令和4年度 河北台中学校のようす

令和4年度 河北台中学校のようす

1年生の部活動見学・体験が始まりました!

4月14日(木) 本日より、1年生の部活動見学・体験が始まりました。さっそく2,3年生と一緒に活動している生徒、どこに入部しようかといくつもの部を見学している生徒、卓球部はどこで活動していますかと迷子になっている生徒など、この期間に各部の活動内容をしっかり自分の目で見て下さい。部活動は3年間続けることが大切です。正式入部は、26日(火)からとなります。

 玄関前の花壇がオレンジや黄色の春色になりました。このあともCNの本多さんによって花壇が変身していくことがとても楽しみです。

 

授業が始まりました!

4月13日(水) 本日より、授業がスタートしました。1年生は、各教科担当の先生が違うことや教室を移動することなど、慣れないことが多く、休み時間には小走りの生徒が何人もいました。

 今日の授業は、1年間の流れや持ち物の確認など、各教科でオリエンテーションが行われました。入学して1週間ですが、一人一人良い姿勢で、何事も頑張ろうという意識が感じられます。

 

 

 

1,2年生学力調査、3年生進級テスト

4月12日(火) 本日、1,2年生学力調査、3年生進級テストが実施されました。1年生は、1日中テストをするということに慣れておらず、「疲れた~」「午後からまだ2教科ある・・・」などの声が聞こえていました。

 今日の給食は、春のそぼろずし、すまし汁、鶏肉の香味揚げ、花見団子のメニューでした。今年も細山栄養教諭と12名の調理員さんによって、かほく市の3中学校、約1,000人分の給食を作って頂きます。昨年に引き続き、準備を早く、美味しく食べて、残量はできるだけないようにしましょう!1年生の準備は、昨日より早かったですよ。

 

 

部活動紹介

4月11日(月) 本校の松の丘の桜が満開となりました。

 本日、1年生は部活動紹介が実施されました。まず、各部長から活動状況などの説明の後、部活動担当の中田先生から①部活動の目的や②具体的な活動時間③その他注意事項などの説明がありました。14日(木)より、部活動の体験・見学が始まります。

 また、2年生は5月10日(火)に予定されている「金沢体験学習」のコースについて、グループ毎に計画を立てました。目的地へ行く交通手段やかかる時間など、どのグループも協力して計画を立てていました。

 

桜の木の下で

 4月8日(金) 校舎東側にあるウッドデッキから見える西野製作所さんの200本を超える桜が満開となっており、今が見頃となっています。本校の松の丘の桜は満開までもうしばらく時間がかかりそうですが、本日は毎春恒例の「桜の木の下で」各学年が写真撮影をしました。

 2,3年生は慣れた活動なので、笑顔でピースサインをするなど余裕の表情でした。一方で、1年生は、緊張からか表情も硬くなってしまいました。1年生は「学校に慣れる」ことが一番の目標だと思います。そのためには、入学式で生徒会長の大下さんが話していた「わからないことは、先輩や先生に聞くこと」をオススメします!

 

令和4年度入学式

 4月7日(木) 「松の丘」の桜も色づきはじめ、桜の便りが聞かれるなか、令和4年度河北台中学校の入学式が行われました。102名の新入生は、緊張した表情ではありましたが、一人一人元気よく返事をし、66年の伝統ある河北台中学校の一員となりました。

 校長先生からは、「河北台中学校は結果に関わらず頑張っている生徒を認め、応援する学校であるので、中学校3年間でなりたい自分に一歩でも近づいてほしい。」と話しがありました。

 新入生を代表して、德應直さんが「新しく出会う友達と、励まし合い、競い合い、思いやりの気持ちを持って頑張りたい。」と堂々と誓いの言葉を述べました。

 その他、来賓としまして、山越かほく市教育委員会教育長より告辞、虎谷寛かほく市総務部長、東翔平PTA新会長より祝辞を頂きました。

 

新任式

 4月6日(水)に新任式を行い、以下の新しい教職員4名を迎えました。

 高見 茂幸 教頭先生(数学科、金沢市立長田中学校より)

 北村 美菜 先生(英語科、金沢市立北鳴中学校より)

 橋本 英里 先生(英語科、かほく市立宇ノ気中学校より)

 寺岡 祐希 先生(保健体育科、白山市立石川小学校より)

 保護者や地域の皆様と力を合わせ、よりよい学校づくりに努めてまいります。

 よろしくお願いいたします。

 

学級発表

 4月5日(火) 令和4年度が明日からスタートします。

 本日、新2・3年生の学級発表がありました。誰と同じクラスになったのか、担任がどの先生なのか、玄関先は大盛り上がりでした。(新入生の学級発表は、明日の9時となります)

 全校生徒315名、素晴らしい1年になりますよう、一人一人「スタート!」を大切にしましょう。

吹奏楽部、スプリングコンサート

 4月2日(土)かほくイオンのグリーンコートにて、本校吹奏楽部によるスプリングコンサートが開催されました。大勢の人の前で演奏する機会がなく、本番前のウォーミングアップでは緊張する様子が見られましたが、演奏が始まると笑顔も見られリラックスした様子で演奏する姿がありました。

 「鬼滅の刃」や東京オリンピックの閉会式でスカパラが演奏した「愛の賛歌」など、買い物途中の方も足を止めて聞き入っていました。

 今回のような機会を設けてくださった、かほくイオン、かほく市役所の皆様、本当にありがとうございました。

 

新年度の準備

 3月30日(水) いよいよ令和4年度に向けての準備が始まりました。部活動を終えた女子卓球部が生徒玄関の掃除をしてくれました。日頃は、なかなか手が届かない下駄箱の上にのぼって拭き掃除をしてくれました。本当にありがとう!