新着トピックス

2021年7月の記事一覧

アステナホールディングス 岩城 慶太郎氏 『会社の作り方』講習会開催

7月26日(月)、27日(火)に アステナホールディングス 社長 岩城 慶太郎氏企画による『会社の作り方講演会』が開催されました。講師はファイナンシャルプランナーの戸田氏と取締役CEOの熱海氏。会社の作り方について講義し、生徒は各講義をつうじて学んだことをもとにして各々の『事業構想計画書』を作成しました。

参加した生徒は1年生17名、2年生22名、3年生3名の合計42名。熱心に両講師の話を聞き、企業の経営の仕方、経営の難しさなど、第一線で活躍する方々から直接指導をうけることができました。

 

 

保護者懇談会 

7月21日(水)から28日(水)まで保護者懇談会が行われました。

保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。

先輩に学ぶ進路講演会

7月26日(月)に、緑丘中学校3年生・宝立小中学校9年生を対象に、各中学・小中学校を卒業した本校生徒が講師を務める進路講演会が開かれました。どちらの学校も、生徒間の対話を重視した形で行われました。

中学生からの質問、例えば、中学校と高校の違いや高校受験を控えた夏の過ごし方について、高校生たちは自分の実体験に基づいて説明やアドバイスをしていました。これまでの歩みを振り返り、自分自身の成長を感じるよい機会となりました。