華道部

【華道部】2年生 今年度最後の部活

昨日は、2年生にとって今年度最後の部活でした。

まず、サンシュユ、ゆり、ストックを使って、お花を生けました。

その後、卒業式のステージを飾っていたお花を使って、一人一人がリメイクしました。

これまでの華道部での活動の集大成という気持ちでみんなが取り組みました。

校舎に咲いている梅も使って、春の訪れを感じさせる作品に仕上がりました。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

【華道部】卒業式にむけて

卒業式にむけて、技芸講師の南川先生とともに華道部の生徒もお花を生けました。

体育館のステージや校長室、視聴覚室や職員玄関などが華やかな雰囲気になりました。

  

文化祭 展示の様子

本校1階視聴覚室に華道部の生徒によるお花が展示されています。

生徒の皆さん、ぜひ見に来てくださいね!

新入生の部活動の様子

新入生も13人入部しました。

技芸講師の南川先生から、お花の生け方の基礎基本を学んでいます。

最後の写真は職員玄関に飾った生徒作品です。

新入生歓迎企画のお花を生けました。

新入生歓迎企画用のお花を、南川先生のご指導の下、2年生10人の生徒が生徒玄関に生けました。花材は、枝薔薇、アンスリウム、薔薇、スイートピー、レザーファン、ゆり、ダリア、撫子などです。1年生も華道部の活動を見に来ていました。

 

入学式にむけて お花を生けました。

今日は南川先生の指導を受けながら、2年生の生徒が入学式の演台を飾るお花を生けました。花材は桜、トルコ桔梗、ゆり、オンシジウム、ウコン桜、カーネーション、カスミ草、ガーベラなどです。演台のお花だけでなく、校長室、職員玄関や廊下、職員室にもお花を飾りました。春らしく、華やかな雰囲気に仕上がりました。

【華道部】文化祭の様子

文化祭の様子を紹介します。

技芸講師の先生のご指導のもと、文化祭前日にお花を生けました。

今年は、校舎内の2か所で展示しました。

まずは、1階 視聴覚室 会場の様子です。

続いて、3階 物理・地学講義室 でも田展示しました。

 文化祭後は、正面玄関、校長室、職員室などに場所を移して、引き続き展示しています。