日誌

給食日記

10月4日(金)の給食

・ごはん

・鶏肉のごまみそ焼き

・ほうれん草と揚げの炒め煮

・豆腐のすまし汁

・みかんゼリー(浅地産業さんからの支援物資です)

・牛乳

 

今日の主菜は、「鶏肉のごまみそ焼き」です。鶏肉をいりごまやみそを合わせた調味料に漬け込んで焼きました。ごはんに合う味に仕上がりました。

また、給食の汁物はだしを調理場でとっています。今日のすまし汁だったので、こんぶとかつお節でだしをとりました。とてもおいしそうな色に仕上がりました。

0

10月3日(木)の給食

・コッペパン

・オムレツ

・スパゲッティソテー

・秋味シチュー

・牛乳

今日の汁物は「秋味シチュー」です。さつまいもやしめじ、はくさいなど秋が旬の食材を入れました。気温がぐっと下がりシチューなどがおいしい季節になりましたね。給食では、旬の食材を使い、季節を感じられるメニューを出していきます。

0

10月1日(火)の給食

・ごはん

・さばのみそ煮

・キャベツのごま酢あえ

・大根のそぼろ煮

・牛乳

 

今日の主菜は「さばのみそ煮」です。穴水町は魚屋がなく、新鮮な生の魚が手に入りにくいので、今回は冷凍のさばのみそ煮を使いました。骨もやわらかく加工されていて、くさみもなく食べやすいです。白いごはんによく合う味付けでした。

汁物は、「大根のそぼろ煮」です。柔らかく煮込んだ大根に最後にとろみをつけて完成です。10月に入り秋らしいメニューを入れようと思いましたが、とても暑い日になりあつあつのそぼろ煮を食べることになりました(;^ω^)

0

9月27日(金)の給食

・ごはん

・フライドポテト

・こまつなとハムのサラダ

・チキンのスープカレー

・牛乳

 

今日は、予防医学協会さんが調理場の衛生点検に来てくださいました。日頃疑問に思っていることなどを質問し、より安全に給食が作られるよう、色々と教えていただきました。

また今日の副菜は、フライドポテトです。やっぱりみんな大好きですね!スープカレーに浸して食べたりアレンジして楽しんでいました。

0