子どもたちの様子 2年

2018年6月の記事一覧

町探検に行ったよ

6/14は、東荒屋方面、新幹線の見える丘公園に行ってきました。
公園で見つけたことをメモしました。



風が強い日でしたが、新幹線が来るまでの時間、楽しく遊んでいました。
新幹線が来ると、競争して走る子どもたちがとてもかわいかったです。





6/26は、竹橋方面、倶利伽羅塾に行ってきました。
倶利伽羅塾の中のお部屋を案内してもらいました。
ちょうどお客さんがいない時間帯だったので、お風呂も見せてもらえました。



お店の方では、「ぼくの家で作った○○が売っているよ!」とうれしそうに教えてくれる子たちもいました。

野菜を収穫したよ

5月に植えた野菜がとても大きくなりました。
先日、キュウリ、ナス、ピーマンの実を収穫することができました。
キュウリを食べた子どもたちは、「おいしい!」と満足そうでした。

トウモロコシの背も伸び、「前はぼくの太ももくらいやったのに、今は同じくらいや!」と、観察してみて驚いていました。
ミニトマトの実も大きくなってきました。子どもたちは、赤くなるのが待ち遠しい様子です。

サロンであいに行ってきました

5月31日に町探検で「サロンであい」に行ってきました。
昔の家の中の様子について小山さんに教えていただきました。
「これは何ですか?」とみんな興味津々でした。




帰りは雨が降っていたのですが、子どもたちの顔はにこにこで満足そう。
傘をさして、音楽の時間に勉強している「かえるのがっしょう」を歌いながら学校に帰りました。