9月20日(水)から22日(金)の3日間、学校付近の4カ所で、グッドマナーキャンペーンを行いました。
PTAの役員、PTA生活指導委員、生徒会執行部、教職員が参加し、自転車マナー・歩道の通行マナー等の指導を行いました。
東川原町会、ハクイ村田の方々も黄色い横断旗を持って指導してくださいました。
生徒は、交通ルールを守り、爽やかな挨拶を交わしながら登校することができました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
羽咋駅で、生徒会執行部とPTA会長さん 校門前の生徒会執行部 校門前(手前)、念法寺前(奥)の横断歩道を渡る生徒
3日目の22日(金)は、PTA研修旅行も行われました。
金沢大学、金沢工業大学、国立工芸館で研修を行いました。
金沢大学では、学校説明の後、現役金沢大学生の案内で、施設見学をしました。見学だけでなく、大学生と、高校時代のこと、大学生活のこと、大学の授業のこと等、さまざまな話をすることができました。
研修旅行の目玉は、羽咋高校出身の金沢大学1年生5人との懇談会です。理系2名、文系3名が参加し、部活動のこと、受験のこと等、保護者の皆様からの質問に、丁寧に答えてくれました。勉強と部活動の両立、受験について、具体的なイメージができる話でした。
最後は、国立工芸館に立ち寄りました。レトロな空間で、水をテーマにした工芸作品に触れることで、心が豊かになったという感想が寄せられています。
このPTA研修旅行は、PTA会員様ならどなたでも参加していただくことができます。
来年度も9月に企画する予定です。皆さまのご参加をお待ちしております。
金沢大学生の案内による施設見学 高校とはスケールの違う校舎を見学 羽咋高校卒業生5人との懇談会
金沢大学説明会の様子 金沢工業大学の施設見学の様子 施設の説明を聞く参加者