」などたくさんの役割があるそうです。県外からへ励ましの言葉も届いています。子供たちの頑張る姿をお見せし、その気持ちにこたえたいと思います。有り難うございます。

 

 

 

 

0

1年生と6年生の交流

2月9日(金)、1年生と6年生が交流学習をしました。遊び方を教えてもらったり、けん玉やお手玉などの昔遊びを一緒に楽しんだりしました。6年生と過ごせる時間も後一ヶ月となりました。

 

 

0

ありがとうございます!

2月8日(木)、いろいろな方々から励ましの気持ちをいただいています。応援してくれている人がいる、支えてくれていると思えることで元気がでます。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

0

あったかい一コマ

2月1日(木)、2日(金)校長室に児童がきました。「これを避難している方や先生に配ってもいいですか?」と。"福がありますように"と願って折り紙を作った!というのです。「きっと喜んでもらえるよ。」と伝えると、嬉しそうに配りに行きました。その気持ちにほっこりしました。

 

 

0