津幡町立萩野台小学校
 

日誌

全学年
2019/11/25

すこやか集会

Tweet ThisSend to Facebook | by sensei7
11月1日の授業参観の後、全学年・保護者参加の学校保健委員会「すこやか集会」がありました。
今年度のテーマは
「メディア注意報!~メディアの時間を見直して元気にすごそう~」でした。


まず、健康委員会の児童がニュース番組風にメディアアンケートの結果を発表しました。
萩野台小学校のみなさんはメディア好きの人が多いことや、目の疲れ、宿題や寝る時間に影響している人がいることがわかりました。
   
    

児童の発表のあとは、本校に来てくださっているPCサポーターの先生から、メディアによる影響について講話を聞きました。長時間メディアを使用することで、視力、すいみん、勉強時間、体力に影響することをクイズ形式で教えて下さいました。
町の保健師さんからは、町の3歳児健診のメディア視聴のアンケートや視力検査の結果を踏まえ、ご助言をいただきました。



児童、保護者の皆様と、メディアとのつき合い方を考えるよい機会となりました。
翌週5日から11日の平日5日間は、「メディアコントロール週間」にも取り組み、メディアの使用時間について、おうちの方との約束を守れるよう、がんばりました。

便利で楽しいメディアですが、これからも使い過ぎには気をつけて、正しく付き合っていけるといいですね。

13:46