ブログ

2022年6月の記事一覧

2年生・道徳「きまりを守る」

6月8日(水)2年1組の道徳では、『一りん車』のお話を読んで「きまり」について考えていました。みんなで使う物を自分さえよければよいという使い方をする登場人物の行動を基に、みんなが気持ちよく生活するにはどうしたらよいか、一人一人自分の体験とつなげながら考えていました。

 

 

1年生・文を作ろう

6月8日(水)1年2組の子ども達が、国語のノートに文を書く学習をしていました。平仮名を勉強したばかりですが、自分の考えた文を書こうと、一生懸命に取り組んでいました。

 

  

 

5年生・鉄棒発表会に向けて

5年生の体育では、10日(金)の鉄棒発表会に向けて、鉄棒練習に取り組んでいます。7日(火)の体育の時間も、自分の考えた組み合わせ技の練習を頑張っていました。クロームブックを活用して自分の技の完成度や美しさを友だち同士で見合ったり、足の伸ばし方や勢い(スピード)・目線などのポイントについてアドバイスし合ったりして、楽しく学び合いながら練習していました。

  

3年生・How many?

6月8日(水)3年2組の子ども達が、英語専科の先生と一緒に「How many?」を使って数を数える学習をしていました。子ども達は、自分が選んだ果物をクロームブックの画面上に並べ、グループの友達に問題を出していました。答える子たちは、one・two・three…と数えながら、楽しく活動していました。

  

 

 

 

4年生・電流のはたらき

6月8日(水)4年2組の子ども達が、理科の時間に乾電池とモーター・プロペラを使って、車を作っていました。この後「電流のはたらき」の学習をするための車なので、どの子も、集中して真剣に作っていました。困っている友達がいると、そっと助けているのがとても素敵でした。