学校だより

令和3年度 学校だより

北陽小だより3月号

 「6年生を送る会」を2月28日(月)に行いました。企画運営を担った5年生を中心に、各学年が6年生への感謝の気持ちを伝える発表を、コロナ禍の中、工夫を凝らして行いました。どの学年においてもこれまでの練習の成果を感じさせる素晴らしい発表が見られ、6年生への感謝の気持ちが体育館全体に伝わり心温まる会となりました。24日のリハーサル公開では、多くの方にご参観いただき、ありがとうございました。当日の様子を、北陽小学校ホームページ「北陽小Now!」に掲載しましたのでぜひご覧ください。3月7日(月)までの限定公開です。
北陽小だより3月号.pdf

0

キャリアパスポートのコメントについて

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 2020 年からの学習指導要領により、「学校、家庭及び地域における学習や生活の見通しを立て、学んだことを振り返りながら、新たな学習や生活の意欲につなげたり、将来の(在り方)生き方を考えたりする活動を行うこと」と示されました。それにより全国の小中学校で、「キャリアパスポート」を作り、小学校から高等学校まで継続して、学校での学びや一年ごとの振り返りを蓄積していく活動が始まりました。

 つきましては、昨日(21日)持ち帰りました「キャリアパスポート」へのコメントの記入をよろしくお願いいたします。「子どもたちが、自己の生き方や進路について真剣に考える」ためのキャリア教育としての記録に、ご理解とご協力をお願いします。

キャリアパスポートのコメントについて.pdf

0

フリー参観の中止および「6年生を送る会」のリハーサル公開について(お知らせ)

 向春 の候、 保護者の皆様にはますますご健勝にてご活躍のこととお 喜び 申し上げます。
 さて、石川県における「まん延防止等重点措置」が、3月6日まで延長することとなり ました 。それに伴い、 本校 では、 フリー 参観 は中止といたします。 「6年生を送る会」 の リハーサル公開 については、 感染症対策を行い、実施する予定です 。 制約が多い 中ですが、体調がよろしければご参観ください。

 詳細については、以下のPDFデータをご参照ください。また、本日、長子にお便り、全児童に問診票を配付しております。ご確認ください。

フリー参観の中止および「6年生を送る会」のリハーサル公開について(お知らせ).pdf

各学年の発表内容、校内案内図.pdf

0

新型コロナウイルス感染症に係る対応について

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 現在、新型コロナウイルス感染症の感染が広がっています。報道等でご存知の通り、各保健所は逼迫状態で濃厚接触者や接触者の判断、および学校ごとの行政検査は一切行えない状況となっています。それに伴い、白山市教育員会より、今後の感染者が出た場合の対応について下記のような指示がありましたので、お知らせします。

新型コロナウイルス感染症に係る対応について(お知らせ).pdf

 ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

0

北陽GIGA便り

 ご家庭でもできる学習方法を3 つ 紹介したいと思います。先日の家庭学習ばっちりウィークでも、9割の児童が目標時間を達成できていました。是非、タブレットを有効活用して、家庭での学習習慣をより確かなものにしていただきたいと思います。

GIGA便り.pdf

0

【訂正】北陽小だより2月1日号

 日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 「6年生を送る会」リハーサル公開の学年順の訂正があります。訂正箇所は、  で網掛けしてありますのでご確認ください。

【訂正版】北陽小だより2月1日号.pdf

 学校では、長休みや昼休み、体育の時間に、なわとびに一生懸命に取り組む姿が多く見られます。寒い冬を健康に過ごすために、手洗い・うがいの励行、マスクの着用の徹底をお願いいたします。

 今年度もあと2ヶ月となりました。6年生を送る会や様々な学習のまとめを通して、次の学年に高くつなげていくことを目指していきます。

0

【訂正】フリー参観・「6年生を送る会」リハーサル公開について

 日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 「6年生を送る会」リハーサル公開の学年順の訂正があります。訂正箇所は、 に網掛けしてありますのでご確認ください。

【訂正版】フリー参観・「6年生を送る会」リハーサル公開について.pdf

 現在、石川県に「まん延防止等重点措置」が適用される中、本校では、できる限りの感染防止対策を講じながら、教育活動を行っています。その様子を少しでも参観していただきたいと考えております。しかし、感染拡大状況によっては、中止や変更となる場合がありますことをご了承ください。

0

タブレット端末の持ち帰りについて(お願い)

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。また、日々の感染症対策においてもご協力をいただきありがとうございます。

 さて、県内の感染者の急増に伴い、石川県においても「まん延防止等重点措置」が本日より適用されました。学校においても感染症対策を徹底していますが、いつ臨時休業になるかわからない状況です。そのため、本日よりタブレット端末の持ち帰りを実施します。詳細については、本日配付の便り「タブレット端末の持ち帰りについて(お願い)」にてご確認ください。以下にも掲載いたします。ご家庭におかれましてもご協力をお願いいたします。

タブレット持ち帰りについて.pdf

 

0

北陽小だより1月12日号

 保護者の皆様、新年あけましておめでとうございます。本年も本校の教育活動に、ご理解とご支援を賜りますようよろしくお願いいたします。
 新たな気持ちで3学期がスタートしました。これから3か月間は、現学年の学習をしっかり身につけ、新しい学年へと踏み出す準備の学期です。一日一日を大切にしながら、学習に取り組んでほしいと思います。
北陽小だより 1月12日号.pdf

0

冬休み明けの文部科学大臣メッセージについて

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

この度、文部科学大臣より、全国の児童生徒や学生等へ向けた自殺予防に係る年始のメッセージが送付されました。以下に、添付いたしますので、お読みください。

小学生のみなさんへ.pdf

保護者や学校関係者等のみなさまへ.pdf

0

北陽小だより12月21日号

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。明日から2日間、個人懇談(通知表渡し)を実施します。12月1日に配付しました「2学期個人懇談(通知表渡し)の日時について(ご案内)」をご覧いただき、ご来校くださりますようお願いいたします。

 両日とも運動場を駐車場として開放いたします。安全に留意してご利用ください。また、当日、急にご都合が悪くなった場合は、必ずお知らせ願います。(学校℡ 276-1265)

北陽小だより12月21日号.pdf

0

通知表の見方について(2学期)

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。先日は、後期学校評価アンケートの入力、送信をありがとうございました。結果を分析し、今後の教育活動の改善にいかしていきます。

 さて、2学期個人懇談(通知表渡し)を、12月22日(水)、23日(木)に行いますので、ご出席くださいますようお願いいたします。当日、ご都合が悪くなった場合は、必ずお知らせ願います。(学校℡ 276-1265)

通知表の見方(2学期).pdf

0

北陽小だより11月29日号

 先日は、育友会主催の親子の絆「夢ふうせんとばし」の企画に、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。11月16日(火)に、全校で風船にそれぞれの夢を乗せて大空にとばすことができました。ありがとうございました。

 さて、2学期もあと1か月となりました。学習のまとめの時期に入ります。寒暖差の激しい折、体調管理に気をつけて元気に過ごしましょう。

北陽小だより11月29日号.pdf

0

北陽小だより(引き渡し訓練編)

 11月1,2日のフリー参観では、多くの方にご参観いただきありがとうございます。

 さて、先日、学校では、緊急の事態に備えて「教員のみの引き渡し訓練」を行いました。今年度も、新型コロナウイルス感染症の影響のため、保護者の方にも参加していただく「引き渡し訓練」を行うことができませんが、実際に「震度5以上の地震発生」や「気象警報」、「不審者出現」等により、児童だけの下校が困難だと判断した場合に、引き渡しを行います

 緊急時の児童引き渡しの仕方についてまとめましたので、ぜひご確認ください。

北陽小だより(引き渡し訓練編).pdf

0

北陽小だより10月28日号

 さわやかな秋空の下、子どもたちは体育科の授業で、持久走の取り組みを行っています。また、2学期の中間地点となり、学習の様子にも深まりが感じられるようになってきました。

 11月1日(月)2日(火)のフリー参観の機会にぜひ学校の様子をご覧ください。11月1日(月)には、非行・被害防止講座として、保護者の方対象に、金沢学院大学教授 高 賢一氏による「子どものほめ方・叱り方について」の講演を行います。9時35分から集会室にて1時間程度です。ぜひご参加ください。

北陽小だより10月28日号.pdf

11月1日フリー参観時間割.pdf

11月2日フリー参観時間割.pdf

0

11月フリー参観、非行・被害防止講座について

 秋分 の候、 保護者の皆様にはますますご健勝にてご活躍のこととお 喜び 申し上げます。
 さて、白山市教育委員会より指示があり、 「学校の新しい生活様式」に則り、「 3密 」 にならない工夫 ができる場合に は 、各学校で判断して授業参観を行うことが可能となりました。
 本校では、フリー 参観及び 非行 ・ 被害 防止 講座 を下記のとおり開催いたします。 制約が多い 中ですが、 ぜひご 参観 、出席 くださいますよう ご案内申し上げます。

フリー参観、非行防止(案内).pdf

0

野口みずきさんに学ぶ陸上競技教室

 令和3年度オリンピック・パラリンピック教育推進事業「スポーツ選手ふれあい事業~陸上競技~」として、「野口みずきさんに学ぶ陸上競技教室」が開催されます。小学校4,5,6年生対象です。ご希望される方は、先着100名までとなっておりますので、お早めに!

野口みずきさんに学ぶ陸上競技教室.pdf

0

北陽小だより9月29日号

 10月1日の運動会に向けて、どの学年も一生懸命に練習する姿が見られます。

 当日は、スローガン「つながり協力しあって全力でもり上げよう!」のもと、「全力で参加する姿」、「協力し合う姿」、「がんばっている北陽っ子を応援する姿」がたくさん見られることを期待しています。

 運動会に向けて、温かいご支援、ご協力をお願いいたします。

 実施の有無については、朝6時半に決定後、連絡メールにてお知らせします。

北陽小だより9月29日号.pdf

0

みんなで楽しく子育て

 白山市・白山市教育委員会主催のオレンジリボンキャンペーン子育て講演会「みんなで楽しく子育て~子どもの脳と行動を理解し実践に役立てる~」のチラシを載せました。

 福井大学子どものこころの発達研究センター 特命教授であり、臨床心理士・公認心理士・認定行動療法士の牧野 拓也氏をお迎えしての講演会で、会場とオンラインの同時開催です。

 申し込み締め切りが、10月20日までとなっております。

みんなで楽しく子育てチラシ.pdf

0

親子で考えよう!スマホの上手な持たせ方、使い方

白山市PTA連合会の「親子参加型講演会」のチラシを配付しました。

第1部は、「知っておこう!危ないスマホ便利なスマホ」と題しての講演会です。

第2部は、「どうする?家庭内ルール 教えて!子どもの本音、親の本音」と題しての親子参加型の会です。

夏休みに取り組んでいただいた「北陽小 親子のホッとネット大作戦」と通ずる内容かと思います。ぜひ「親子のホッとネットルール」を継続して取り組んでください。

親子で考えようチラシ.pdf

北陽小 親子のホッとネットルール.pdf

0

第47回運動会について

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 新型コロナウイルス感染症の感染の収束が見られない中、今年度においても、3密を避けるための練習方法や種目内容、座席配置等を工夫した上で、平日に運動会を実施することといたしました。
 つきましては、密集を回避するため、参観は1家族につき1名までといたします。子ども達が安全・安心のもとで行事を行えるよう、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

 詳しくは、以下のお便りをご覧ください。

ノート・レポート第47回運動会について(お知らせ).pdf

0

令和3年度白山市営スキー場 特別シーズン券及び特別1日券について

 白山市観光文化スポーツ部施設管理課より、今年度の特別シーズン券及び特別1日券の販売についてのご案内が届きましたので、本日、児童に配付しました。(同様のものを掲載します。PDFデータ①~③)

 白山千丈温泉セイモアスキー場と白山一里野温泉スキー場の両スキー場でご利用できますので、ご希望の方は、9月30日(木)までに、ご購入申込の手続きを行ってください。

① 白山市から保護者への案内文 ①.pdf

② 購入申込方法 市内学校通学児童生徒用 ②.pdf

③ 市内通学児童生徒用 購入申込書 ③ .pdf

0

北陽タブレットミッションⅡについて(追加情報あり)

 9月1日(水)~9月3日(金)の3日間、タブレット端末を毎日持ち帰ります。

 3日間、以下の時刻から10分間程度、「北陽タブレットミッションⅡ」として、Teamsの「テレビ会議」機能を使って担任と双方向のやりとりを練習します。

 1年生  14:30~14:40

 2年生  14:45~14:55

3~6年生 15:00~15:10

 9月1日までに学校でやり方を児童と練習しますが、試行ですので、うまくつながらなかった場合は、連絡帳等にて担任にお知らせください。

北陽タブレットミッションⅡ(テレビ会議).pdf
NEW
北陽タブレットミッションⅡ(テレビ会議)デスクトップ画面が黄色い車バージョン.pdf

参考

wifi接続.pdf

タブレット端末の持ち帰りルール.pdf

 

0

白山市教育センターより「新型コロナウイルス感染症におけるメンタルヘルス」資料

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 白山市教育センターより「新型コロナウイルス感染症におけるメンタルヘルス」資料が届きましたので、ぜひご活用ください。学校においても、児童の心配な気持ちに寄り添い、少しでも元気になるよう働きかけていきます。

小学校のみなさんへ.pdf

保護者のみなさまへ .pdf

0

北陽小だより8月30日

 学校に子ども達の元気な声があふれています。長い夏休みでしたが、大きな事故もなく元気に過ごせたことを喜ぶとともに、ご家庭や地域におけるご指導と見守りに大変感謝申し上げます。2学期も「つながり、高め合う北陽っ子」を目指して、教職員一丸となり指導にあたっていきます。

8月30日号.pdf

 また、白山市教育委員会教育長より「新型コロナウイルス感染対策に関するお願い」を本日配付しました。児童の安心、安全のためにご協力をお願いいたします。

保護者へのお願い(教育長).pdf

0

北陽小だより7月16日号

 日頃よりありがとうございます。また、16日(金)、19日(月)は、1学期の個人懇談(通知表渡し)を予定しております。6月30日配付の「1学期個人懇談(通知表渡し)の日時について(ご案内)」でお知らせした日時にご来校ください。また、藤枝市からいただいたお茶も配付いたしますので、よろしくお願いいたします。

7月16日号.pdf

0

北陽あんぜんマップについて

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。また、タブレット端末の持ち帰りの際も、ご協力いただきありがとうございました。

 さて、育友会地区部より、2021年度の「北陽あんぜんマップ」を長子に配付いたしました。ご確認ください。また、併せて、安全パトロール表示「北陽小みまもりの輪」も長子に配付いたしました。車のフロントガラス部分等、見えるところに設置していただき、不審者の抑制、子ども達の防犯や安全の見守りをお願いいたします。

北陽あんぜんマップ2021.pdf

安全パトロール表示「北陽小みまもりの輪」について.pdf

0

タブレット端末の持ち帰りについて

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 文部科学省による「GIGAスクール構想」に基づき、昨年度より、本校においても児童一人一台のタブレット端末を活用した学習が始まりました。「GIGAスクール構想」の本格的な実施を見据え、ご家庭でのネットワーク接続の確認を目的に、7月9日(金)~11日(日)の3日間、貸与されたタブレット端末をご家庭へ持ち帰ることといたします。

 明日9日(金)の持ち帰りに向けて、昨日7日(水)に以下のお便りを長子に配付しましたのでご確認ください。

210707 端末の持ち帰りについて.pdf

タブレット端末の持ち帰りルール.pdf

wifi接続について.pdf

タブレットミッションについて.pdf

 ご家庭における機器の取り扱いについて、上記の便りの内容に留意いただくとともに、市の備品ですので、大切に取り扱うようによろしくお願いいたします。

 また、12日(月)には、必ずランドセルに入れて、学校に持たせてください。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

0

白山市ファミリーサポートの紹介

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 白山市こども子育て課より「白山市ファミリーサポートセンター」の紹介です。子育てを応援する事業です。

【チラシ】白山市ファミリーサポート.pdf

白山市ファミリーサポートセンター事業HP

0

北陽小だより6月28日号

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 先日、プール開きを行いました。密にならない工夫をしながら、日常の教育活動をしっかりと行っていきたいと思います。

 また、7月6日(火)に集団下校訓練を行います。14時30分ごろより町別で通学路や安全な歩行を確認しながら下校します。お時間がありましたら、その様子を見守っていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

6月28日号.pdf

0

北陽小だより6月11日号

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。学校だより6月11日号を掲載します。以下の内容が載っていますので、ぜひご覧ください。

・令和3年度の水泳授業について

・通学、放課後の安全について

・服装についてのお願い

6月11日号.pdf

0

白山市PTA連合会より「親子フォトウォークin美川」

白山市PTA連合会の地域連携委員会による交流事業「親子フォトウォークin美川」のチラシを掲載します。参加を希望される方は、先着50組までですので、お早めにお申し込みください。

親子フォトウォークin美川.pdf

 

0

文部科学大臣メッセージ「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」の発表について

 不安や悩みを抱える全国の児童生徒等のみなさんに向けて、文部科学大臣メッセージ「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」が発表されました。

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/mext_01406.html

ぜひご覧ください。

0

北陽小だより5月28日号

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。先日は、「家庭におけるインターネット利用環境アンケート」の回答のご協力をいただきありがとうございました。昨年度末より整備いたしました1人1台のタブレット型パソコンを6月中に一度持ち帰り、動作の確認を行う予定です。詳しくは、後日別紙にてお知らせいたします。

 1人1人に貸与されたパソコンは、卒業するまで継続して使用します。大切に使っていきたいですね。

北陽小だより5月28日号.pdf

0

北陽小だより4月30日号

 先日のフリー参観では、ご参観いただきありがとうございました。

「子どもの様子を廊下からでも見られてよかったです。」

「いつもありがとうございます。子ども達、楽しそうに授業を受けていました。コロナウイルスの予防の関係で難しい中、フリー参観を実施していただきありがとうございました。」

「図書館を探検する授業を見ました子ども達が本に興味を持って楽しそうな姿が見られました。ありがとうございました。」

等のアンケートから元気をもらい、今、できることを工夫して行っていきたいと思いました。

 5月には、地域訪問を予定しております。北陽小だよりをご確認ください。

北陽小だより4月30日号.pdf

0

フリー参観ご案内(変更版)

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 さて、白山市教育委員会 の 指示 では 、 「学校の新しい生活様式」に則り、「 3密 」 にならない工夫ができる場合に は 、各学校 の 判断 で 授業参観を行うことが可能と なっています 。
現在の県内の感染拡大 状況をふまえ、 本校 におきまして は、 参観者の人数を2名から1名に 変更して、 下記 のとおり 開催いたします。 制約が多い 中で すが、 ぜひ ご 参観 くださいますよう ご案内申し上げます。

フリー参観お便り変更版.pdf

0

フリー参観について(ご案内)

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。新学期が始まり1週間がたちました。少しずつ新しい環境に慣れてきた様子の子どもたちです。

 さて、本日、フリー参観のご案内を配付いたしました。制約が多い中ですが、ぜひご参観ください。ただし、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況によっては、中止や変更となる場合がありますことをご了承ください。

2104フリー参観お便り.pdf

0

北陽小だより4月8日号

ご入学、ご進級おめでとうございます。4月7日に67名の新入生を迎え、全児童495名で令和3年度の北陽小学校がスタートしました。本年度も『つながり、高め合う北陽っ子』を目指し、教職員一丸となって取り組んでいきますのでよろしくお願いいたします。

北陽小だより4月8日号.pdf

0

北陽小だより3月最終号

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

令和2年度の修了式を無事に終えることができました。元気に「〇年生をがんばった!」と笑顔で言って帰っていく児童の姿が見られ、うれしく思っております。1年間、誠にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

北陽小だより3月最終号.pdf

0

スクールバスルートの変更について(お知らせ)

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

スクールバスルートの変更(乗降場所:常願寺団地)についてお知らせします。融雪工事や歩道の舗装工事により、期間に応じてバスルートが変更となります。常願寺団地の乗降場所が大きく変わることはありませんが、多少前後する場合がありますのでご了承ください。

横江町バスルート変更お便り.pdf

バスルート変更図①.pdf

バスルート変更図②.pdf

0

北陽小だより3月1日号

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

「6年生を送る会」では、テーマ『感謝と笑顔の花畑』のとおり、会場内には6年生への感謝の気持ちが全体に伝わり、心温まる会となりました。学校では、本日より3月に入り、卒業や進級に向けて今の学年の学習のまとめをがんばっています。

学校だより3月号を掲載いたします。ぜひご覧ください。

3月号.pdf

0

2/24(水)フリー参観について

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

2月24日(水)にフリー参観および「6年生を送る会」リハーサル公開を予定しております。2月1日に配付いたしましたご案内の内容をご確認ください。

2月1日配付 フリー参観お便り.pdf

また、当日の時間割は以下の通りです。

フリー参観 時間割.pdf

「3密」にならない工夫感染拡大防止対策等についてお便りに明記してありますので、ご確認ください。

0

2/1北陽小だより

家庭学習バッチリ週間のご協力をありがとうございました。

前回に比べて、1週間すべて目標時間を達成した児童の割合がぐんと高くなっています。

保護者の皆様には、1週間、励ましの声かけや毎日カードにサインする等のご協力をいただきありがとうございました。

北陽小だより2月号.pdf

0

1/8北陽小だより

 新年あけましておめでとうございます。本年も本校の教育活動にご理解とご支援を賜りますようよろしくお願いいたします。

 昨日は、集団下校となり、保護者や地域の皆様には臨機応変にご対応いただきありがとうございました。暴風の中、集団と一緒に歩いてくださったり、要所に立って見守ってくださったりと大変助かりました。集団登校になった際のお願い等を学校だよりに載せました。どうぞご覧ください。

北陽小だより1月号.pdf

0

12/15学校だより

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

2学期最終号です。17日(木)、18日(金)の通知表渡し・個人懇談の際に、白山市独自施策である児童生徒家庭学習環境支援事業として、児童一人につき、図書カード(5,000円)1枚を配付します。ぜひお子様の学習支援として図書購入にご活用ください。

12月号②2学期最終号.pdf

2020.12図書カードで購入をおすすめする本.pdf

 

 

0

松任駅北相木第二区土地区画整理事業にともなう通学路変更について(お知らせ)

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

標記の件につきまして、北相木6区の通学路が一部変更となりますので、お知らせします。

下記のお便りにて詳細をご確認ください。

北相木2区の通学路変更のお知らせ.pdf

0

文部科学大臣メッセージ

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

文部科学大臣より、保護者、学校関係者、地域の皆さまに宛て、「児童虐待の根絶に向けて~地域全体で子供たちを見守り育てるために~」と題したメッセージが発信されました。

ぜひご一読ください。

文部科学大臣メッセージ「児童虐待の根絶に向けて」.pdf

0

4、5年生の保護者の皆様へ

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 令和2年度オリンピック・パラリンピック教育推進事業として、「スポーツ選手ふれあい事業~トランポリン~」のお知らせを掲載します。申し込み期日が、11月5日(木)17:00必着(保護者がメールまたはFAXで申し込むこと)となっております。興味のある方は急ぎ申し込まれてください。

【金沢地区】実施要項 (トランポリン).pdf

【金沢地区】参加申込様式(トランポリン).pdf

0

北陽小だより11月号

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

先日は、家庭学習バッチリ週間、励ましの声かけやカードにサインをする等のご協力をいただきありがとうございました。

学校だより11月号を掲載します。ぜひご覧ください。

北陽小だより11月号.pdf

 

0

11/9、11/10 フリー参観、非行・被害防止講座のご案内

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

さて、白山市教育委員会より指示があり、「学校の新しい生活様式」(9月30日時点)に則り、「3密」にならない工夫ができる場合には、各学校で判断して授業参観を行うことが可能となりました。

本校では、フリー参観及び非行・被害防止講座を下記のとおり開催いたします。制約が多い中ですが、ぜひご参観、出席くださいますようご案内申し上げます。

 フリー参観・非行防止講座のご案内.pdf

0

前期学校評価号、学力調査号

前期学校評価アンケートにご協力いただきありがとうございました。

結果がまとまりましたので、ご報告します。学校評価から、本校の教育活動や学校運営等の取組を検証し、改善を図り、信頼に応える学校づくりを進めていきます。

前期学校評価結果お知らせ.pdf

また、北陽小学校では7月に、4月に実施予定だった全国と県の学力調査問題に取り組みました。対象は、6年生と4年生でした。その結果から、教職員の指導の成果や課題、児童に育むべき力が見えてきました。これからの教育活動、授業改善に生かしていきます。

R2学力調査結果お知らせ.pdf

学力調査問題から.pdf

今後とも、本校の教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。

0

8月25日号

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

24日より2学期が始まり、学校に子ども達の元気な声が戻ってきました。新たな学期の始まりにやる気の感じられる姿が多く見られました。

 北陽小だより8月25日号を掲載しました。どうぞご覧ください。

星北陽小だより8月25日号.pdf

0

7月31日号

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

先日は、学校評価アンケートや個人懇談にご協力をいただきありがとうございました。

今回の北陽小だよりには、8月中の通学について載せました。ぜひご確認ください。

北陽小だより7月31日号.pdf

0

急募! コロナ対策スクサポ募集(白山市スクール・サポート・スタッフ)

 日ごろより本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 各種様式のところに、

コロナ対策スクサポ募集要項(白山市スクール・サポート・スタッフ)

をアップしました。

 白山市教育委員会では、3密を避けるための環境づくり等、新型コロナウイルス感染症対策の強化を図ることで純増する教員等の業務をサポートし、教師が子供の学びの保障に注力できるようにサポートする業務を担っていただける方を募集しております。

 急募しております。スクサポとして北陽小学校に来ていただける方がおいでましたら、ぜひ、ご連絡ください。

問い合わせ先

・白山市教育委員会 学校指導課 076-274-9578

・白山市立北陽小学校      076-276-1265

0

休業中「心と体をイキイキと!」

北陽っ子のみなさん、最近、運動をしていますか?早寝、早おき、朝ごはん、充分な睡眠と栄養で免疫力を高めましょう。

北陽小学校の特別活動部の先生より、「今すぐできる!運動3選」を紹介します。

お家で簡単にできるものですので、ぜひやってみてくださいね。

休業中「心と体をイキイキと!」.pdf

0

北陽小生活だより

休業中も安全への配慮をお願いします。

田んぼの水の管理はとても大切です。田んぼの水にさわらないようしましょう。

また、水かさが増えている用水にも近づかないようにしましょう。

安全のことが書かれている生活だよりをご覧ください。

①R2生活だより4月②.pdf

0