活動の様子(白嶺ジャーナル)
8月4日(月)
<小中学校> 本日、育友会行事で児童生徒・保護者・教員の代表者が輪島中学校へ交流に行ってきました。およそ1年半前、能登半島地震により輪島中の生徒のみなさんを迎えたときはあまり話せなかった分、今回は地震や豪雨のときの状況や思いについて子供たち同士で語り合うことができました。輪島中の生徒の皆さんによる現況報告や歌によるエール交換も行いました。また交流会後には輪島市の小川教育長のお話をお聞きしたり、輪島中学校の山田PTA会長に丁寧にガイドをしていただきながら現地を視察させていただいたりするなど、学び多き時間となりました。児童生徒たちにとって、未来に向けて自分たちに何ができるのかを今一度考える有意義な訪問となったようです。
7月29日(火)~31日(木)
<中学校> 中学2年生が職場体験で、3日間地域の職場でお世話になりました。生徒たちは「働くことの意義」「将来の生き方・在り方」等について学ぶ貴重な機会となりました。
7月30日(水)
〈小中学校〉
「福島ひまわり里親プロジェクト」 花が咲き揃いました。実の部分が大きくふくらんできたものもあります。
7月25日(金)
〈小中学校〉
「福島ひまわり里親プロジェクト」 開花4日目 連日の猛暑ですが、ヒマワリの花は東の空の方を向いて元気に咲いています。今日の花は青空に映えてとてもきれいです。葉は人の顔の大きさと同じくらいです。
7月23日(水)
〈小中学校〉
「福島ひまわり里親プロジェクト」 開花2日目 前日より多く開いています。草丈は大きいもので160㎝以上あり、茎もずいぶん太くなっています。