学校日誌

令和6年度 2学期終業式

12月23日(月)、視聴覚室にて各学年ごとに2学期終業式が行われました。

1・2年生に向けた学校長式辞では「主体的に目標を定めて振り返りながら、責任ある行動をとれる力を身に付けてほしい。そのためには自分で自分の行動を調整する力が必要。冬休み期間は『これまでのこと』をしっかり振り返り、『今からどうすべきか』を見つめる時間にし、目標を達成するための有意義な過ごし方をしてほしい。」と述べられました。

3年生には「ビッグピクチャーを描こう。共通テストを控えた今は目の前のことしか見えなくなりがちだが、ここが将来に繋がる踏ん張り時のプロセスだと捉え、気持ちに余裕を持って今のこと、将来のことを考えて頑張ってください。」と述べられました。

【2学年】探究校内最終発表会

12月17日(火)6・7限目、2学年による探究校内最終発表会が行われました。1月開催の羽咋工業高校との探究活動合同発表会に向けた代表選抜を兼ねた選考会でもあります。これまで「能登をもっと魅力ある土地にするには?」を探究テーマに自ら課題を設け、中間発表会で得た助言をもとに改善と調査を重ねてきました。

今回は、医療・教育・経済・国際/地域・理工・農学食品の6分野から見出した地域課題の解決に向けた活動の最終報告です。

 

発表後の質問には、手振りを加え落ち着いて真摯に対応しています。

 

最後に先生から講評をもらいました。

2年生はこの最終発表会を最後に探究活動は終了となります。この後は探究活動のレポート作成を行っていきます。

2年生を対象とした進路講演会を行いました

11/28(木)の6限目に、本校2年生を対象に進路講演会を行いました。ご縁あって武田塾の高田史拓先生にご講演いただきました。高田先生は、YouTube等で受験生に向けた情報を発信している全国的にも有名な先生です。今回はZOOMでの講演でしたが、もともとYouTubeで高田先生を知っている生徒もおり、多くの生徒が楽しみにしていました。

今回の講演では2年生対象ということもあり、志望校選びや進路選択、大学受験を頑張ることの意義についてのお話でした。質問タイムでは3名の生徒が手を上げ、それぞれが自身の進路についてのアドバイスをもらいました。

 

令和6年度 金沢大学出張オープンキャンパス

11月21日(木)6・7限目、1学年対象に金沢大学出張オープンキャンパスが実施されました。全6講座の中から関心のある講座を2つ受講し、金沢大学の先生による模擬授業を体験しました。講座では学類の特徴や、学ぶことによる就職へのメリットなどを紹介してくださり、生徒は学問に対する興味・関心を深め、文理選択に向けた進路の意識を高めた様子でした。

文理混合
【講座1】いまどきの「ものづくり」とイノベーション

          融合学域先導学類

 

 【講座2】リズムのおもしろさ

         人間社会学域学校教育学類

 

 

理系
【講座3】ヒトを支えるエンジニアリング

       理工学域フロンティア工学類

 

 【講座4】人々の健康に貢献する看護学

         医薬保健学域保健学類

 

 

文系
【講座5】大学で学ぶ社会学・社会調査

         人間社会学域人文学類

 

【講座6】地域の経済社会が直面する諸課題を学ぶ

         人間社会学域経済学類

 

金沢大学の先生方、お忙しい中ありがとうございました。

後期生徒会の取り組み紹介

ukooh!知恵袋

各階に設置されたホワイトボードに教科について聞きたいことを書くと、わかる生徒が答えてくれます。ちょっとした疑問や苦手を解消し、学力を向上させるための取り組みです。答える側も、相手にわかりやすい説明を考えることで、さらに思考力が鍛えられます。今のところ物理や数学の質問が多いですが、どの教科でも解決したいことがあったら質問してみてくださいね。