放送部

【放送部】第73回人権週間での校内放送アナウンスについて

 12月4日(土)から10日(金)までの「人権週間」で、本校放送部は9日(木)ST時に校内放送で啓発のアナウンスを行いました。

 新型コロナウイルス感染症に対する不安から生じる差別や偏見、障害のある人が、職場で差別待遇を受けたり、車いすでの乗車、アパート・マンションへの入居および店舗でのサービス等を拒否されたりするといった障害者差別、被差別部落・同和地区などに関する社会的不利益や誹謗中傷の部落差別は決して許されません。

 学校などで身近に起こり得る「いじめ」はその程度を問わず、個人としての人権を侵すものであり、勇気をもってなくさなくてはなりません。

 全校生徒に人権についての理解を深め、お互いに人権を尊重し合って、豊かな人間関係を作るよう、しっかり呼びかけることができました。

校内放送の模様

放送部 新年度に向けて

今年度は、自分たちの大会に出品する作品作りに加えて、例年のように入学式その他の音響や、行事用のショートムービー作成を行いました。

3月に、2台のPCのうち、1台をを更新しました。
旧型のPCがスペック不足で映像編集に支障が多く出ていたためです。
これで、映像編集を2台体制で作業をすすめることができるようになりました。
映像編集ソフトも最新のものにしたので、スマホで出来ないような高度な映像制作をどんどんやっていきたいと思います。このHPの「学校紹介」動画も、近いうちに最新版に更新したいです。

新年度にむけて、新しいジャンルにも挑戦しようとしています。昨年度は久しぶりに新人大会で「朗読部門」に1名出場しました。さらに新年度は「アナウンス部門」や「ドキュメント部門」への参加も計画中です。

<部長からのコメント>                                                               「今年度は残念ながら1つも賞を獲得することができなかったので、次年度は部員全員でスキルアップをはかってきたいです」

ダンス部門は、8月9日(木)~11日(土・祝)長野県の木曽文化公園文化ホールで開催されます。

6月1日 県総合文化祭放送部門(兼NHK杯全国高校放送コンテスト石川県大会)が白山市松任学習センターで開催されました。
今回は、ラジオドラマ部門とテレビドラマ部門に出品しました。
審査結果は残念ながら、賞を取ることができませんでした。
他校のすばらしい作品をしっかりと目と耳に焼き付けてきたので、次回に向けてグレードアップしたいと思います。

【放送部】第61回石川県高等学校放送作品コンクールで入賞しました

第61回石川県高等学校放送作品コンクールにおいて、本校の作品2点が入選しました。

・第一部門(放送劇・物語) 優良賞 『自分への嘘』

・第五部門(ドラマ・CM・学校紹介その他) 
              佳作  『ポーカーゲーム』

・五年連続参加賞  石川県立金沢伏見高等学校


 

11月8日(水)に北陸放送本社にて表彰式がありました。

 

 入賞作品鑑賞と意見交換会も行われ、そのあと放送部部長の山田さん(2年)が 北陸放送ラジオ番組に出演しました。

今回収録された番組スケジュールは以下の通りです。

 

北陸放送ラジオ11月19日(日)20:00~20:30

 第1部門優良賞 『自分への嘘』 金沢伏見高校

 第2部門優秀賞 『ツナグ』   大聖寺高校
  内容は、2校の作品紹介と制作者インタビューです。
  

 

【放送部】 総文に向けての活動状況

第37回石川県高等学校総合文化祭(第64回NHK杯全国高校放送コンテスト石川県大会)において「創作ドラマ部門」にテレビドラマとラジオドラマを1作品ずつ出品しました。6月2日に成績発表があります。

シナリオの検討


テレビドラマ撮影風景