学校日誌
10/4 羽工祭1日目
「一致団結 みんなで繋げ羽工の輪」をテーマに羽工祭が始まりました。
1日目は、各クラスのダンスやクイズなど個性あふれるクラスステージ、熱戦が繰り広げられた早食い対決予選、可愛すぎてカッコよすぎる逆Mr.Mrs.コンテスト、出演者の美声にみんなが陶酔したカラオケ予選がありました。
明日2日目は一般の方も来られます。ぜひ、多くの人が心から楽しめるような、能登の人々が元気になるような、そんな羽工祭にしましょう!!
10/3 羽工祭まであと1日
いよいよ明日から羽工祭です。
10/3は全校を挙げて最終準備を行いました!
校内装飾と下準備の清掃です。窓もピカピカに磨きます。
3年生の指揮のもと設営作業をすすめます。
9/30 羽工祭に向けて、歌練習開始
いよいよ、今週末は羽工祭です。楽しみですね
今週の朝学習の時間は、生徒会執行部が中心となり、各クラスで羽工祭のテーマ曲を練習します。
生徒会執行部の3年生がひとりずつ 1年3クラス、2年3クラスに分かれて歌唱指導しました。
多くの人が心から楽しめるような、能登の人々が元気になるような、そんな羽工祭になるように、羽工生みんなで一致団結して盛り上げていこう!
9/27 羽工祭準備中(1週間前)
羽工祭まであと7日。
学校では、準備が進んでいます。能登を少しでも元気づけるため、地元に残る若者達がこの地域を担うよう、いろいろアイデアを出し合っています。良いところは、生徒が主体で考え、準備しているところです。
羽工祭タオルができあがり、早速3年生でポーズ!みんな良い顔してます。このタオルは1年生とライブ参加家族と一般のライブ参加者が1000円で購入できます。
露店では、射的コーナーが有り、オリジナルの景品として下の写真のコースターとキーホルダーを本校の機械システム科のレーザー加工機で作成しました。どうかもらってください。この男子生徒が作りました。
焼きそばも、実際にレシピ通りに作り、毎日味見中です。まずいものは提供する気はありません!
放課後は、それぞれ楽しそうに準備中。門の作成や、クラス新聞、射的の装飾など。
9/25 球技大会【動画あり】
晴天の中、9月25日(水)に球技大会が行われました。
バレーボール(男女)、サッカー(男子)、ソフトボール(男子)の3つの競技を行いました。それぞれのチームが一丸となってプレーし、団結力が深まり、思い出に残る球技大会となりました。
[各競技の結果]
バレーボール(男子) 優勝 32H
2位 31H
3位 11H B
3位 11H A
バレーボール(女子) 優勝 1年 A
2位 2年 A
3位 2年 B
3位 1年 C
サッカー 優勝 32H
2位 31H
3位 22H
ソフトボール 優勝 32H
2位 22H
3位 23H
3位 12H
注意:動画は音が出ます。
9/24 インターンシップ講演会(2年生)
10月16日(水)から3日間行われるインターンシップに向けての事前学習としてインターンシップ講演会が行われました。
『ジョブカフェ石川』から講師の方にお越しいただき、職場のマナー等についてお話していただきました。
生徒たちはメモを取りながら、真剣に話を聞いていました。今日の講演会で教えていただいたことをインターンシップで実践し、感謝の気持ちをもって仕事の大切さを学んできてください。また、事前に自分なりの行動目標を設定し、インターンシップ終了後にしっかりと振り返りが行えるようにしましょう。
9/18 羽工祭準備中
10/4(金) 5(土)と羽工祭が開催されます。今、その準備を進めていますが、生徒がやりたいことを大切にしています。
9/18の放課後、素晴らしい太鼓の音に導かれてD棟に行くと、3名が太鼓の練習をしていました。
その横の実習室では、羽工祭門の製作をしていました。お昼休みには、音楽室でバンドの練習を真面目にしています。
羽工祭には、エイトマンのライブからはじまり、本校OGのダンスや、PTA企画ライブもあります。
本当に楽しみです。能登に元気を与えるために頑張ります。(^_^)
9/18【同窓会】移動式大型冷房機が同窓会より寄贈されました。
本校同窓会は、能登半島地震によって被害を受けた学校と生徒を励ますことを目的に、生徒の活動環境改善のため移動式大型冷房機を学校に寄贈しました。夏場の異常な暑さの実習環境が大きく改善されることが期待されます。
本校校長室において、河崎祐彦同窓会長より中越校長に移動式大型冷房機の目録が手渡されました。
機械科の旋盤実習で使用しました。以前は実習室内の温度が非常に高く、生徒も先生も汗だくでした。移動式大型冷房機によって実習室内は快適な温度となっていました。写真ではわかりづらいですが、強力な冷風が出ています。生徒から同窓会長にお礼の言葉が述べられました。生徒たちは本当に感激していました。
移動式なので、旋盤実習室ばかりで無く、別の実習室にも移動して使用する予定です。
同窓会の皆様に感謝申し上げ、ますます羽咋工業高等学校は頑張っていきます。
9/11 国民スポーツ大会出場選手の壮行式
国民スポーツ大会に、本校からヨット部3名、柔道部1名、剣道部2名、計6名の生徒が選手として出場することになりました。
本日、壮行式が行われ、生徒、職員一同でエールを送りました。選手に選ばれることは、大変素晴らしいことです。チーム羽工全員で応援しています。頑張って下さい!
9/10 3年生受験激励会
本日は進路指導課と校長、教頭による激励会が行われました。
希望の進路を勝ち取るための最後の一押しです。
校長先生の話を真剣に聴く様子です。
教頭先生の号令に合わせてみんなの叫びが体育館に響き渡ります。
羽工で学んだ成果を活かしきれば大丈夫!みんな頑張って!