日々のできごと

2023年9月の記事一覧

うかわっ子発表会

9月29日(金)、うかわっ子発表会がありました。全校児童で「チャレンジ!」の歌、1年生は国語の学習「おむすびころりん」をアレンジした音読劇、2・3年生は鵜川の町のすてきなところや社会学習したことをまとめたもの、4~6年生は海洋教育の学びを発表しました。精一杯頑張る姿が見られました。ご参観いただき有り難うございました。

 

 

 

 

0

宿泊体験学習

9月14日(木)~15日(金)、5・6年生の宿泊体験学習がありました。能登少年自然の家の方々のご協力により、野外炊飯、カヌー体験、キャンプファイヤー等を楽しみました。この活動を通し、それぞれが何か大切なものを学ぶことができた有意義な時間でした。ありがとうございました。

 

 

 

 

0

避難訓練

9月12日(火)、地震・津波を想定した避難訓練を行いました。関連する動画を視聴し、津波がきたらどうして髙いところに移動した方がいいのか、どんな行動をとったらいいのかについて考えました。いざというときこそ、落ち着いて行動することを確認しました。

 

 

0

オンライン英会話授業

9月11日(月)、5・6年生がクロムブックからグーグルミートで、フィリピンの先生と英語で会話をしました。「ちょっと緊張したー。」「とっても楽しかったー。」という声が聞かれました。いきいきとした表情で嬉しそうでした。

 

 

0

水産物加工処理施設見学

9月7日(木)、3年生が宇出津にある水産物加工処理施設を見学してきました。魚を冷凍する所や三枚におろすところを見ました。ぶりをあっという間に三枚におろしている機械がありました。学習したことを「うかわっ子発表会」で発表する予定です。

 

 

0

海岸清掃

9月7日(木)、6年生がみおろしの浜の海岸清掃に行ってきました。海は碧くきらきらしていましたが、残念ながら、生活ゴミをはじめとする予想以上のゴミが集まりました。自分達の行いを見直さなくては・・・という思いになりました。

 

 

0

磯観察

9月5日(火)、4年生がのと海洋ふれあいセンター近くの海辺に、磯観察に行ってきました。ヒトデ、エビ、なまこ等いろいろな生き物を見つけました。教室のミニ水族館で飼っています。お世話いただいた皆様ありがとうございました。

  

0

グッドマナーキャンペーン

9月1日(月)~13日(水)、地域の方のご協力を得て、グッドマナーキャンペーンを実施しています。気持ちの良い挨拶を交わし、一日をスタートさせたいですね。

 

0

夏休み作品展

9月4日(月)~8日(金)、夏休み作品展(1F図工室にて)を行っています。興味をもって調べたこと、時間をかけて制作した工作・手芸等、力作がそろっています。どうぞ足を運んでいただきご覧いただけたらと思います。

  

 

0

2学期始業式

9月1日(金)、2学期始業式が行われました。子供達の元気な顔を見ることができ、嬉しく思います。2学期もさまざまな行事があります。やるべきことをしっかり行い、充実した時間になるよう保護者・地域の皆様のご協力を引き続きよろしくお願い致します。

 

 

0