日誌

バドミントン部

11/8(水)~10日(金) 石川県高等学校新人バドミントン選手権大会

11月8日(水)~10日(金)、金沢市総合体育館で行われた石川県高等学校新人バドミントン選手権大会が開催されました。
8日(水)に個人戦ダブルス、9日(木)と10日(金)に個人戦シングルスがそれぞれ行われました。ダブルスは男子1組、シングルスは男子4名、女子3名が出場しました。
シングルスでは一年生の藤井さんと澤野井さんが初戦突破を果たしました。

5/31(水)~6/2(金) 県総体バドミントン競技

5月31日(水)~6月2日(金)、白山市で行われた石川県高等学校総合体育大会バドミントン競技に、宝達高校バドミントン部が出場しました。

31日(水)に学校対抗、1日(木)と2日(金)に個人戦ダブルス・シングルスが行われました。

学校対抗(男子)は金沢泉丘高校と対戦しましたが、0-3で1回戦突破はできませんでした。

個人戦ダブルスは男子2組と女子1組、個人戦シングルスは男子5名と女子2名が出場しました。

ダブルスでは3年の池田・左古ペアが、シングルスでは池田が初戦突破を果たしました。

 

11/9(水)~12日(土) 石川県高等学校新人バドミントン選手権大会

 11月9日(水)~12日(土)、白山市と金沢市で行われた石川県高等学校新人バドミントン選手権大会に、宝達高校バドミントン部が出場しました。

 9日(水)に学校対抗(男子は学校対抗と個人戦ダブルス)、10日(木)に個人戦ダブルス(男子は個人戦ダブルスとシングルス)、11日(金)と12日(土)に個人戦シングルスがそれぞれ行われました。学校対抗(男子)は金沢伏見高校と対戦しましたが、1-3で1回戦突破はできませんでした。個人戦ダブルスは男子2組と女子1組、個人戦シングルスは男子4名と女子3名が出場しました。個人戦シングルスは池田凪冴選手と松田来佳選手が3回戦まで進出しました。

【部員のメッセージ】

・今回の試合で3回戦まで勝ち上がることができたけど、3回戦は勝てる試合だったので、能登地区大会では4回戦以上勝てるように練習したい。

・今回の新人戦ではシングルスで1セット取ることができたので、能登地区大会や総体では1回戦突破できるように、日々の練習を大切にしていきたいです。

・今回の大会は1セットも取れずに終わったので、次の大会までに苦手なところを克服し、体力もつけて試合に勝ちたい。

・今回の試合で課題が多く見つかったので、次の大会で悔いの残らない試合ができるように、課題を克服できるように頑張りたいです。

6/2(木)~6/5(日) 令和4年度石川県高等学校総合体育大会バドミントン競技

 6月2日(木)~5日(日)、七尾市で行われた石川県高等学校総合体育大会バドミントン競技に、宝達高校バドミントン部が出場しました。

 2日(木)に学校対抗、3日(金)に個人戦ダブルス、4日(土)と5日(日)に個人戦シングルスがそれぞれ行われました。学校対抗(男子)は石川工業高等専門学校と対戦しましたが、0-3で1回戦突破はできませんでした。個人戦ダブルスは男子4組と女子1組、個人戦シングルスは男子8名と女子3名が出場しました。勝利することはできませんでしたが、全員が持てる力を出し切ることができました。

【3年生部員の感想】

・勝つことはできませんでしたが、悔いのない試合ができました。

・練習の成果を発揮することができて、成長した気がしました。

・試合は負けましたが、部活動を通してさまざまな体験をし、学ぶことができました。

4/29(金)~5/1(日) 第48回能登地区高等学校バドミントン選手権大会

 4月29日(金)~5月1日(日)、七尾市で行われた第48回能登地区高等学校バドミントン選手権大会に、宝達高校バドミントン部が出場しました。

 男子団体1チーム、男女個人ダブルス3組、男女個人シングルス8名が出場しました。団体戦は七尾高校Bチームと対戦しました。第1ダブルスは0-2、第2ダブルスは0-2、第1シングルスは0-2でした。個人戦ダブルスは、サプコタ・池田ペアが2回戦に進出しました。個人戦シングルスは池田凪冴選手と左古広夢選手が2回戦進出、松田来佳選手がベスト32でした。

 今回の大会で各部員が自己の課題を見つけることができました。6月に行われる総合体育大会までは残り1ヶ月あるので、課題を克服できるように頑張ります。(部長)

11/10(水)~13(土) 石川県高等学校新人バドミントン選手権大会

 11月10日(水)~13日(土)、加賀市と白山市で行われた石川県高等学校新人バドミントン選手権大会に、宝達高校バドミントン部が出場しました。

 新型コロナウイルス感染症対策のため、男子2会場(加賀市スポーツセンター/加賀体育館)・女子3会場(美川スポーツセンター/美川体育館/湊リフレッシュセンター)の計5会場で、無観客で行われました。学校対抗(男子)は北陸学院高校と対戦しましたが、0-3で1回戦突破はできませんでした。個人戦ダブルスでは2年生ペア1組が1セットをとったものの、勝利はできませんでした。個人戦シングルスでは11Hの池田凪冴選手が3回戦進出を果たしました。

 ミスでの失点を減らし、来年の県高校総合体育大会では1勝でも多く勝てるように今後の練習を頑張りたいです。                           (キャプテン)

6/5 石川県高等学校総合体育大会バドミントン競技

 6月3日(木)~6日(日)、いしかわ総合スポーツセンターで行われた石川県高等学校総合体育大会バドミントン競技に、宝達高校バドミントン部が出場しました。

 3日(木)に学校対抗、4日(金)に個人戦ダブルス、5日(土)と6日(日)に個人戦シングルスがそれぞれ行われました。学校対抗(男子)は金沢二水高校と対戦しましたが、0-3で1回戦突破はできませんでした。個人戦ダブルスでは3年生ペア1組と2年生ペア1組が1セットをとったものの、勝利はできませんでした。個人戦シングルスでは11Hの池田凪冴選手が2回戦進出を果たしました。

 1回戦突破はできませんでしたが、全力を出し切ることができました。これからは2年生を中心として、頑張ってください。(キャプテン)

4/24(土)・25日(日) 第47回能登地区高等学校バドミントン選手権大会

 4月24日(土)~25日(日)、七尾市で行われた第47回能登地区高等学校バドミントン選手権大会に、宝達高校バドミントン部が出場しました。

 本校からは男子団体1チーム、男子個人ダブルス3組、男子個人シングルス6名が出場しました。団体戦は羽咋高校Bチームと対戦しました。第1ダブルスは0-2、第2ダブルスは1-2、第1シングルスは0-2でした。個人戦は惜しい試合もありましたが、1回戦敗退でした。

 今回の大会でわかったそれぞれの課題を今後の練習で修正し、6月の県総合体育大会は1勝できるように頑張りたいです。(部長)

11/12 石川県高等学校新人バドミントン選手権大会

 11月12日(木)~14日(日)、七尾市で行われた石川県高等学校新人バドミントン選手権大会に、宝達高校バドミントン部が出場しました。

 6月の県総合体育大会は中止となったため、1・2年生にとっては今年度初めての公式大会でした。新型コロナウイルス感染症対策のため、男子2会場(七尾市総合市民体育館/田鶴浜体育館)・女子2会場(鹿島体育センター/七尾城山体育館)の計4会場で、無観客で行われました。本校からは個人ダブルス2組、個人シングルス4名が出場しました。個人シングルスは惜しくも初戦敗退でしたが、個人ダブルスでは1年生ペアが2回戦に進出することができました。

 1年生は初めての公式戦でしたが、緊張せずに試合に臨むことができたと言っていました。2年生は来年の県総合体育大会に向けて、ミスでの失点をなくしたいと今後の目標を掲げることができました。

7/26 石川県高等学校バドミントン3年生大会2020

 7月26日(日)、松任総合運動公園体育館で行われた石川県高等学校バドミントン3年生大会2020に、宝達高校バドミントン部が出場しました。

 本大会は中止となった石川県高等学校総合体育大会バドミントン競技の代替大会で、出場選手を3年生に限定し、個人戦(シングルス・ダブルス)のみに規模を縮小したものでした。キャプテンの中島選手は2回戦に進出することができました。本来とは違った形ではありますが、2年数ヶ月の部活動に区切りをつけることができました。これからは2年生中心の新体制で新人大会に向けて練習を頑張ります。

 代替大会のない競技もある中で、企画運営をして下さった高体連バドミントン専門部の皆さん、本当にありがとうございました。

【生徒の感想】 

・最後の試合、悔いを残さずに頑張ることができました。

・1回戦の2セット目は相手にゲームポイントを握られていましたが、最後まで諦めずに粘って17ー20から22ー20に逆転勝利することができて本当に嬉しかったです。2回戦で負けてしまいましたが、最後に心残りのない良い試合ができて良かったです。