学校日誌(左のメニューに専用のページがあります)

2020年6月の記事一覧

1年生スマホ教室

1年生を対象に6月18日(木)、スマホ教室を行いました。NTTドコモの方が来られ、ネットの危険性やネットトラブルの事例からその対処法など、安全なスマホの使い方を学びました。

   

1年生薬物乱用防止教室

6月11日(木)第1体育館で1年生を対象に羽咋警察署生活安全刑事課生活安全係長の吉野淳さんを招き、「薬物乱用および犯罪の防止について」をテーマに薬物乱用防止教室を行いました。近年身近に迫ってきている薬物の危険性や薬物乱用が人体にもたらす害について話をききました。正しい情報や知識を知り、絶対に誘惑に負けない強い心と態度を身につける大切さを学びました。

 

3年進路講演会

6月9日(火)第1体育館で、3年生対象に、株式会社ベネッセコーポレーション高岡祐太さんを招き進路講演会を行いました。大学入試についてや、今後受験生として意識すべきことを具体的(苦手分野の克服、基礎を固める、1点にこだわる、生活習慣を整える等)にお話ししていただきました。

 

3年学年集会

6月2日(火)に、学年集会を行いました。6月1日(月)より学校が再開となり、学年主任や各教科担任からこれからの学校生活・学習方法等について話がありました。学年主任が1年生~3年生の現在までを振り返り「とにかく最後まであきらめない!」等、学年の方針を説明しました。

 
     

   

前期生徒会役員任命式

6月1日より学校が再開され、全校生徒が登校しました。朝のSH時に校内放送で、養護教諭より全校生徒にむけ、学校生活を送る上での新型コロナウイルス感染予防の注意喚起を行いました。昼食時に前期生徒会役員任命式を校長室で行い、学校長が生徒一人一人に任命書を渡しました。引き続き学校長より「今日から学校が再開された。今年は行事等において制約が出てくる。生徒会の皆のチームワークで主体性を持ち、様々な課題を乗り越え、学校行事を盛り立ててほしい。」と挨拶がありました。その後生徒会長が「様々な状況で活動期間は短いが、知恵を絞り、前年より楽しいイベント等を作りあげたい。」と抱負を述べました。