校外PTA懇談会を行いました

投稿日時: 2022/08/29 総務

校外PTA懇談会を行いました。

8月23日は宝達志水町のアステラスで、8月24日は羽咋高校の視聴覚室で行いました。

教務課、生徒指導課、進路指導課による学校の現状説明の後、金沢大学理工学域4年の中條和さんの講話を聞きました。この講話は今年度初めての取組です。「大学生の今思うこと」と題して、中條さんは、「高校時代に多くの大人と触れ合うことが大切」、「受験勉強の意味」、「認めることが自己肯定感を高める」という3つのメッセージをくださいました。アステラスの講話では、自身の大学入試結果を踏まえ、高校での学習のポイントについても述べてくださいました。大きくうなずきながら聴く方がたくさんいらっしゃいました。

羽咋高校会場では、100周年記念事業としてリニューアルされた杜の鐘ホール(学生ホール)を見学していただきました。

両日とも、学年別の分科会が行われ、スマホ、受験など、保護者の方と担任で様々なことを話し合いました。どの分科会も、活発な話し合いが行われました。

     挨拶をする北山PTA会長           梅本学校長の挨拶          金沢大学の中條さんの講和

       活発な質疑応答            1年分科会の様子             2年分科会の様子

 3年分科会の様子(全体で話し合った後、     話し合われたことを発表

小グループでさらに深め合う)