令和3年度 子どもたちの様子

8/26(水)☀ 熱中症にならないように!、月の見える位置は、時刻によって、どのように変わるかな?

連日暑い日が続いています。コロナウイルスだけでなく、熱中症にも気を付けなくてはなりません。

運動場に出るための出入り口には、「熱中症注意報」というお知らせボードを設置し、注意を呼び掛けています。また、運動場前のポールには、温度計だけでなく、「熱中症指数モニター」を設置し、状況の把握に努めています。今日の指数は「危険」を指していました。体育館でも、暑くならないように、また換気をよくするために、下の窓だけでなく、上の窓も開けています。

運動場へ出る出入り口に「熱中症注意報」のお知らせボードを設置しています。

今日は「危険」で、運動は原則禁止です。

 

運動場前のポールには、温度計や熱中症指数モニターが設置されています。

 

今日は、「危険」になっていす。

 

体育館の窓は、下も上も開けています。

 

 

4年生は、4、5限目に、月の見える位置は時刻によってどのように変わるのか予想しました。予想として、「太陽と同じように東からのぼり南を通って西にしずむ」や自分の生活経験から、「南から登って西側を通り北にしずむ」などの考えが出ました。

職員室からも、今日(26日)の17:30、18:00、18:30、19:00の月の位置を記録しました。

どの写真も、撮った場所は同じで、写真の下に、ナイターのライトと旗を掲げるポールが3本写っています。方角は南で、左側が東、右側が西です。

17:30 わかりにくいですが、左から1本目と真ん中のポールの上に半月が見えています。雲の左側にあります。

18:00 真ん中のポールの上に見えます。

18:30 右側のポールの上の少し左に見えます。

19:00 右側のポールの上の左側にあります。

4枚の写真からどんなことがわかるかな?