校長室より

2017年11月の記事一覧

2学期期末考査が始まりました

 本日(11月28日)から、2学期期末考査が始まりました。4日間にわたる定期試験となりますが、生徒の皆さんには最後まで粘り、自分の実力を発揮して欲しいと思います。
 昨日の夕刻、暗くなった頃に教室を見て回ると、残って勉強している生徒を何人か見かけました。あまり声をかけると迷惑だと思い、心の中で「頑張れ」と声援を送りました。風邪など引かないよう、体調管理にも気をつけて欲しいと思います。保健だよりにも書いてありましたが、うがいと手洗いが肝心です。頑張れ!

11/14 2年生進路ガイダンスについて

 本日(11/14(火))の6・7限目に2年生を対象とした「進路ガイダンス」を行いました。
 まず、進学希望者に対しては、県内の大学4校、短大2校、専門学校9校から担当の方々に来て頂き、経済や看護、調理などの分野ごとに、進学先でどのような勉強をするのか、講義や説明をしてもらいました。
 また、就職希望者に対しては、(株)さんぽうから講師を招き、これからの高校生活で何を心がけて勉強すべきなのか、面接マナーの指導も含めて講話をしてもらいました。
 2年生の皆さんは、新人大会も終わり、そろそろ、自分の進路を現実的に考えなければならない時期です。スタートは早い方が良いのはもちろんです。今日の「進路ガイダンス」で得た情報を元に、保護者の方と相談して欲しいと思います。

「新聞読んで」感想文コンクールについて

 今朝(11/10)の北國新聞朝刊に優秀賞を頂いた本校生徒の感想文が掲載されました。
 1年生櫻井咲季さんの「日常の裏で」
 2年生島田菜摘さんの「『守れない私』だからこそ思う」の2つの感想文です。
 二人の感想文を読んでみると、偶然なのか、二人とも「命」がテーマで、考えさせられる内容でした。それぞれ、自分自身に照らし合わせながら書いた文章です。是非、生徒の皆さんには読んで欲しいなと思います。
 明日は表彰式です。ハレの舞台で表彰を受けてください。オメデトウ。

新人大会男子バドミントンの応援に行ってきました

 今日から始まった後期新人大会の応援に回りました。全ての競技会場を回るのはとてもできないので、今日はまず男子バドミントンの試合が行われる、中能登町の鹿島体育センターに出かけました。到着した時は団体戦1回戦が始まった所でした。対戦相手は県立工業高校です。なかなか苦しい試合展開で、残念な結果に終わりました。
 勝利できればそれに越したことはないのですが、破れても何かを掴んでくれたのではないかと思います。
 普段の力を発揮できなかったのは何故か。緊張したのか。体調管理が万全でなかったのか。試合前のウォーミングアップをもっとすべきだったのか。ダブルスの呼吸が合わなかったのか。頭の中でいろいろと考えると思います。
 考えてみても、簡単には解決策は見つからないと思います。でも、悩みながら考え続けることこそ大切だと思います。やがて、おぼろげながら考えがまとまり、試行錯誤して、答えが見つかるかもしれません。
 その後、女子バドミントン会場の七尾総合市民体育館へ移動したのですが、試合時間と合わず、応援することは残念ながらできませんでした。
 バドミントンを含めて、明日以降に試合のある人もいると思います。全力で試合に臨んで下さい。健闘を期待しています。

体験学習発表会を終えて

 本日(11/3)の午後1時20分から本校第1体育館にて体験学習発表会が行われました。発表会は、宝達志水町教育委員会の山岸教育長様、石川県教育委員会事務局学校指導課の大橋主任指導主事様、インターンシップなどでお世話になった企業の方々など10名のご来賓の皆様をお迎えし、開催することができました。ご臨席賜りまして有難うございました。また、ご来校頂きました保護者の皆様、地域の皆様にも感謝申し上げます。
 本日の発表会の詳しい様子は、近日中にホームページに掲載されると思いますが、生徒の皆さんの発表は大変頼もしく感じました。それほど、練習の時間は多くなかったはずで、少し心配もしていたのですが、ステージ上での堂々とした発表ぶりは立派でした。大勢の人前で、自分の意見や考えをきちんと伝えることは大変難しい事です。ステージ上で発表した人は緊張したと思いますが、貴重な経験になったことと思います。
 また、YOSAKOI部、3年生のヨサコイ演舞も良かったです。ご来場頂いた皆様に感動を少なからず伝えることができたと思います。
 発表会の準備、司会、受付、運営などに当たった生徒の皆さん、御苦労様でした。本日の体験学習発表会を通じて、いろいろな事を学ぶことができたと思います。今後の高校生活に活かして下さい。

第13回「新聞読んで」感想文コンクールの入賞について

 今朝(11月1日)の北國新聞朝刊に掲載されていましたが、第13回「新聞読んで」感想文コンクールにおいて、本校の櫻井咲季さん(1年)と島田菜摘さん(2年)の作品が優秀賞に入賞し、本校にも優秀学校賞をいただけることになりました。表彰式は、11月11日に金沢市の北國新聞社で行われる予定です。大変、うれしく思います。
 現在は、インターネットのSNSなどで様々な情報があふれていますが、正確な情報ということでは、新聞はやはり信頼できるメディアのひとつだと思います。生徒の皆さんには、社会を知り、社会への関心を高めるという点から、新聞を読んで欲しいなと思います。そして、自分の考えを文章でまとめるということにも、積極的に取り組んで欲しいと考えています。きっと、将来に役立つはずです。
 近いうちに、櫻井さんと島田さんの感想文も北國新聞で紹介されると思いますので、読んでみて欲しいと思います。