探究Diary

DX探究未来塾

STEAM教育公開授業を実施しました

11月19日(水)、5・6時間目に1・2学年のSTEAM教育公開授業が行われました。

1学年:アプリ開発中間発表会を行いました
9月から取り組んできたアプリ開発のテーマは「たったひとりの困りごとを解決するアプリ」。身近な誰かの“ワガママ(困りごと)”を叶える機能を考え、今回が初めての成果発表となりました。

課題を決定し仮説を立て、分析やリサーチを繰り返すことで、表面的な課題の奥にあるアプリユーザーの“隠れた本音”を引き出しました。その上でプログラミングでUI設計を実践し、これまで学んできた探究プロセスをアプリ開発に結びつけることができました。

ワールドカフェ形式で実施した発表は、全員が発表者と聞き手を体験し、多くの班と交流しながら多様な視点や意見を取り入れ互いに学びを深めました。 

 

2学年:第4回探究中間発表会を行いました
今年度は探究の目的を明確にし、フィールドワークやインタビューを重ねることで複数回の探究サイクルを経験しています。
11月1日(土)の第3回中間発表で得た助言をもとに、内容やプレゼン方法を改善。課題をより深く捉え、自分たちなりの考えをまとめたことで、発表内容は一段と充実したものとなりました。

両学年とも、主体的に学びを深める姿勢が表れた公開授業となりました。STEAM教育の醍醐味を感じられる一日でした。

等身大の挑戦で地域に仕掛けを!『2学年探究中間発表会』

学校教育ウィーク学校公開初日の11月1日(土)、これまでの探究活動の成果を発表する「2学年探究中間発表会」が開催されました。 10コースに分かれた38班が見どころをアピールした多彩なテーマで、それぞれの視点から考察や研究結果を発表しました。

= コースの紹介 =
■デジタル ■宇宙エレベーター ■環境新創
■健康躍動 ■交流創出 ■自然共生  ■地域防災 
■文化伝承 ■歴史国宝 ■幸福観想

発表会の最中、どこからかデジタル音が聞こえてきます。

音のなる方に向かうと、

自作したゲームを実際に体験できるデジタルコース「ゲームで変える高齢者の未来」の発表からでした!
観衆がプレイヤーとして関わることで、発表が一方通行にならず聞くだけのプレゼンよりもずっと印象的です。

 

そして、他班の発表や質疑応答から新しい気づきを得ることができ、互いに学び合えた時間となりました。

最後に教員からの講評を受け、今後の探究活動をさらに深めるためのヒントや励ましの言葉が伝えられました。

今回の発表会での改善点を踏まえ、11月19日(水)に行われる『STEAM教育推進事業モデル校公開授業』にて、2学年は再び探究発表会に臨み、さらに磨きをかけた成果を披露します。
また、1学年は2学期から取り組んできたアプリ開発の中間発表会に挑戦します。

たくさんの保護者・地域の皆様にご来校していただき、ありがとうございました。

 

東京大学教授が母校に帰ってきた!赤川先生から学ぶ探究活動

10月20日(月)、本校OBであり、現在、東京大学大学院人文社会系研究科・文学部社会学研究室教授の赤川 学先生が帰省のおりに本校を訪れてくださり、探究活動に関する意見交換の機会をいただきました。

探究活動を一方通行で終わらせないように実社会との接点を重視した探究の進め方や、教員自身の探究指導力の向上についてご助言をいただきました。

第一線で活躍されている研究者の視点に触れることで、教員にとっても探究のあり方や指導の視点を見直す有意義な機会となりました。

赤川先生、貴重なお時間をありがとうございました。


赤川先生著書の書籍をご寄贈いただきました!

【2学年】11月1日(土)の『探究中間発表会』に向けた練習

10月16日(木)、2学年はこれまでの探究活動の成果をまとめ、中間発表会に向けた発表練習を行いました。

今年度の探究活動では、宇宙エレベータ、デジタル、文化伝承、交流創出、自然共生、環境新創、健康躍動、幸福観想、歴史国宝、地域防災の10コースに分かれ、全38班がそれぞれのテーマに基づき活動を進めてきました。
各班は自ら問いを設定し、調査・実験・地域との関わりを通じて、多様なアプローチで探究を深めています。

今回の練習で見えた改善点をもとに、さらに内容をブラッシュアップし、11月1日(土)の学校公開授業で1年生や保護者、地域の皆様に向けた中間発表会の本番を実施します。

生徒たちの主体的な学びの成長をぜひご覧ください。

いよいよ動き出す!たった1人のためのアプリ設計

10月7日(火)、1年生がアプリ開発の基礎を学ぶ授業に取り組みました。

開発アプリ「MIT App Inventor」を使用して、簡単なアプリ開発に挑戦です。プログラミング学習用のアプリであると同時に、世界中の人とつながるコミュニケーションツールとしての側面も持っています。

 今回のテーマは「羽咋市の観光客向けアプリ」の作成。個人でたった1人の観光客を想定し、その人物像(ペルソナ)を細かく設計しグループ内で共有し合いました。

ペルソナの気持ちやありたい姿を詳細に想定することで、ユーザーに寄り添ったアプリの設計を目指します!

【アプリ開発スタート】願いをアプリで届ける探究

9月16日(火)1学年の探究の授業では、(株)IRODORIの方を講師にアプリ開発が始まりました。
生徒たちは「普段なかなか口に出せない “心に秘めた願い” を形にする」というテーマのもと、アプリの企画に取り組みました。

 授業ではまず “誰のためのアプリか” を明確にするために、具体的なペルソナ(利用者像)を設定するところからスタート。

初めてのアプリ開発に戸惑いながらもワクワクした様子の生徒たち。身近な誰かの困っている姿を想像し、真剣に向き合っていました。

これからどのようなアイディアが形になっていくのか、今後の展開がとても楽しみです。

最先端のデジタル技術で未来のテクノロジーを体感

羽高祭が行われた8月29日(金)・30日(土)の2日間。
ハイスペックなデジタル機器が揃った「DXラボ」で、子どもから大人まで楽しめる最先端のデジタル技術体験型イベントを実施しました!1年生が運営をお手伝いしてくれました。

■ 3Dプリンター&CAD体験
ちびっ子に大人気だった体験コーナー!
自分で描いたデザインをCADソフトで立体化し、3Dプリンターでキーホルダーを制作。

少しずつ形になっていく様子にくぎ付け!

できたー!世界に一つだけのオリジナルキーホルダーをお持ち帰り。

 

■ VRゴーグル体験
VRゴーグルを装着してゲームの世界に没入!
リアルな映像と音響で、まるで本当にその場にいるような仮想体験を。

 

■ モーションキャプチャ体験
好みのアバターを作成し、自分の動きや表情をリアルタイムで反映!
モーションキャプチャ技術で、アバターとの一体化が新感覚。

 未来のテクノロジーを体感していただいた2日間。デジタルの楽しさと驚きが満載のDXラボ体験なのでした。

羽高祭で「いしるぶり串」大盛況!受験生たちが探究活動を継続

8月30日(土)「羽高祭」2日目、探究活動テーマ「いしる いい汁 もっと知る」の4名が模擬店を出店しました。

今回提供されたのは、今年3月に「がんばろう!能登 アイディアレシピコンテスト2025」(ラクナ羽咋にて開催)で準優勝したメニュー『いしる漬けぶりフライ』をアレンジしたもの。一口サイズのぶりの切り身を串に刺し、片手で手軽に食べられるよう工夫されています。
(コンテストの様子はYouTuberリュウジ氏のチャンネルで配信されました。ぜひご覧ください!)

 グランメゾン✩羽咋(店舗名)による『いしるぶり串』
羽高生や保護者など、多くのお客様が買い求めてくださいました。


「うまーい!!」いただきました\(*'▽')/

さらに、来場者が自宅でも簡単に再現できるよう、レシピにアクセスできるQRコードも生徒が用意。ITを活用した取り組みも行われました。

探究メンバー全員が受験を控えた3年生。そんな中でも地域に根ざした探究活動を継続し、模擬店の運営に全力を注ぎました。

今後も、SNSを活用した情報発信がいしるの売上向上にどれほど効果をもたらしたかについて、受験勉強の合間をぬって調査を進めていく予定です。

探究学習の成果報告会で優良賞・奨励賞を受賞

9月4日(木)、県立看護大学で開催された初年次教育学会大会において、高校生による探究学習の成果報告会が行われました。
3年生2チームが羽咋高校を代表し、探究活動の調査や研究の成果を分かりやすくまとめ、以下のテーマでポスター発表を行い多くの参加者と意見交換を行いました。

優良賞 「いしる いい汁 もっと知る」
能登の食材の発信から震災復興へ、インフルエンサーマーケティングを活用したいしる促進の探究。
飯貝 柚仁子 岡田 真歩 笠間 美月 横井 陽

奨励賞君のそばにナースレンジャー」
医療人材の不足と高齢化が進む現代医療の訪問看護の可能性について探究。
畑中 美憂 林 望来 古市 凪沙

 
優良賞チームは深く探究した優れた内容であり、今後のさらなる成果が期待される取り組みとして評価されました。

【1学年】地域探究トライアルキャンプ

7月下旬に1年生は1泊2日の地域探究トライアルキャンプに参加しました。
1学期から探究してきた7つのコースが2日間かけてフィールドワークし、羽咋市を中心とする地域社会づくりや地域が抱える課題解決に関する現場を訪れました。

合宿場所:国立能登青少年交流の家(1泊2日)

■ 幸福観想コース
高齢者の方と交流し、生きがいある地域社会のあり方を考える。

 

■ 自然共生コース
害獣生物の活用や調理の取り組み、共生のあり方を考えるため焼きそばづくりで実食体験。イノシシ肉の焼ける香ばしいにおいにたまらずつまみ食い。

 

■ 文化伝承コース
過疎が深刻な地区の獅子舞の現状を知り、祭りを通した地域活性について考える。

 

■ 交流創出コース
羽咋駅前周辺が変容した理由を考え、賑わい創出により暮らしを豊かにするための取り組みや、商店街事業者さんの思いから地域活性を考える。

 

■ 健康躍動コース
県立看護大学花垣教授の講義。老いについてイメージし、高齢者と地域の関わりから健康で幸福な生き方を考える。

 

■ 歴史国宝コース
妙成寺の国宝認可に向けた取り組みを知り、認知度をあげるためのアイディアを考える。

 

■ 防災減災コース
内灘町の震災被害の見学や住民の方との交流から、今後同様の災害に対し柔軟に対応し、地域住民同士をつなぐまちづくりを考える。

 地域の方との対話や現地での観察を通して、現実の地域課題はさまざまな立場や視点が絡み合っていることに気付きがあったようです。

今回のフィールドワークを通じて、生徒は地域課題に対する当事者意識を持ち、探究活動の問題解決に向けた基礎的な力を身に付けることができました。この経験をもとに、今後の本格的な探究に活かしていきたいと考えています。

【2学年】滋賀大学キャンパスツアー

DXハイスクール事業の一環として、8月19日(火)に理系クラス、21日(木)に文系クラスが滋賀大学キャンパスツアーに参加しました。

滋賀大学は日本初のデータサイエンス学部を設置したデータサイエンス教育のパイオニアといえます。
その先駆けである滋賀大学でデータサイエンス学部の模擬講義を体験し本物に触れてきました。

DXハイスクールの取り組みの視察がありました

8月4日(月)、香川県立高松西高等学校の先生が、DXハイスクール採択校である本校の取り組みやICTを活用した教育実践について視察に来られました。高松西高校は本校同様令和6年度DXハイスクールに採択され、現在、授業・探究活動・課外活動等に生成AIの活用を進められているそうです。

高松西高校の先生は本校に導入された『VRゴーグル』や『宇宙エレベータ―』などのデジタル機器の探究活動への活用方法や、地域課題解決に向けたアプリ開発の取り組みには特に関心を示されていました。

 それぞれの先進的な取り組みを共有し、互いに知見を深めていけたらと思います。

【1学年】データで読み解くわたしたちのまち 〜羽咋市の魅力と課題を探る〜

5月から6月にかけて、全6回にわたりデータサイエンスの授業を実施しました。この授業では、「RESAS(地域経済分析システム)」を活用し、生徒たちが羽咋市の現状や課題を客観的なデータから読み解く活動に取り組みました。

はじめに、データ収集の方法や、「比較」「推移」「割合」など、データを見るうえで大切な視点について学んだうえで、以下の4つのテーマに分かれて調査を行いました。

① 人口 ② 産業・雇用 ③ 観光地・特産品 ④ 医療・福祉

各グループでは、PPDACサイクル(Problem・Plan・Data・Analysis・Conclusion) に沿って、課題を設定し、調査計画を立て、RESASを用いてデータを収集・分析。そのうえで「羽咋市をより良くするにはどうすればよいか」を考察し、まとめました。

生徒たちは、「なんとなくの印象」ではなく、データという根拠に基づいて地域の課題を考える力を身につけ、仮説を立てて検証するという探究的な学びのプロセスを経験しました。

この活動を通して培った力は、今後の総合的な探究の時間においても、より深い学びを支えるデータリテラシーと課題解決力の土台となっていきます。

久留米大学文学部 安永悟教授「協同学習講演会」

5月20日(火)、1・2学年対象に久留米大学文学部 安永悟教授による「仲間と学び合う協同学習講演会」が行われました。協同学習とは、仲間と共に教え学び励まし認め合うことで、主体的で対話的な学習と人間性を最大限に高めて成功に導いていく学習法です。

 

30秒間個人で講義の内容をまとめ、次に1分間でそのまとめを自分の言葉でグループメンバーで伝え合います。その交流から異なる見方があることや、伝え方の工夫の必要性など様々な気づきを収穫します。

課題理解の深化、新たな視点の発見、目標達成のため課題解決に取り組む協力など、相互に意見を交わし展開を広げていく今後の探究活動にとって大いに役立ちそうです。

3DプリンターがDXハイスクールにやってきた!

本校に最新鋭の3Dプリンタが導入されました。

3Dプリンターは、パソコンで描いたデザインをまるで魔法のように立体的なモノとして創り出すことができます。

造形物の材料となるフィラメントは複数色用意しました。自分の好きな色でプリントできます。

手前の船は3Dプリンターの造形物で最も有名な「3D Benchy」です。

3D Benchyは3Dプリンターがどれくらいの性能を持っているかを測るための世界共通のテスト用の模型なんです。

この船の形には、3Dプリンターの様々な弱点や得意な部分を評価するための工夫がたくさん詰まっています。

3Dプリンターを使えばこれまで想像もしなかったような面白いことにチャレンジできます。

羽咋高校ではデジタル技術を活用した新しい学びを通して、未来の学びを加速させていきます!

【1学年】探究活動開始「DX探究ガイダンス」

4月15日(火)7限目、初回の探究の授業が行われました。探究とは何かを知ってもらうため「DX探究ガイダンス」を実施し、探究のサイクルや現代社会を生き抜くために探究することの大切さについて説明がありました。

探究ガイダンスをはじめ、1年生はアプリ開発やデジタル実習など1年間で7つの取り組みを展開しながら探究を進めていきます。
羽咋高校DX探究は、実社会と連携しながら正解のない課題を通して問題解決へのアプローチ方法を身につける「実践体験型」の課題解決にチャレンジします。

 

生徒間でも意見を交わしながら「探究とは何か」を一緒に考え確認し合いました。

探究学習を通して、高校生活をより豊かなものにしていきましょう。

【2学年】石川県立看護大学「問いの立て方講座」

4月10日(木)、2年生の総合的探究の時間に石川県立看護大学 垣花 渉 教授による「問いの立て方」講座が開かれました。

将来なりたい自分や実現させたい社会の実現を目指して行われる今後の活動にとって、問いの設定はその第一歩となる大切な過程です。

 

講座で生徒は「なりたい自分」を書き出し、そこから興味関心が高く具体的で身近な問いを複数立てました。そして問いを分析し書き換えたあと生徒間でアウトプットし合いました。「もっと深く知りたい」と胸ときめかせる問いを発見できたら、今後の探究活動もより深まります。

 

 

【2学年探究活動】「がんばろう!能登 アイディアレシピコンテスト2025」準優勝

3月23日(日)“ 能登の食材を活かしたレシピ ”をテーマに、LAKUNAはくいキッチンスタジオにて「がんばろう!能登 アイディアレシピコンテスト2025」が開催されました。人気料理研究家でユーチューバーのリュウジ氏が、特別審査員を務められました。

このコンテストには本校2年生の農学食品分野で探究活動しているメンバーがレシピを応募しました。22Hの岡田真歩さんが考案した「栄養たっブリ!いしる漬けぶりフライ」を、22Hの飯貝柚仁子さんと横井陽さんの2人が調理しました。

 

この1年間、能登の震災復興のために高校生が何ができるのかを問い、能登の食品「いしる」の認知度を高め食べてもらうことが、能登の食品文化の継承と復興の手助けになるのではと考え探究を進めてきたチームです。コンテストのお話は、これからSNSを利用しいしるの魅力を全国に届けるための展望を模索していた矢先に舞い込んだチャンスでした。

 

 
「栄養たっぶり!いしる漬けぶりフライ」の出来上がり!


ブリをいかのいしるに漬け込み、フライの衣にはおからパウダーを使用することで、災害時に不足しがちなタンパク質や食物繊維などの栄養素を簡単に摂取できるようにと考えられたメニューです。

 

結果は見事準優勝でした。

探究を提案だけで終わらせずチャンスを逃さず実行し、結果を出すために挑戦する生徒の姿が非常に頼もしく感じました。

コンテストの様子はリュウジ氏のYouTubeで4月に配信される予定です。
この機会に多くの方にいしるの魅力が伝わり、生徒の地域を思う優しさと行動力が能登復興に繋がることを願います。

1学年探究中間発表会・STEAM教育公開授業

11月19日(火)5・6時間目に公開授業が実施されました。

5限目の1年探究中間発表会は、総合的な探究の時間で地域課題の解決に取り組んできたこれまでの成果について発表しました。

トライアルキャンプでお世話になった地域の方々や他校の先生方などたくさんの参観者が注目する中、全44班から高校生らしい視点で捉えた地域活性の取り組みが発表されました。

 

 6限目は1・2学年対象のSTEAM授業です。
ものごとを多角的に見て考える思考力を養うことを目的とし、探究活動に関連づけて行われました。

 

教科【国語/音楽】
聞き手にわかりやすく伝えることを意識した発表ができるようにする授業。

 

教科【理科】
調査の条件設定や対象者の選定など、より効果的な探究活動を行うための指標を学ぶ授業。

 

教科【保健/数学】
データおよびグラフを適切に用いることで、より客観的で説得力のある内容にできるようにする授業。

参観者の皆様から頂いた貴重なご意見や、STEAM授業で習得した新たな知識をさっそく探究活動に取り入れ、次回の最終発表に向け、さらに磨きをかけていきたいと思います!

ご来校の皆様、ありがとうございました。

【1学年】金沢学院大学「データサイエンス講座」

9月10日(火)、1学年対象に金沢学院大学教授による「データサイエンス講座」が開かれました。

専門家から直接指導してもらえる貴重な機会です。初めに情報工学部 石川先生から、データサイエンスの分析手法と演習をしていただきました。

生徒はスプレッドシートで「データをグラフにする」という慣れない作業に少し四苦八苦した様子。

 

その後、7月に行った地域探究トライアルキャンプのコースに分かれ、情報工学部と芸術学部の4名の先生方が講師として、各グループの探究の取り組みに対するご指摘やアドバイスなど丁寧に指導してくださいました。

自然共生コース/健康躍動コース

 


歴史国宝コース/文化伝承コース

 


地域防災コース/環境新創コース

 


交流創出コース/幸福観想コース

 

講座の中で石川先生がおっしゃった「データの可視化は武器になるのでやってみて」との言葉通り、データ分析は実社会でも必要スキルとなっています。課題を認識し解決へのアプローチが明確になるので、生徒にはこれからの探究活動の中でぜひ活用してもらいたいです。