令和5年度 学校の様子
ひばり・たんぽぽ 音読劇
ひばり学級の6年生が、もうすぐ卒業を迎えます。
最後に、みんなで楽しみながら学習しようと、「てぶくろ」の音読劇を楽しみました。
おじいさんが、森の中で手袋を片方落としてしまいます。いろいろな生き物がやってきて、
「わたしも入れて」「ぼくも入れて」と手袋の中に入り、手袋が少しずつ大きくなっていくお話です。
その生き物たちの部分を「自分」にして、音読劇を楽しみました。
最後には手袋の中がいっぱいの人になりますが、「みんなで仲良くしていこうね」という結末でした。
4年生 ICTサポーターさんと学習
11日(月)、4年生は「ジャムボート」という思考ツールの活用方法について学習しました。
1組は「春休みと夏休み」、2組は「卒業生と在校生」をテーマに、
まずは個々が共通点や相違点を付箋に書き出し、その後、グループ単位で対話しながら整理していきました。
グループ単位で同じ画面を見ながら話し合うことで、新たな気付きがあったり思考が整理されたりしたようです。
6年生 卒業制作ラストスパート!
いよいよ、6年生の卒業の日が迫ってきました。卒業制作の完成に向けて、ラストスパートです!
卒業制作は、自分で考えたデザインを彫刻刀で彫った木製の小物入れです。
色付けをするかしないかは、自分で決めており、木目をそのまま生かした作品もあります。
どんな仕上がりになるか、楽しみですね!
学生ボランティアさん、ありがとう!
中条小学校出身の大学生で、将来は小学校の先生を目指している学生さんが、
自ら志願して、中条小学校に学習支援のボランティアに来てくださいました。
3月4日(月)から8日(金)までの1週間だったので、あっという間でした。
「中条っ子の皆さん、4月から次の学年に進級しても、勉強や運動をがんばってください。応援しています。」
という励ましの言葉もいただきました。ありがとうございました!
なかよしありがとうの会
1~6年生までの縦割りで編成している「なかよしグループ」
今年度は、掃除を一緒に行うなど、日常的な関わりも増えました。
7日(木)は、そのグループ単位で、6年生と一緒に遊びを楽しむ最後の会が開かれました。
5年生が中心となって会を進行したり、1~5年生がメッセージを準備したりしてくれました。
卒業する6年生にとって、また一つ嬉しいプレゼントが増えました。温かい時間をありがとう!