ブログ

令和4年度 9月の学校の様子

9月28日(水)の学校の様子です

条南っ子パワーが雨雲を吹き飛ばしてくれました!おかげさまで、令和4年度の運動会は大成功でした。

↓グラウンドの水を取るために、早朝から土を入れたり、雑巾で水を吸い取ったりと頑張りました!

↑高学年児童も一生懸命準備を頑張ってくれました。そのおかげで、運動会は予定通り、8時50分から開催することができました。保護者の皆様、早朝から、子供たちの応援に駆けつけてくださいましたおかげで、子供たちも最後まで頑張る勇気をいただきました。ありがとうございました。

↓開会式は、スローガン発表、私の話と選手宣誓です。続いて運動委員会さんがリードしてくれたラジオ体操です。

↓プログラム2 風になれ 5年個走 スピードに乗って競い合いました

↓プログラム3:RUN・ラン・走 3年個走 勇ましい走りでした

↓プログラム4 きみにサチアレ 1・2年表現 リズムに乗って大きく表現して素晴らしかったです。

↓プログラム5 追いかけ玉入れ 団体競技 56年生 巧みな技で逃げたり、入れたりと全力で競い合いました。

↓プログラム6 ニコニコ!ゴーゴー2年生! ゴールめがけてまっしぐらに走りました

↓プログラム7 条南に駆ける 4年個走 力強く走りました

↓プログラム8 天まで投げろ1.2.3 条南玉入れ大合戦 12年生

↓プログラム9 条南っ子ソーラン2022 ものすごい迫力でした!

↓プログラム10 ゴールめざしてよ~いドン! 入学して半年、凛々しく成長しました!

↓プログラム11 Run for victory  6年個走 スピードに乗った、勇ましい走りでした

↓プログラム12 ジョウナントウーン ナワトリバトル 

プログラム13 絆2022 表現56年 運動中がし~んとなり、気合の入った表現に引き込まれてしまう、感動の演技でした。

↓プログラム14 いよいよ高学年リレー まずは選手入場です

↓プログラム15 整理体操 閉会式 得点発表

コロナ前の種目数に戻し、子供たちの活躍の場をたくさん作ることができました。「力を合わせた」この体験を、これからの学校生活に生かしていきましょう。本日にいたるまで、応援を戴きありがとうございました。

 

 

 

 

 

9月26(月)・27日(火)の学校の様子です

中学年の団体演技練習です。

↑気合の入った迫力ある演技です。本番をどうぞ楽しみにしていてください。

↓3年生外国語活動の研究授業です。英語で反応することが、ぐんぐん上達していきました。

↑充実した活動で、振り返りもスムーズに集中して書けました。

↓6限目は5,6年生が運動会の準備をしてくれました。明日天気になあれ!

↑今日の給食は、鮭の塩焼き、千切り大根の炒め煮、胡麻汁でした。体にやさしい和食メニューです。

 

 

 

9月22日(木)の学校の様子です

「自分から先あいさつ!元気パワーを広げよう」

応援団に分かれて応援練習をしました。3年ぶりの応援団です。高学年がリードして協力の絆を深めようと頑張っています。協力する楽しさを味わってほしいと思います。

↓紅組です

↓白組です

↓黄組です

↓団体演技、練習も本気で。さらに磨きをかけていきます!

↓3年招待状の書き方を勉強しました

↑4年理科 月の動きの学習です。半月も満月も三日月も動きを合わせると、ぴったり重なります。月も東から出て、南の空を通り、西に沈むことが分かりました。

↑1年国語 「やくそく」のお話です。ずいぶん長い物語文を読む学習に入ってきました。毎日の音読を積み重ねてくださいね。

↓授業のまとめも自分で考えて書くことができるようになりました。書くことができるようになったことが嬉しくて、ノートを見せてくれました。しっかり丁寧に考えて書いていました。すごい成長です。毎日の積み重ねですね。

↓今日はお彼岸給食です。おはぎがついていました。さんまのみぞれ煮、ゆかり和え、里芋の味噌汁でした。明日は秋分の日、おはぎをご家庭でお子さんと一緒につくってみませんか。いよいよ秋真っただ中ですね。

 

 

9月21日(水)の学校の様子です

↓ あいさつ運動に3年生もたくさん参加していました。あいさつができる条南小学校ですね。

↓5年図工 校庭の木を描いています。葉っぱの塗り方を工夫して丁寧に仕上げました。

↓6年算数 ラグビーボールの面積の求め方を考えました。

↓2の2 国語 「どうぶつ園のじゅうい」を読んで、自分の体験と比べながら感想を考える力を付ける授業です。このような授業は、読書感想文を書く力につながっていきます。すごいなあと思ったことを、自分の体験を思い出して比べながらペアで交流しているところです。

↓こちらは、研究授業、2年1組の国語「どうぶつ園のじゅうい」です。ペアで、自分の体験と比べながら、すごいなあと思ったことを話し合っています。この授業は感想文を書く力につながっていきます。

↓業後は授業整理会をして、県教員研修センターの指導主事を招聘し、指導助言をいただきました。たくさんほめていただき、また、改善点については明日からの授業で子供たちに還元していきます。学び続ける教員として、授業研究を大切にしています。

↓今日の給食は、栗ご飯でした。秋の味覚を楽しむことができる季節になりましたね。おかずは、鶏と野菜のつくねと揚げとキャベツの和え物、豆腐となめこの味噌汁でした。ごちそうさまでした。