令和5年度 河北台中学校のようす

2022年4月の記事一覧

ゴールデンウィーク初日、各種大会が開催されました

 本日から大型連休が始まり、各部活動は、練習試合やこのあと開催されます加賀地区大会・県大会につながる郡市大会が行われました。

〇バレーボール部:河北郡市春季大会(宇ノ気体育館)

〇卓球部:河北郡市小中学生大会(健民体育館)

〇野球部:河北郡市春季大会(高松球場)

 

5月の全校集会

 本日、5月の全校集会が行われました。校長先生からは、3年生を中心としてとても良いスタートを切ることができたと話しがありました。また、それぞれの学級や部活動など「どんな集団であるのかが大切」であること、一人一人が伸びる集団であるためには、一人一人の自覚そしてリーダーの頑張りが大変重要であるとお話がありました。

 生活担当からは、GWの過ごし方として、生活リズムを崩さずに規則正しい生活をすること、学習からは中間テストに向けて①早めの取りかかり②毎日③何度でもと話しがありました。

 生徒会からは前期のスローガンの発表がありました。相乗効果という意味の「Synergy」には、お互いの良いところを出し合って、河北台中学校を更に良い学校にしようという執行部の思いが詰まっています。

 

英語の授業から

 本日は、2年生は「Let’s win customers」(お客さんを獲得しよう)という課題で、プレゼンの発表会が行われました。「発音やアクセント、プレゼンの発表の仕方など」生徒同士で意見交換をし、最後は学級全体で共有をしました。

 昨年度以上に、わかりやすいスライドを作成したり、スライドを見ずに発表する姿が見られたりと成長した姿を感じることができました。

 

いしかわ道徳教育推進事業に向けて

 本日は、いしかわ道徳教育推進事業について、金沢教育事務所の橋本指導主事と清水指導主事を招聘し、先生方の研修会が行われました。一人一人の生徒に道徳的な判断力や心情、実践意欲と態度を育てるための道徳の授業について指導をしていただきました。

 5月2日(月)には、岐阜聖徳学園の山田貞二先生を講師として、示範授業を実施する予定となっています。

 

2年ぶりの授業参観!

 本日の授業参観は、密を避けるために、5限目は七塚小校区、6限目は外日角小校区の保護者の参観として実施をしました。1年生の保護者にとっては、中学校の授業内容や子供達の様子を早く見たかったと思います。2年ぶりの参観日となりましたが、実施できて本当によかったと思います。

 本日は、PTA総会は紙面開催となりましたが、3年生の保護者対象に「修学旅行」と「進路学習」についての学年PTAが行われました。

 

給食準備

 新学期がスタートして2週間が過ぎました。1年生は、移動教室で迷子になる姿もほとんどなくなり、各授業において「2分前ベル学」の意識ができるようになっています。

 その中で、本校の給食は、配膳準備を10分間で済ませ、ゆっくり食事をすることを目標にしています。1年生は先週まで時間内に準備をすることが難しかったのですが、今週になり時間内に準備できる学級が増えてきました。そして本日3学級すべて10分以内に準備ができていました。この調子で、ゆっくり美味しく給食を食べましょう!

 

図書館オリエンテーション

 かほく市では、令和2年度よりすべての小中学校に学校司書が配置されており、本校の南学校司書は、生徒1人一人に「読書の楽しさ」を伝えるために、「朝の読み聞かせ」や「給食の放送時にオススメの本の紹介」など様々な取組を行っています。

 本日は、1年生に「図書館オリエンテーション」として、図書館の使い方のルールやマナーなどを指導してくれました。1年生は、部活動などで忙しくなりますが、昼休みに図書館を利用したり、朝読書の本を図書館で借りたりして、少しでも本を読む機会を作っていきましょう!

 

1年生の音楽~校歌練習~

 「能登の島山~遠~霞み~」1年生の音楽の時間では、校歌の練習が始まりました。密を避けるために、音楽担当の四十物先生は、講堂を使って1席ずつ間隔をとって授業をしています。ここ2年以上はマスクをした状態で歌っており、思い切って校歌が歌える日が来てほしいなと願うばかりです。河北台中の校歌はとても素敵な歌詞なので、1年生早く覚えましょう!

 

清活委員会による挨拶運動が始まりました!

 本日より、清活委員会による挨拶運動が始まりました。前期の清活委員長の高田さんが選挙運動の時から「あいさつ日本一」の河北台中にしたいと思いを語っており、清活委員と共に大きな声で活動をしていました。「自然なあいさつ」「先にあいさつ」「TPOに応じたあいさつ」ができると素敵ですね。

 隣の学校も「あいさつ日本一」を目指しているので負けるわけにはいきませんね!

 

かほく市さわやかカップ2日目

4月17日(日) かほく市さわやかカップ2日目です。本日もバスケットボール部が奮闘しました。

今月末には、他の部活動でも春季大会が行われます。頑張れ河中生!