令和4年度インターハイ・北信越国体

令和4年度インターハイ(於 高知県立春野総合運動公園体育館)

 8月5日からインターハイが高知県で開催されました。本校から野口 聖乃(3年・羽咋中出身)が女子個人戦に出場しました。初戦は徳島県代表の選手と対戦し、残念ながら初戦敗退となりました。しかしながら、今年度のインターハイは人数制限はあるものの観客を入れての開催となり、戦う姿を実際に保護者の方にも見ていただくことができました。昨年はインターハイを運営する側として別の視点で見ていましたが、そういった視点を持って今大会に参加させていただいたことで、より一層、大会運営にご尽力されている全ての方々に感謝の思いでいっぱいです。また、大会に臨むにあたりお世話になりました皆様に心よりお礼申し上げます。

 

北信越国体剣道競技(於 福井県立武道館 8/21)

 8月21日(日)に北信越国体剣道競技が福井県で開催されました。大会は北信越5県のリーグ戦により順位を決定し、1位の県が本国体(栃木国体)への出場権を得ます。本校から少年男子の部で1名、少年女子の部で1名が出場しました。少年男子においてはリーグ3勝1敗で富山県と並びましたが、ポイントで上回り1位となり、本国体出場となりました。少年女子においてもリーグ4勝で本国体の出場権を得ることができました。今大会に臨むにあたり、石川県剣道連盟、県高体連剣道専門部の先生方に、たくさんのご指導ご助言、ご協力を賜り、心よりお礼申し上げます。

【少年男子】平田 新星(2年・宝達中出身)

【少年女子】野口 聖乃(3年・羽咋中出身)