イルカに会える小学校
日誌
給食日記
6月18日(火)の給食
・ごはん
・ふくらぎと大豆のケチャップがらめ
・きゅうりのごま酢あえ
・ほうれん草とたまごのみそ汁
・牛乳
今日の副菜は油揚げに下味をつけてあるのがポイントです。下味をつけておくことで食べやすくなっています。
主菜はふくらぎと大豆をカリっと揚げて、ケチャップににんにくやしょうがを入れたタレをからめました。ごはんが進む味付けです。大豆が苦手な子も「食べられた!」と教えてくれました。
0
6月17日(月)の給食
・ツナごはん
・厚焼き卵
・切干大根の彩りあえ
・なめことじゃがいものみそ汁
・冷凍みかん
・牛乳
今日のごはんは「ツナごはん」です。前任校の七尾市では食べたことのないメニューだったので、楽しみにしていました。ツナ、油揚げ、にんじん、しょうが、こんぶを甘辛い味付けで炊き、しょうゆや酒をいれて炊いたごはんに混ぜ込みました。しょうががきいてとてもおいしかったです。
0
6月14日(金)の給食
・しらすと小松菜のチャーハン
・中華みそスープ
・フルーツ白玉
・牛乳
今日の主食はしらすを使ったチャーハンです。しらすの臭みが少しでもなくなるように、オーブンでカリっとなるまで焼きました。
またフルーツ白玉は凍った白玉だんごとゼリーを果物と合わせるので暑い時期にぴったりでした。
0
6月13日(木)の給食
・コンソメライス
・メンチカツ
・コールスローサラダ
・豆乳スープ
・牛乳
今日はコンソメライスを調理場で炊きました。パンが月2回のため、洋風のメニューを提供するために挑戦してみました。洋風感を出すために平皿に盛りました。
サラダはコールスローサラダです。キャベツやにんじん、きゅうりを角切りにしかわいい見た目に仕上がりました。
0
6月12日(水)の給食
・ごはん
・ちくわのカレー揚げ
・小松菜のごまあえ
・ピリ辛豚汁
・チーズ
・牛乳
0
来場者
1
5
1
0
1
3
3
7
カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 2 | 3   | 4 1 | 5 1 | 6 1 | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12 1 | 13   | 14 1 |
15   | 16 1 | 17   | 18 2 | 19   | 20 3 | 21   |
22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26   | 27 2 | 28   |
リンクリスト
QR コード
※※ このQRコードで
このホームページの
アドレスが登録できます。
登録すると、
携帯からのアクセスが
可能になります。
向洋小の あいことば
朝日の中のボラ待ちやぐら