子どもたちの様子

萩野っ子のがんばりや学校でのできごとを紹介します

☁7/11(木)図書委員からの課題図書のお知らせ

 夏休みまであとわずか。

今日は図書委員会のみなさんが、朝学習の時間を使って、夏休みの読書感想文にオススメの課題図書の紹介に来てくれました。

低学年の課題図書は「おちびさんじゃないよ」「ごめんねでてこい」「アザラシのアニュー」「どうやってできてるの?チョコレート」。

中学年は「じゅげむの夏」「いつかの約束 1945」「聞いて聞いて!音と耳のはなし」「さようなら プラスチック・ストロー」。

高学年は「図書館がくれた宝物」「海よ光れ!3.11被災者を励ました学校新聞」「ぼくはうそをついた」「ドアのむこうの国へのパスポート」。 

それぞれ4冊あります。

特に、1,3,5年生は夏休みの宿題に「読書感想文」があります。よかったら、是非、読んで感想文を書いてくださいね! 

1年生は、作文を書き始めたところで難しい部分もあるのですが、学校でも書き方を指導しますのでよろしくお願いします!

 

7/10(水)シェイクアウト訓練について

昨日、7月9日にシェイクアウトいしかわの一斉防災訓練が行われました。

その時間に合わせて、萩野台小学校でも地震発生時の安全行動をとりました。

放送を聞いて、すぐに落ち着いて安全行動をとることができていました。

 

その後に、Jアラートについてのお話がありました。

もしも、Jアラートが流れたら、「にげる、かくれる、はなれる」の3つの行動をとることを確認しました。

 

何事も起きないのが一番ですが、緊急時には落ち着いて避難できるように、繰り返しの確認が必要ですね。

☂ 7/9 家庭教育委員さんによる読み聞かせ part2

今日は2回目の家庭教育委員さんによる朝学習の読み聞かせがありました。

読んでいただいた本は全部で3冊です。

1冊目は朝の時間にぴったりなさわやかなお話。

2冊目は夏ということで、お化けも出てくる、でも楽しいお話。

みんな、あの呪文をおぼえていますか?

めっきら、もっきら…。

3冊目はとび出す絵本。

広くて深い海の中、海面からは想像できないような楽しい世界が広がっていて、みんな

「うわ~!すごおい!」と身を乗り出して見ていました。

全くタイプの違う3冊の絵本、あっという間に時間は過ぎていきました。

お忙しい中、すてきな絵本を読んでくださって本当にありがとうございました。

もうすぐ夏休みです。普段は読めないような長いお話を読んでみるのもいいですね。

7/8(月)☂ 〇〇津幡一 代表委員会

昼休みに代表委員会がありました。議題は、〇〇津幡一をどんな目標にするのかを話し合うことです。各学級で決めた目標を、代表の児童がみんなの前で発表をしていました。高学年だけでなくだけでなく、1,2年生からも活発な意見が出ていました。〇〇津幡一が何に決まるのか本当に楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☀7/5(金) 〇〇津幡一 アイデア募集!

萩野台小学校の玄関には、「あいさつ、えがお、そうじ 津幡町 一番の学校」という掲示があります。

もちろん今年もあいさつ、えがお、そうじをしているみんなの姿を見て、校長先生から花丸をもらいました。

今年は、「みんなでつくる学校」という目標で、子どもたち中心にいろいろなことを考え、

自分たちで決めて、行動しています。

その目標をめざして、7月の全校集会で運営委員から、

「新しい〇〇を募集します! アイデアを出してみんなで決めましょう!」と呼びかけがありました。

今週はクラスごとにアイデアを出し合いました。

いよいよ来週には、クラスの代表が集まり、代表委員会で話し合いが始まります。

〇〇津幡一は何に決まるのか楽しみですね!

萩野台の津幡一がどんどん広がっていきますね!

7/4(木)☁のち☀ めざせ自学の王様!校長先生問題に挑戦!

萩野台小学校では、子供たちが進んで学習に取り組む自学の取組をしています。

「自学の王様」を目指して、「漢字テスト」「自学プリント」「自学ノート」に取り組み、目標を達成したらポイントをGET! 15ポイントたまると見事自学の王様に認定です。

そして、上の3つの他に、時々現れる「校長先生問題」にクリアすると、こちらでもポイントをもらえます。

先日の7月の全校集会では、校長先生からそれぞれの学年に問題が発表されました。

長休みや昼休みになると、計算カードや英語の問題などに挑戦しに、何人かの子が校長室を訪れています。

今日は3年生が算数の長さの問題を解きに来ていましたよ。

難しい問題にもあきらめずに挑戦し、見事クリアしていました!

クリアのごほうびシールはかわいいバナナのシールでした♪

楽しく学んでぐんぐん力をつけている萩野っ子です。

 

7/1に3・4年生が社会科見学に行ってきました!

7月1日に、社会科の学習の一環として3年生は(株)オハラに、4年生は町の浄化センターに見学に行ってきました。

3年生は、工場の見学を通して、工場ではたらく人の仕事についてや、

こんにゃくやフルーツくずきりがどのように作られ,お客さんのもとに届くのか学んできました。

社長の須田さんに、HPや学校の調べ学習だけでは分からない会社の思いや現在開発中の商品についてなどお話を聞くことができ、とてもよい経験となったようでした。

今日の給食では、こんにゃくのきんぴらを食べながら「このこんにゃくもオハラで作ったのかな?」「作るのにたくさんの手間がかかっているんだな」と話していました。

4年生は町の浄化センターを見学してきました。

前日からの雨もあり、残念ながら施設の見学をすることはできなかったのですが、

浄化センターの施設についてや、下水をどのようにきれいにして川に戻しているかについて、実験や動画を通して詳しく教えていただきました。

学習したことは、国語の学習と関連させて新聞にまとめ、萩野っ子のみんなに紹介する予定です。

見学を通して水を大切に使おう!と意識が高まったようで、「水の出しっぱなしはもったいないよ!」と話している姿が見られました。

どちらの見学でも、実際の様子を見ることができたことが深い学びにつながったようです。

(株)オハラの皆様、町浄化センターの職員の皆様、ありがとうございました。

☀7/3(水)不審者対応訓練

5限目に不審者対応訓練を行いました。

 

事前に5・6年生が撮影した動画を見て手順のおさらいをしていざ訓練です。

素早い行動や、真剣に放送を聞く姿勢が素晴らしかったです。

 

 

そのあとは不審者に遭遇した時にどうするかを考えるスライドを見て

どんな対応をすれば自分の安全を守れるかを学びました。

 

「いかのおすし」についても改めて確認したので、お家でも聞いてみてください。

7/2(火)☁3・4年生外国語活動 笠野小の3・4年生とオンラインで交流!

今日の6限目に、3・4年生は外国語活動の学習で、笠野小の3.4年生とオンラインで交流をしました。

この日に向けて、3年生は「自分のすきなものや苦手なもの」を伝える、4年生は「自分のお気に入りの時間についてクイズを出す」ことで自分達のことをもっと笠野小の3・4年生に知ってもらおう!というゴールを設定して学習を進めてきました。

オンラインでは、自分の思いを伝えるのに少し緊張して何と言えばいいのか戸惑う姿も時折見られましたが、

はっきりとした声や動作をつけて話すこと、相手の言葉に対して反応することなどを意識して交流していました。

また、笠野小の3・4年生も英語で自己紹介をしてくれました。はっきりとした声や動作に萩野っ子も刺激をもらったようでした。

これからも、目的意識をもって自分の考えを伝えることや、やりとりすることを大切に学習を進めていきます。

笠野小の皆さん、ありがとうございました。

☁☔7/2 読書でミッションをクリア!

 「今まで出会ったことのないジャンルの本に出会おう」というめあてのもと、図書委員会が読書のミッションを定めてくれています。

題名に数字が書かれている本を読もう、〇〇シリーズの本を読もう、と様々なミッションがあるようです。ミッションをいくつかクリアすると、図書委員会からすてきなものがプレゼントされるそうです。

 ミッションをどんどんクリアしたい!という思いから、図書室に行ってどんどん本を借りる萩野っ子の姿がみられています。図書委員会のがんばりのおかげで、萩野台小学校の読書がレベルアップしていきそうですね。すてきです。