日々のできごと

2023年10月の記事一覧

和菓子作り出前講座

10月31日(火)、講師に八野田 聡さんをお招きし、4~6年生が和菓子作りに挑戦しました。思った以上に形を作り出すことが難しいと感じた児童もいましたが、自分で作ったものは格別です。大切に袋に入れて持ち帰りました。誰と食べるのかな。

  

 

 

 

0

さつまいもお菓子作り

10月27日(金)、1~3年生がいっしょにさつまいもお菓子作りをしました。にっこにこの笑顔がいっぱい見れました。収穫したさつまいもはみんなの給食に時々入っていることもあります。

 

 

0

久田船長碑前祭

10月27日(金)、鵜川公民館で久田船長碑前祭が行われました。5・6年生は唱歌「久田船長」を堂々と歌い上げました。また、5年生代表が久田船長にまつわる国定教科書の一部を朗読、6年生代表が玉串を捧げました。人を思いやる心、船長としてなすべきことをやりとげたいという思いを感じとることができました。

 

0

くら寿司出前講座

10月25日(水)、4~6年生を対象に「みんなで考えて取り組みたいSDGs」というテーマで、くら寿司出前講座を実施しました。くら寿司とSDGsがどのように関わっているかについて話していただきました。今、社会が抱えている問題を知ること、自分たちに何ができるかを考えました。

 

 

 

 

0

シャッフル読み聞かせ

10月25日(水)、5回目のシャッフル読み聞かせがありました。今回のテーマは「石川の民話」です。今日の読み手は?どんな本をよんでもらえるかな? 楽しみながら聞いています。

 

 

0

避難訓練(土砂災害)

10月24日(火),土砂災害を想定した避難訓練を休み時間に行いました。お:おさない、か:かけない、し:しゃべらない、も:もどらない、ち:ちかづかないを合い言葉に速やかに行動することができました。機会をとらえ、日頃から危機意識を高めていきます。

 

0

校内マラソン大会

10月19日(木)、保護者、地域の皆様方、そして、見守り隊、警察署の方々のご協力をいただき、校内マラソン大会が行われました。1・2年生は約1㎞、3・4年生は約1.5㎞、5・6年生は約2㎞を走り切ることができました。6年生にとっては、小学生最後のマラソン大会、1~5年生は、来年への挑戦へとつなげていきます。

 

 

0

土砂災害出前講座

10月16日(月)、5・6年生を対象に石川県奥能登土木総合事務所の方を講師にお招きし、土砂災害について学びました。実際に起きた映像から、土砂災害、砂防、避難の3つのキーワードをもとに、その危険性や原因について考えました。

 

 

0

CAPのと学習会

10月13日(金)、「CAPのと」の方々にお世話をいただき、4年生とその保護者を対象に、人権教育に関する学習を行いました。日常から具体的な場面を想定し、分かりやすく教えていただきました。有り難うございました。

 

  

0

おもちゃランドへようこそ

10月13日(金)、2年生は、生活科で”おもちゃランド”作りに取り組みました。”おもちゃランドへようこそ”と、全校児童を招待しました。思い思いに工夫をこらした”おもちゃランド”は大盛況です。作る楽しさ、遊ぶ楽しさを実感したひとときでした。

 

 

0