日々のできごと

2023年12月の記事一覧

2学期終業式

12月22日(金)、2学期の終業式が行われました。いろいろなことにがんばったうかわっ子。明日から、学校は、17日間のお休みとなります。けがや事故に注意し、1月9日には、元気に登校してくれることを待っています。保護者・地域の皆様、ご協力いただき有り難うございました。良い年をお迎えください。 

 

0

サンタがやってきた!

12月15日(金)、5・6年生の外国語科、3・4年生の外国語活動の授業がありました。クリスマスに関する学習では、カードゲームを楽しみながら、いろいろな言葉を聞いたり、話したりすることができました。そして、ALTのウクレレとすてきな歌声にびっくり!でした。

 

0

なわとび練習開始!

12月13日(水)、1月に行われる「なわとび大会」に向けた練習がスタートしました。体力アップ・技の向上をめざし、一人ひとり目標をもってがんばっています。

 

0

避難訓練(弾道ミサイル)

12月13日(水)、避難訓練(弾道ミサイル)を行いました。自分の身を守るためにはどうすればよいのかを知り、適切な行動をとることができました。

 

 

0

地域の方から学ぶ

12月12日(火)、特別の教科道徳の時間に、公民館主事の鍋谷さんをゲストティチャーにお迎えし、ふるさとに対する思いをきくことができました。今、残っているものを大切にしていってほしい。また、これからも素敵な町自慢をみつけていってほしいという願いが、1年生の心に響きました。有り難うございました。

 

 

 

0

シャッフル読み聞かせ

12月12日(火)、6回目のシャッフル読み聞かせがありました。今回のテーマは「クリスマス・冬」です。今日の読み手は?どんな本をよんでもらえるかな? 楽しみながら聞いています。

 

 

0

Uふれタイム

12月8日(金)、Uふれタイムがありました。うかわっ子みんなが楽しいあったかい気持ちになれるようにという思いで代表委員会が企画しました。縦割り班ごとに手をつなぎ、丸い輪になって、フラフープを通したり、風船をわらないように、そーっと運んだりしました。みんなの”にっこり”が見られました。

 

 

0

地域の方から学ぶ

12月6日(水)、3年生が社会科の学習で、地域の防災活動を支えている消防団の働き、また、その思いについて話を聞きました。ゲストティーチャーは、本学校の保護者でもある上谷さんです。熱い思いを知ることができました。有り難うございました。

 

0

海洋教育発表会

12月5日(火)、宇出津小学校で海洋教育発表会がありました。6年生が参加しました。それぞれの学校の学びを紹介しました。「緊張した。でも、しっかり発表できた。」という声が聞かれました。他校の発表についての感想も交流し合い、貴重な時間となりました。

 

0