┃学校日誌 -Diary-(左のメニューに専用のページがあります)
2025年8月の記事一覧
石川県立看護大学による出張模擬授業
7月31日(木)、石川県立看護大学共同研究講座「ウェルビーイング看護学」教授の 松本 勝 先生(看護師)と、講師の 幅 大二郎 先生(理学療法士)による出張模擬授業が行われました。
お二人は、自然災害や少子高齢化など、現代社会が抱える課題に柔軟に対応できる看護の在り方を探究し、患者さんが自分らしく幸せに生きるための研究や医療機器の開発に取り組まれています。
ウェルビーイング看護学とは、デジタル機器やテクノロジーを活用した近未来の看護を学ぶ大学の新しい講座で、DXや産学連携による新技術の開発に力を入れている先生方が直接授業してくださる貴重な機会です。
ロボット・AI・IOTによる訪問看護、介護の省力化を医療の人出不足の深刻な能登での遠隔実技を目指しているとのこと。
講座後半は大学が開発した医療デジタル機器を体験させてもらいました。
便貯留をリアルタイムにスマートフォンに検出するポケットエコー
座圧分布シート
スマートフォンで筋肉の収縮を見られる節電図
VRゴーグル・MRゴーグルを着用し、病院内の仮想現実を映し出し患者さんの体温計測などの看護を体験。
患者に寄り添って会話が出来るコミュニケーションラボットちゃちゃまる
中学生の皆さんへ
お知らせ
動画
リンク
アクセスカウンターSince 2020.7.7
1
0
4
2
6
7
7