日々のできごと

2023年6月の記事一覧

うかわオリンピック

6月29日(木)、うかわオリンピックがありました。1~6年生まで5つの種目に挑戦しました。反復横跳び、上体起こし、ボール投げ、50m走、20mシャトルランです。1年生にとっては、はじめてのオリンピック、2~6年生は、去年の記録を上回ることができるよう、精一杯の力を出して頑張りました!!

 

 

0

コンセール見学

6月27日(火)、3年生がコンセールに行きました。図書館のしくみはどうなっているのか等、疑問に思っていることを調べてきました。図書館は情報を得るための大切な施設であると共に、心の栄養を充電できる場でもあります。時にはゆっくり時間を過ごしてみるのもいいですね。

 

0

薬物乱用防止教室

6月26日(月)、能登北部福祉センターの方を講師に、薬物乱用防止教室(5年生)がありました。健康な体は自分でつくる、自分の意志をしっかりもち、行動することの大切さを学びました。

 

 

0

栽培漁業ミニ体験教室 まちづくり出前講座

6月22日(木)、栽培漁業ミニ体験(4年生)、まちづくり出前講座(5年生)がありました。水産総合センターの方々にご協力いただき、ヒラメの稚魚の育て方について、また能登の水産について学習しました。子供達は興味津々で、楽しみながら学ぶことができました。有り難うございました。

 

 

 

0

シャッフル読み聞かせ

6月22日(木)、2回目のシャッフル読み聞かせがありました。今回のテーマは「命」です。読み手の思いで本を選択し、心を込めて読みました。

 

 

 

0

釣り体験学習

6月20日(火)、能登少年自然の家の方々にご協力いただき、4~6年生が釣り体験をしました。爽やかな風と青い海、最高の釣り日和となりました。ありがとうございました。

 

 

 

0

授業の様子を参観していただきました!!

6月19日(月)、いろいろな先生方に鵜川っ子の授業の様子を参観していただきました。自分の考えを伝えること、その理由について話すことができる児童が多くなってきました。今後は、児童同士の関わりから学びを深め、楽しい授業づくりをさらに工夫していきます。

 

 

 

0

給食試食会・授業参観

6月15日(木)、給食試食会、授業参観が行われました。試食会後、栄養教諭の方から、給食や食生活に関わるお話もしていただきました。保護者の方からは、給食のありがたさを感じたという感想がありました。今後も感謝していただきます。お忙しい中、授業参観等、有り難うございました。

 

 

 

 

 

0

あそびをつくろう

6月8日(木)、1年生が町へ出かけました。自分たちで考えた遊びを楽しみました。緑が美しい公民館近くで、だるまさんがころんだや宝探しもしました。みおろしの浜はとっても気持ちが良かったです。鵜川の町の良さを再発見しました。

 

0