新着
校長コラム

校長コラム

感謝のお電話~寒い日の心温まるお話~

つい先ほど、地域の方からお電話をいただきました。昨日1月29日(木)16時頃、能美根上駅近くで雪のため車が動かなくなって困っていたところ、通りがかった中学校の男子生徒5人が、車を押すなどして助けてくれたそうです。地域の方は、生徒たちの爽やかな対応に感銘を受け、感謝の気持ちをお伝えいただきました。このところ雪に悩まされる日が続いていますが、とても嬉しいお電話でした。最近の雪の朝は、自主的に玄関周りを除雪してくれる生徒もたくさんいます。本当にありがたく思います。寒くて厳しい冬が続いていますが、人の思いやりに触れ、心がほんのり温かくなる、そんな気持ちです。

県献立コンクール優秀賞メニュー

1月29日(木)、今日の給食は11月に第39回中学生学校給食献立コンクールで優秀賞を受賞した2年生の石山惺美さんのメニューでした。さすがに県内2,336点の応募の中から選ばれただけあって、地域の食材をふんだんに使った、工夫にあふれ彩り鮮やかな給食でした。石山さんのクラスでも、みんなで美味しくいただくことができました。献立の詳細は配膳室前にも掲示されていますが、以下に紹介しますので、ぜひご覧ください。

 

◆最高級の旨味!石川県産さけ&能美市産まいたけの柚胡椒はと麦混ぜご飯

◆ホクホク感がたまらない!能美市産豚肉&丸いもの九谷みそ煮込み

◆柚子香る!能美市産柚子の人参とブロッコリーのさっぱり和え

◆食感が楽しい!小坂れんこんと豆腐のやさしいすまし汁

◆ほっと、しあわせ!石川県産りんごと豆乳のまろやかババロア風

 

※明日は私立高校入試です。美味しい給食からパワーをもらって、3年生はしっかり頑張ってください!

多賀先生講演会~1年学年懇談会~

1月23日(金)19時より、1年学級委員会主催の講演会が開催されました。講師は白山市の多賀クリニック院長の多賀千之先生です。先生からは「子ども達のやる気スイッチを入れる」と題し、長年の小児科医としてのご経験に基づく、子育てに関するたくさんのご示唆をいただきました。先生は「甘えさせる」ことの大切さを説き、「甘やかす」こととの違いに気付かせくださいます。子育て世代の多くの方々に、ぜひ、聞いてほしいお話です。多賀先生、お忙しい中、本当にありがとうございました。お世話いただいた学級委員の皆様にもお礼申し上げます。

新入生保護者説明会

1月20日(火)午後、令和8年度新入生保護者説明会を開催しました。参加された保護者の皆様は、中学校生活や入学に向けての準備等の説明に、熱心に耳を傾けていらっしゃいました。また、現在大きな変革の時期を迎えている部活動についても、能美市教育委員会から丁寧な説明がありました。来春、初々しい姿で入学してくる新入生の皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!本日は、お忙しい中、120名を超える多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました!

中学生ボランティアチャレンジ体験報告会

1月19日(月)放課後、市内3中学校生徒会と社会福祉協議会がオンラインでつながり、中学生ボランティアチャレンジ体験報告会が開催されました。根上中学校は12月に行ったフードドライブの活動を紹介し、他校とも実践交流することで、ボランティアにつて考える良い機会となりました。感想の中で述べられた「自分の小さな行動が誰かの役に立つことを学んだ」という声が印象的でした。中学生らしいアイデアで、次世代につながるボランティア活動を盛り上げていってくれることを期待します。

進路講演会(2年保護者向け)

1月16日(金)19時より、2年学級委員主催の進路講演会を開催し、70名以上の保護者の皆様にご参加いただきました。講師は、大聖寺高等学校長の吉本達治先生で、大学入試の現状や、成績を上げるポイントなどについて話していただきました。高校卒業後の入試等の状況が、親世代の感覚とは全く異なることに驚きながら、本人の興味や関心を大切にした進路選択が大切なことを改めて感じました。吉本先生は根上地区在住で、2年学年主任の川原先生の高校時代の恩師、さらに私の小学校からの同級生という縁もあり、今回の講演会が実現しました。地域の方の応援は、本当に心強く感じます。吉本先生、ありがとうございました!そして、お世話いただきました学級委員の皆様にも感謝申し上げます!

3年道徳「スピリッツ・オブ・ネアガリ」

1月14日(水)、3年2組でゲストティーチャーの竹本明彦先生による道徳の授業が始まりました。竹本先生は元根上中教頭・福岡小校長の市史編纂室専門員で、今年度は全学年全学級の授業に入っていただいています。根上地区は数々の偉人を輩出しています。その中でも、元帝国ホテル社長の犬丸徹三氏と不妊治療の第一人者の加藤修氏を中心に取り上げ、根上の気風と多彩な人物の活躍の秘密に迫る、たいへん興味深いお話をしていただきました。竹本先生、貴重な機会をいただき、ありがとうございます!残り3クラスもよろしくお願いします!

2026(令和8)年のスタート!

新年明けましておめでとうございます!1月8日(木)、3学期始業式で2026(令和8)年がスタートしました。校長からは午年らしく「仲間と協力して一歩ずつ前へ進み、いろんなことに挑戦してほしい」というエールを送りました。本年が皆様にとって良い年となりますよう、心からお祈りしています!

校内至るところで新年の装いが見られる中、2・3限には1年生が各教室で書き初めを行いました。「不言実行」と真剣に筆を走らせる様子からは、新しい年への決意を感じます。ALTのキャシディ先生も毛筆に挑戦してくれました。どの学年も久しぶりの友人たちとの再会に、とても嬉しそうな表情でした。3学期は2か月余りと、あっという間です。充実した日々を過ごしてほしいと願っています。

充実の2学期を終えて~飛躍の新年に!~

12月24日(水)、2学期最後の日です。リモートによる生徒会主催の人権集会では、全国人権作文コンテスト入賞作品「悪口」をもとに、「自分の言葉に責任を持つこと」などについてみんなで考えました。終業式に続き、2学期最後の学活は冬休みを前に、みんな和やかなムードです。本日の校長の話は「サンタクロースって本当にいるの?」という話題でしたが、本当にサンタクロースが登場した学年もありました。そんな中、3年生はさすがにピリッとして空気の中で、受験本番に向けての心構えなどを担任から聞いていました。2026年がさらに充実することを祈りながら、皆様、どうか良いお年をお迎えください!

2学期大掃除~おなじみのCS委員さんと共に~

12月22日(月)、コミュニティ・スクール(CS)委員さん等9名にお手伝いをいただき2学期の大掃除を行いました。学校の先生とは違う地域の方々との触れ合いでは、いつもと違う生徒の表情がたくさん見られて、とても新鮮な印象です。おなじみの委員さんも多く、和気あいあいとしたとても良い雰囲気です。学校では、このような地域の方々との交流の機会をもっと増やしていけたらと願っています。ご協力をいただきました皆様、本当にありがとうございました!