聖高日誌
令和6年度第3回ミライシコウ金沢
3月15日(土)令和6年度第3回ミライシコウ金沢に出場しました。
本校からは
・大聖寺高校の魅力伝えます! 〜現役聖高生が伝えたい!学び舎のリアル〜
・#7119 を広めるには
・藍染の魅力を深掘り!簡単に濃くする方法を探究する
の3チームが参加しました。
聞き手からの質問や助言を踏まえて、
「自身の探究が相手に伝わるタイトルをつけることの大切さに気づいた。」
「さらにこの探究を深めるヒントを得ることができた。」
「たくさんの探究を聞くことができたので、良いところを取り入れたい。」
といった振り返りを行いました。
深めよう!探究
吹奏楽部
期日:3月15日
場所:加賀アビオシティ
大聖寺高校、大聖寺実業高校、加賀高校の3校合同で演奏を行いました。聴いている人が楽しめるような演奏にすることができました!
これからも応援よろしくお願いします。
探究@SEIKO
探究@SEIKO
3月7日(金)、今年度最後となる教職員の対話による「探究@SEIKO」が行われました。
今回は教職員だけで、今年度から「指導」から「支援」へと名称変更した進路支援および生徒支援についての取組を対話によって振り返り、共有しました。
久しぶりの対話でしたが、90分があっという間に感じられるくらいに活発に対話が繰り広げられました。
来年度の取組につなげていきたいと思います。
1年生総合的な探究の時間スタートダッシュ、データサイエンス研修
3月5日(水)1年生総合的な探究の時間スタートダッシュ、データサイエンス研修を行いました。
2年生の課題探究に向け、問いの立て方と良いと問いとは?について考えました。また、データの収集方法や分析方法についても理解を深めました。
生徒は
「いままで考えたことがなかった課題の見つけ方、分け方、どのようなアンケート調査がいいのかを学び、総合探究の時間が楽しみになった。」
「自分なりの答えが出せるような課題を見つけることが必要だと思った。」
「2年生は自分で探求するものを決めると聞いていて、わくわくしている一方、何をすればいいのかなど不安もありました。しかし、今日の講座、研修を聞いて不安が和らぎました。講座では、まず、考えたことや思ったことをどんどん書いていくことが大切だとわかりました。しかも、間違いだと思っても消さなくてよく、気持ちが軽くなり自信を持って書けそうな気がしてます。」
「情報をただ調べるだけでなく、データの種類や相関関係、因果関係などにも着目していくことが大切だとわかった」
といった振り返りを行いました。
来年度に向けて、スタートダッシュを切ろう!!
【第77回卒業証書授与式】
3月4日(火)第77回卒業証書授与式を挙行しました。
多くの保護者の方々、在校生に見守られ、卒業生は新たな門出を迎えました。
卒業生のみなさんの益々のご活躍をお祈りしています。
石川樹脂工業㈱ DX工場見学
石川樹脂工業㈱ DX工場見学
2月27日(木)
本日、石川樹脂工業株式会社に教員研修・DX工場見学に行ってきました。唯一無二の価値を持った商品の数々や、業務のDX化の進歩に多くの学びを得ることが出来ました。ご協力に感謝致します。
1年生総合的な探究の時間ゼミ探究成果発表会
2月19日(水)1年生総合的な探究の時間ゼミ探究成果発表会
2学期から進めてきたゼミ探究の成果発表会を実施しました。スライド発表やワークショップなど、ゼミの特色を活かして今までの探究成果を多様な方法で表現しました。
最後には振り返りを行い、
「相手にどのような書き方や話し方をすれば上手く伝わるのかを理解することができました。」
「どう話せば相手に自分の思っていることが伝わるのかということを考えて話す内容を考えるようになりました。」
「原理を知れたことでより理解が深まって最近習った化学の授業内容との関連付けがあることもわかり、そこからさらに違う観点からの実験に繋げられたと思う。」
「活動を進めている中で行き詰まってゴールになかなか近づけなくなったとき、そこでやめるのではなく視点を変えてやってみたりどうしても難しい場合は改めて考え直して失敗を基にした別の目標を創り出してみることが大事だと気付いた。」
といった意見が出ました。
この学びを踏まえ、さらなる次の探究へ向かいましょう。
弓道部
期日:2月11日
場所:石川県立武道館
大会名:如月大会
結果:
男子団体 2位
女子団体 2位
今回は一本に笑う射ができたと思います。今回は男女ともに2位という結果で次は3月の中日本大会へ進めることになりました!より良い結果が出せるよう頑張ります。
放送部
日時:2月8日、9日
大会名: 第 21 回北信越高等学校選抜放送大会
場所:松任文化会館ピーノ
結果
【オーディオメッセージ部門】 優良賞
松岡美青里
武林葵
北信越大会にて優良賞を受賞することができました!今回の経験を活かし、さらに良い作品にできるよう、全国総文でも頑張ります!応援ありがとうございました!
また、今年は石川大会ということで実行委員会としても活動しました。他県の方々からも喜んでもらい半年間の準備が実りました。
「探究学習成果発表会とラウンドテーブル」に参加
2月8日(土)高校生の探究学習成果発表会とラウンドテーブルに参加しました。
本校からは
「ろ過装置を作り、身の回りの液体をろ過し、料理を作ろう」
「購買を盛り上げよう~聖高冬のパン祭り~」
「味覚をだまし“美味しい”をつくる」
の3チームが出場しました。
ポスター発表ではしっかりと今までの探究のプロセスを説明することができました。質疑応答では自身が気づかなかった視点での質問があり、さらに探究を深めていくヒントとなりました。
後半のラウンドテーブルでは、他校の生徒ともに探究を深めていくためにはどうすべきかを対話することができました。
3年生教養選択者特別企画「金融セミナー」
日時:2月6日(木)
行事名:3年生教養選択者特別企画「金融セミナー」
3年生の「教養」選択の特別企画として、SMBCコンシューマーファイナンス株式会社の喜田様をお招きして「金融セミナー」を実施しました。
「ローン・クレジット」「契約」「金融トラブル」「資産形成」というキーワードを軸にゲームやクイズも交えながら、「お金」について学びました。
お金に振り回されない人生を送りましょう!
2年生「総合的な探究の時間サークル探究成果発表会」
2月4日(火)2年生総合的な探究の時間サークル探究成果発表会
今年度はポスターセッションと口頭発表を同時並行で開催しました!生徒は自身の成果を表現する方法を自身で選択して発表しました。12名の講師をお招きし、助言指導を行っていただきました。また、今回は山代中学校とオンラインで接続し、高校生の発表を中学生に見学していただきました。中学生からは「いろいろな企画を提案していたり、自分たちがしてほしかったことを題材として考えていた所が良いと思った。発表の方法も良くて聞きやすく内容が伝わってきたのがすごいと思った。
質問にも的確に答えていていいと思った。」
といった感想をいただきました。
発表者へのメッセージは付せんに記入し、ポスターや貼り付けボードに貼り付けました。たくさんのメッセージが集まり、達成感と共に新たな気づきや課題発見がありました。
生徒会執行部
期日:1月31日(金)
場所:物理講義室
生徒会議会が行われました。後期の球技大会の競技が決定されました。
「冬期部活動合同講習会」参加
2月2日(日)冬期部活動合同講習会
講師に池田智美さんを招き、さまざまな部活動を対象に、冬期部活動合同講習会を行いました。
前半の栄養セミナーでは、高校生の時期に特に必要な栄養、食事や水分のとり方等を教えていただきました。
後半のリズムトレーニングでは、リズムに合わせて体を動かし、脳を刺激しながら楽しく体を動かすトレーニングを実際に体験しました。
熱心にメモをとる姿や、普段とは違うトレーニングで部の仲間と盛り上がる様子が見られました。
今後の日常生活や部活動に今日学んだことを活かしていきたいですね!
卓球部
大会名:第39回石川県ジュニア団体対抗卓球大会
日時:令和7年2月1日(土)
場所:いしかわ総合スポーツセンター
団体2組が出場し、大聖寺Aチームが4回戦に進出することができました。
4回戦は遊学館高校に敗れたものの、他に交流試合などもあり、一日中
真剣に卓球と向き合うことができました。
背中が見えてきた団体ベスト8の目標に向かって気合を入れ直し、日々の
練習を頑張ります。応援よろしくお願いします。
出前授業「北陸銀行 大聖寺支店」
日時:1月27日(月)
場所:北陸銀行大聖寺支店
行事名:3年生教養選択者特別企画職場体験型出前授業
3年生の教養の特別企画として教養選択者のうち希望した12名が北陸銀行大聖寺支店に訪問し、職場体験型の出前授業に参加しました!
受付窓口の内側や金庫の中を実際に見学したり、銀行の仕事と役割について教えていただいたり、模擬紙幣で銀行員風にお札を数える練習をしたり、と貴重な経験でした。
お世話になった藤記支店長、高森副支店長、北陸銀行の従業員の方々、ありがとうございました!!なお、明日もメンバーを変えて出前授業に参加します。
放送部【北信越大会石川大会まであと2週間!】
【北信越大会石川大会まであと2週間!】
1/26(日)に北信越大会に向けたリハーサルが行われました。
予想しているより準備に時間がかかったり、緊張から上手く話せなかったりと、様々な問題点に気づくことができました!
北信越大会は2/8〜9に、松任文化会館ピーノで行われます。
今年から観覧可能となっています。
ぜひご来場ください!
MROの取材!!
本校生徒が北陸放送の取材を受け、今度MROラジオで放送されます。
日程
◇2月2日(日)17:15-17:30(再放送は2月4日(火)16:20-16-35)
探究活動について「ついに復活?!加賀市民に愛された大人気スター”きんとんパイ”」
◇2月9日(日)17:15-17:30(再放送は2月11日(火)16:20-16-35)
生徒会活動について「アイスクリーム自動販売機の設置」
なお、radikoでは放送日から1週間無料で聴くことができます。
「デジタル田園健康特区フォーラム」参加
1月24日(金)デジタル田園健康特区フォーラム(加賀市イノベーションセンター)
本校3名の生徒がワークショップに参加しました。
今後の加賀市がどうなる?どうする?をテーマに、大学教授、民間企業人、主婦など
多様な方々と議論する中で、高校生としての意見を堂々と伝えていました。
いつもと違う雰囲気は生徒に良い刺激になったと思います。
報償費授与
1月24日(金) 報償費授与
北信越大会に出場する放送部へ報償費の授与が行われました。
大会でベストを尽くすことが出来るように応援しています!
聖高ファイト!