子どもたちの様子 4年

萩野っ子のがんばりを紹介します。

全校でエコ活動に取り組もう!

4年生は、総合で地球環境問題について勉強しています。
調べていくうちに地球の温暖化が進んでいることがわかりました。

そこで4年生は地球温暖化を食い止めるために
エコ活動を全校に広めることにしました。

全校で取り組むのは紙を使う量を減らす「紙エコ」と
水の無駄づかいをしないようにする「水エコ」です。

全校のみんなに堂々とお願いすることができました!

 

エコラへ見学にいきました!

クリーンセンターエコラ、リサイクルプラザへ見学に行ってきました!
ごみのゆくえについては詳しく学習してきた子どもたちでしたが、
実際に見ることで、いろいろなことを学ぶことができました。
帰りには莇谷の最終処分場もみることができました。

 
 

道徳の授業でいいところ見つけをしたよ★

子ども達に「自分の良いところを知っている?」と聞くと
みんな自信をもっていえない様子。
そこで「友達に良いところを見つけてもらいたい!」
ということになりました。
最初は何を書いて良いかわからずとまどっている様子。
でも,最後には全員が全員の良いところを見つけることができました!!
返ってきたワークシートを真剣に見る子ども達。





ふりかえりには「自分の思っていること以外にも色々あった。」
「漢字博士といわれたのでもっと漢字を頑張りたい。」
とみんなとってもうれしそう。
こんなに良いところがある君たちのパワーをあわせたら
どんなことでも乗り越えられそうです!

器械運動交歓会本番!

器械運動交歓会本番を迎えました!
出発の前には子ども達から自然に「円陣を組もう!」という声が!!
「いざ出陣!」「おーーーー!」
という掛け声とともにやる気満々でした。
  

会場はたくさんの人であふれていて子ども達は緊張ぎみ。
でも,本番もばっちり決めてくれました。

  
たくさんの練習,とってもよくがんばりました★

学校のうら山探検に行ってきたよ!

いきいきタイムで,学校のうら山探検にいってきました。


少し奥まで入ってみると・・・

とっても大きなたけのこを発見しました。
見つけた植物を一生懸命子ども達はスケッチします。

スケッチした植物の名前を子ども達は知りたくなったようです。
自然にふれながら意欲的に学習することができました!
おみやげもしっかりもって帰りました。

交通安全教室


交通安全教室がありました。
ビデオで自転車の乗り方を確認し・・・

実際に自転車に乗って実技練習もしました。
横断歩道では,信号を確認し,右,左,右を確認して渡りましょう!



教えていただいた関係者の皆さま,ありがとうございました。
保護者の皆さま,自転車を用意していただきありがとうございました。

消防見学に行ってきました!

4年生の学習で,「火事からくらしを守る」のお勉強をしています。
どのように火事を消しているのか,消火するための水はどこから来ているのか・・・
などたくさんのことを調べてから見学に行ってきました。



実際に防火服を着せてもらい・・・



とっても重たいホースを持たせてもらい・・・



さらに,かっこいい訓練のようすも見せてもらいました!



実際に見ることができて,たくさんの勉強をすることができました!
消防署の皆さん,ありがとうございました!