学校だより

令和3年度 学校だより

北陽小だより3月号

 「6年生を送る会」を2月28日(月)に行いました。企画運営を担った5年生を中心に、各学年が6年生への感謝の気持ちを伝える発表を、コロナ禍の中、工夫を凝らして行いました。どの学年においてもこれまでの練習の成果を感じさせる素晴らしい発表が見られ、6年生への感謝の気持ちが体育館全体に伝わり心温まる会となりました。24日のリハーサル公開では、多くの方にご参観いただき、ありがとうございました。当日の様子を、北陽小学校ホームページ「北陽小Now!」に掲載しましたのでぜひご覧ください。3月7日(月)までの限定公開です。
北陽小だより3月号.pdf

0

キャリアパスポートのコメントについて

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 2020 年からの学習指導要領により、「学校、家庭及び地域における学習や生活の見通しを立て、学んだことを振り返りながら、新たな学習や生活の意欲につなげたり、将来の(在り方)生き方を考えたりする活動を行うこと」と示されました。それにより全国の小中学校で、「キャリアパスポート」を作り、小学校から高等学校まで継続して、学校での学びや一年ごとの振り返りを蓄積していく活動が始まりました。

 つきましては、昨日(21日)持ち帰りました「キャリアパスポート」へのコメントの記入をよろしくお願いいたします。「子どもたちが、自己の生き方や進路について真剣に考える」ためのキャリア教育としての記録に、ご理解とご協力をお願いします。

キャリアパスポートのコメントについて.pdf

0

フリー参観の中止および「6年生を送る会」のリハーサル公開について(お知らせ)

 向春 の候、 保護者の皆様にはますますご健勝にてご活躍のこととお 喜び 申し上げます。
 さて、石川県における「まん延防止等重点措置」が、3月6日まで延長することとなり ました 。それに伴い、 本校 では、 フリー 参観 は中止といたします。 「6年生を送る会」 の リハーサル公開 については、 感染症対策を行い、実施する予定です 。 制約が多い 中ですが、体調がよろしければご参観ください。

 詳細については、以下のPDFデータをご参照ください。また、本日、長子にお便り、全児童に問診票を配付しております。ご確認ください。

フリー参観の中止および「6年生を送る会」のリハーサル公開について(お知らせ).pdf

各学年の発表内容、校内案内図.pdf

0

新型コロナウイルス感染症に係る対応について

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 現在、新型コロナウイルス感染症の感染が広がっています。報道等でご存知の通り、各保健所は逼迫状態で濃厚接触者や接触者の判断、および学校ごとの行政検査は一切行えない状況となっています。それに伴い、白山市教育員会より、今後の感染者が出た場合の対応について下記のような指示がありましたので、お知らせします。

新型コロナウイルス感染症に係る対応について(お知らせ).pdf

 ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

0

北陽GIGA便り

 ご家庭でもできる学習方法を3 つ 紹介したいと思います。先日の家庭学習ばっちりウィークでも、9割の児童が目標時間を達成できていました。是非、タブレットを有効活用して、家庭での学習習慣をより確かなものにしていただきたいと思います。

GIGA便り.pdf

0

【訂正】フリー参観・「6年生を送る会」リハーサル公開について

 日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 「6年生を送る会」リハーサル公開の学年順の訂正があります。訂正箇所は、 に網掛けしてありますのでご確認ください。

【訂正版】フリー参観・「6年生を送る会」リハーサル公開について.pdf

 現在、石川県に「まん延防止等重点措置」が適用される中、本校では、できる限りの感染防止対策を講じながら、教育活動を行っています。その様子を少しでも参観していただきたいと考えております。しかし、感染拡大状況によっては、中止や変更となる場合がありますことをご了承ください。

0

【訂正】北陽小だより2月1日号

 日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 「6年生を送る会」リハーサル公開の学年順の訂正があります。訂正箇所は、  で網掛けしてありますのでご確認ください。

【訂正版】北陽小だより2月1日号.pdf

 学校では、長休みや昼休み、体育の時間に、なわとびに一生懸命に取り組む姿が多く見られます。寒い冬を健康に過ごすために、手洗い・うがいの励行、マスクの着用の徹底をお願いいたします。

 今年度もあと2ヶ月となりました。6年生を送る会や様々な学習のまとめを通して、次の学年に高くつなげていくことを目指していきます。

0

タブレット端末の持ち帰りについて(お願い)

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。また、日々の感染症対策においてもご協力をいただきありがとうございます。

 さて、県内の感染者の急増に伴い、石川県においても「まん延防止等重点措置」が本日より適用されました。学校においても感染症対策を徹底していますが、いつ臨時休業になるかわからない状況です。そのため、本日よりタブレット端末の持ち帰りを実施します。詳細については、本日配付の便り「タブレット端末の持ち帰りについて(お願い)」にてご確認ください。以下にも掲載いたします。ご家庭におかれましてもご協力をお願いいたします。

タブレット持ち帰りについて.pdf

 

0

北陽小だより1月12日号

 保護者の皆様、新年あけましておめでとうございます。本年も本校の教育活動に、ご理解とご支援を賜りますようよろしくお願いいたします。
 新たな気持ちで3学期がスタートしました。これから3か月間は、現学年の学習をしっかり身につけ、新しい学年へと踏み出す準備の学期です。一日一日を大切にしながら、学習に取り組んでほしいと思います。
北陽小だより 1月12日号.pdf

0