男子バスケットボール部

【男子バスケットボール部】令和5年度石川県高等学校新人バスケットボール大会 結果報告

 11/9(木)~11/12(日)にかけて、新人大会が行われました。今年度は七尾市開催ということで、長距離移動もあり、コンディション調整も大変な大会でした。

 主力選手の怪我により、チーム状況は万全でない中でも一人ひとりが自分の役割を果たし、初戦は接戦で勝利を収めることができました。

 2回戦はシード校の迫力に圧倒されそうになりながらも最後まで戦う姿勢を見せ、60得点以上を記録することができました。試合には敗れてしまいましたが、次につながる大会になったと思います。

 今回は和倉温泉に宿泊をすることもでき、選手たちは充実した2日間を送っていました。次はもう1泊できるよう、また頑張っていこうと思います。また応援よろしくお願いします!

 

令和5年度石川県高等学校新人バスケットボール大会 結果

★1回戦 11/9(木) 11:10~ 七尾総合市民体育館

  金沢伏見 60 - 58 金沢錦丘

★2回戦 11/10(金) 11:10~ 中島体育館

  金沢 108 - 64 金沢伏見

  

 

 

【男子バスケットボール部】第6回白鳥杯バスケットボール高校大会 結果報告

 9月17日(日)に津幡運動公園体育館にて、第6回白鳥杯が開催されました。

結果は6チーム中、準優勝という好成績を収めましたが、決勝戦では一時リードしていたものの、後半で失速してしまい逆転負けを喫してしまいました。1日で3試合という、ハードな日程ではありましたが、最後までやるべきことをちゃんとやることの大切さを思い知る1日でした。

 県外のチームと戦えたこともあり、得るものがたくさんあったカップ戦だったので、この経験を糧に、新人戦に向けて精進していきます。また応援よろしくお願いいたします。

 

第6回白鳥杯バスケットボール高校大会 結果

★予選リーグ

 金沢伏見 71 - 55 津幡

 金沢伏見 70 - 36 松任

 

★順位決定戦 (1・2位)

 南砺福野(富山) 51 - 43 金沢伏見

 

 最終結果 準優勝(6チーム中)

 

★個人賞

 優秀選手 石江陽呂 

 

 

【男子バスケットボール部】令和5年度石川県高等学校バスケットボール選手権大会(ウインターカップ予選)結果報告

 8月28日(月)~8月30日(水)にかけて、新チーム初の公式戦がありました。昨年度はコロナの関係で出場辞退になってしまったため、まずは出場できたことに感謝。

 初の公式戦でも、特に臆することなくいつも通りのプレーをすることができ、初戦を勝利することができました。次戦ではシード校との対戦で、試合序盤は相手に主導権を握られるものの、徐々に自分たちのプレーを取り戻し、その後はほぼ互角の勝負をすることができました。最後は走り負けてしまいましたが、次につながる結果であったと思います。

 次の新人戦に向けて課題も共有し、またチームで成長していきます。応援、ありがとうございました。

 

令和5年度石川県高等学校バスケットボール選手権大会 結果

 2回戦 8/29(火) 11:10~ いしかわ総合スポーツセンター

  金沢伏見 94 - 46 羽咋

 3回戦 8/30(水) 9:30~ いしかわ総合スポーツセンター

  小松大谷 95 - 76 金沢伏見

 

 

 

【男子バスケットボール部】部活動合同砂浜トレーニング

 8/2(水)に男子サッカー部と合同で、松任海浜公園の砂浜に行き、砂浜トレーニングを行いました。

 ステップワークやジャンプ、ランメニューを中心に1時間半ほどトレーニングを実施しました。足場が悪いために負荷がかかり、とてもつらそうでしたが、最後はみんなやり切った顔をしていました。

 他の部活動の生徒と合同で練習することで、新鮮な気持ちで楽しく激しいトレーニングになったと思います。今後もこのような部活動合同企画などを実施していけたらと思います!

 動画も添付しましたが、見ることができなかったらすみません…

 

IMG_2676[1].MOV   

IMG_2677[1].MOV

令和5年度石川県高等学校総合体育大会バスケットボール競技 結果報告

 6月1日(木)~6月4日(日)にかけて、いしかわ総合スポーツセンターにて高校総体が開催されました。対戦相手はベスト8シードにも入ったことのあるシード校の小松高校でした。前回大会に続き、怪我などによる満身創痍での出場でしたが、3年生最後の大会ということもあり、前回以上に気合十分でした。

 シード校相手に引けを取らず、前半は互角の戦いでした。後半は経験値の差を見せつけられ、徐々にリードを広げられました。最後に怒涛の追い上げを見せるも、惜しくも初戦敗退という結果でした。ですが、苦しい場面でコート内でもベンチでも3年生の頼もしい姿が見られ、その雄姿は後輩たちにもきっと伝わったはずです。

 これから新チームになりますが、変わらず高い目標を掲げ、また頑張ります。今までたくさんのご声援をありがとうございました!

 

【令和5年度 石川県高等学校総合体育大会バスケットボール競技 試合結果】

 2回戦 6/2(金) 9:30~ いしかわ総合スポーツセンター

  小松 69-61 金沢伏見

  

【男子バスケットボール部】令和4年度 U18バスケットボール リーグ戦 結果報告

 令和4年度より、県内の高校間でリーグ戦が始まり、その初年度を終えました。1リーグ6チームの総当たり戦で、とても白熱した戦いが続きました。目標設定がしづらく寒い冬場の期間を、選手たちは熱く過ごすことができました!

 以下、対戦結果と最終順位です。

 

令和4年度 U18バスケットボール リーグ戦(Dリーグ) 対戦結果

R4. 12.26  石川工業高等専門学校

 金沢伏見 88 - 54 石川高専

R5. 1.8  遊学館高等学校

 金沢伏見 60 - 42 遊学館

R5. 1.9  金沢伏見高等学校

 小松明峰 60 - 58 金沢伏見

R5. 1.28 金沢伏見高等学校

 金沢伏見 60 - 52 金沢商業

R5. 2.4 大聖寺高等学校

 金沢伏見 60 - 55 大聖寺

 

~最終結果~

4勝1敗 6チーム中1位

 

【男子バスケットボール部】令和5年度石川県高等学校バスケットボール大会(第49回張江杯) 結果報告

こんにちは。年度当初の大会についての結果報告です。

4月9日(土)に、いしかわ総合スポーツセンターにて第49回張江杯が開催されました。対戦相手は前回何とか勝利した小松工業との再戦となりました。今回は主力選手が怪我で離脱し、チーム全体に不安が漂う中での試合でしたが、気持ちを1つにして大会に臨むことができたと思います。

 第3Qまでは一進一退の攻防を繰り広げていましたが、最後は走り負け、惜しくも1回戦敗退という結果でした。一方で、主力選手を欠く中で1人ひとりが自分の役割を果たし、最後まで諦めないナイスゲームでした!3年生は残り1ヵ月強で引退です。悔いのないよう、最後まで走り切ります!

 

【令和5年度 石川県高等学校バスケットボール大会(第49回張江杯) 試合結果】

 1回戦 4/8(土) 9:30~ いしかわ総合スポーツセンター

  小松工業 71-64 金沢伏見

 

 

【男子バスケットボール部】令和4年度石川県高等学校新人バスケットボール大会結果報告!

 久しぶりの投稿になります。

 11月9日(水)と11月10日(木)の2日間、白山郷公園体育館にて新人大会がありました。前大会は出場辞退となり、新チーム始動後初の公式戦となりました。初戦の難しさを感じたものの、最後は気持ちで1回戦を突破し、昨年度に続いて新チームの初陣を見事勝利で終えることができました!

 2回戦はベスト8シード校の小松大谷高校との試合でした。前半は相手に圧倒されていましたが、後半に進むにつれて自分たちのプレーを取り戻すことができ、応援に来ていただいた学校長からも称賛のお言葉をいただける試合内容でした。最後まで諦めず、自分たちのバスケットを貫き通して戦うことができたので、次につながる試合になりました。

 今後は今年度から始まるリーグ戦にも参加予定です。忙しい中応援に駆けつけてくれた先輩からの叱咤激励も受け、気合十分です!全勝を目標に再スタートしますので、また応援をよろしくお願いいたします!

 

【令和4年度 石川県高等学校新人バスケットボール大会 試合結果】

 1回戦 11/9(水) 10:30~ 白山郷公園体育館

  金沢伏見 68-63 小松工業

 2回戦 11/10(木)15:00~ 白山郷公園体育館

  小松大谷 102-69 金沢伏見

 

 

【男子バスケットボール部】令和4年度 高校総体 結果報告

 6/1(水)、6/2(木)の2日間、小松市で3年生最後の大会がありました。「楽しく・感謝の気持ちを忘れない・最後までやり切る」という言葉を常に確認しながら走り続けてきた高校バスケ生活でした。チーム目標である県ベスト16には惜しくも届きませんでしたが、今までの各大会で格上のシード校相手に果敢に挑み、自分たちが練習してきたことを存分に発揮することができました。最後は県ベスト4の金沢学院高校に敗れてしまいましたが、3年生全員が良い顔をしていました。きっとコート上に後悔という忘れ物をしなかったのだと思います。3年生の魂を受け継ぎ、今後も新チームでまた1から頑張ります。今まで応援ありがとうございました!

 

【令和4年度 石川県高等学校総合体育大会 バスケットボール競技 試合結果】

 1回戦 6/1(水) 9:30~ 小松末広体育館

  金沢伏見 92-51 加賀

 2回戦 6/2(木)15:30~ 小松市総合体育館

  金沢学院 105-54 金沢伏見

【男子バスケットボール部】令和4年度新入生が加入しました!

 新年度早々に大会があり、何かと忙しい4月でしたが、令和4年度は選手11人、マネージャー1人の計12人の新入部員が加入してくれました。1年生から3年生まで、選手29人、マネージャー3人の計32人で活動しています。

 1年生の中には初心者もいればすでに活躍している選手もいますが、みんなで毎日楽しく切磋琢磨しております。3年生最後の総体がもうすぐそこまで来ていますが、チーム一丸となって最後まで走り切りたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします。