新着トピックス

2021年1月の記事一覧

3年生と語る会(総合学科)

 1月21日(木)に、2年生の総合学科を対象に3年生と語る会が行われました。

 

 

 3年生と語る会は、進路が決定した3年生が進路が決定するまでの経緯や自身の経験から2年生にアドバイスをする会です。例年なら名前の通り3年生と2年生とが語らう形で行われていますが、今年度は3年生がスピーチをして2年生がメモを取るという形式で行いました。

 3年生は進路が決定するまでの努力や苦労、決定したときの達成感を語りながら、後輩に向けてのアドバイスを話してくれました。2年生は真剣に聞きながら必要なことをメモしていて、自分の進路実現に向けて向き合ういい機会となっていました。

ウエイトリフティング部大会結果

 1月16日(土)・17日(日)に、北信越高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会が行われ、本校からは男子3名、女子2名が出場しました。以下、結果を報告いたします。

【男子55㎏級】濱野蓮也-1位(スナッチ・ジャーク・トータルで大会新)

【男子96㎏級】八木陽-1位

【男子102㎏超級】高井翔-1位(スナッチ・ジャーク・トータルで大会新)

【女子49㎏級】山下笑佳-1位(ジャーク・トータルで大会新)

【女子64㎏級】中島史稀-1位(スナッチ・ジャーク・トータルで大会新)

 5名全員が各自の階級で1位となり、大会新記録を出すなど大活躍でした。また、同会場では北信越ウインターウエイトリフティング競技選手権大会も行われ、本校からは山下立真君が高校新記録の樹立を目指し出場しました。結果、スナッチ130㎏、クリーン&ジャーク151㎏、トータル281㎏を挙げ、スナッチとトータルで高校新記録を樹立しました。

共通テスト出発

 1月15日(金)に、共通テストを受験する生徒が本校から出発しました。

 

 

 玄関先には見送りの3年生も集まり、受験する生徒たちは明るく励まされながら出発していきました。共通テストは土曜日・日曜日の二日間かけて行われます。これまで培った力を出し切って、月曜日にはまた元気に登校してきてほしいと思います。

護身術講座

 1月14日(木)に、3年生女子生徒を対象に、護身術教室を行いました。

 

 講師は、本校PTA会長の通傳剛孝氏です。万が一、身の危険を感じたときの対処法を、講義とデモンストレーションを交えて教えていただきました。

 生徒たちは通傳会長の講義を真剣に聞き、その場でできる身の守り方を実際にやってみることで、コツを学んでいました。