令和5年度 河北台中学校のようす

2023年1月の記事一覧

学校が再開しました!

 上下水道の断水の影響で臨時休業となった本校は、本日から学校が再開されました。飲料水はまだ飲むことはできませんが、トイレの使用もできるようになり、普段の学校生活に戻りつつあります。

 ここ数日間は、各家庭でお風呂に入ることが出来ず銭湯に行ったり、親戚の家で過ごしたという生徒も多くおり、不自由な生活をしたことと思います。

 明日は、3年生にとって第一関門である私立入試です。不安な思いがあって当然ですが、今までやってきたことを出し切って頑張って来てほしいと思います。

 頑張れ、河中生!!

臨時休校(1/30)のお知らせ

保護者の皆様へ

1月30日(月)は、七塚地区断水の影響により、臨時休校といたします。ご理解をお願いいたします。

なお、1月31日(火)からは、通常通り行います。

学年別の連絡は、コドモンで配信していますので、ご確認ください。

いしかわ吹奏楽コンクール!

 本日、金沢歌劇座において「第7回いしかわ吹奏楽コンクール新人戦」が行われました。先週からの七塚地区の断水により学校が休校となり、練習がほとんどできない状況での本番ではありましたが、課題曲「マーチ・シャイニング・ロード」、自由曲「乱世の神威 幸村」を笑顔で演奏することができました。3年生も来てくれて、楽器の運搬などを手伝ってくれました。

 保護者の皆様におかれましては、マウスピースを洗う水の準備をして頂いたり、断水で大変な時であるにも関わらず、本番の応援に来て頂き本当にありがとうございました。

 

 夕方に成績発表があり、本校吹奏楽部は銀賞を受賞しました。1・2年生の新チームになって初めてのコンクールでしたが、いい経験になったと思います。これからの成長が楽しみです。

臨時休校(1/27)のお知らせ

 市内では現在「七塚地区全域及び大崎地区の一部」で「断水」が発生している状況です。

 そのため、市内七塚地区3小中学校(河北台中、七塚小、外日角小)は1/27(金)は臨時休校となります。

スポーツレクレーション・ペタンクを体験しました

 本日の3年生の保健体育では、ペタンクを体験しました。講師として、かほく市ペタンク協会、かほく市スポーツ推進委員のみなさんに来て頂きました。

 フランスが発祥地である「ペタンク」は、約400グラムの青い球と赤い球を交互に投げてビュットと言われる的に一番近く投げることができたチームが勝ちとなります。ルールもわかりやすく、投げ方も比較的簡単なので、生徒はすぐマスターしていました。

 先日、インディアカでなかなか勝てなかったチームが優勝し、大変盛り上がりました。最後の体験は、カローリングで1月30日に行います。

 

除雪作業、ありがとう!

 臨時休業となった昨日(25日)は、ほとんど積雪がなかったのですが、本日のかほく市は15センチほどの積雪がありました。除雪当番の1年1組は、早朝からスノウダンプなどを使って県道近くまで除雪をしてくれました。「大当たりとなってしまいました。寒い中、本当にありがとう!」

 また、2年生の元気印の男子は、雪の中をダイブしていました。雪国で育った私達大人も子供の頃よくやったなぁ~と懐かしく、そして彼から元気をもらいました。

明日25日(水)は臨時休校となります

明日25日(水)は、大雪が予想されるため、かほく市小中学校がすべて臨時休校となります。

不要不急の外出をしないで自宅で過ごすようお願いします。

あさって26日(木)は木曜時間割で授業を行う予定ですが、登校時刻に変更がある場合は、26日(木)の朝6時30分にコドモンで連絡をします。何も連絡がない場合は、通常通りの登校となります。

スポーツレクレーション・インディアカを体験しました

 本日の3年生の保健体育では、インディアカを体験しました。講師として、かほく市インディアカ協会、かほく市スポーツ推進委員のみなさんに来て頂きました。

 インディアカは、バドミントンのシャトルを大きくしたようなもので、手のひらをラケット代わりにして行う競技です。

 初めて体験する生徒がほとんどでしたが、後半はゲームで盛り上がりました。

 今週は、ペタンク、カローリングも体験する予定です。

 

石川県中学校選抜バレーボール大会

 本日、第43回石川県中学校選抜バレーボール大会が、宝達志水総合体育館にて行われました。先日の予選会を勝ち抜いた本校バレーボール部が出場しました。
 1回戦は、2-0のストレート勝ちでしたが、2回戦は、僅差で敗退しました。
 各地区から選抜されたチームが集まった中、よく頑張りました。県のベスト8です。今後の成長が楽しみです。

【結果】
 1回戦 河北台中 ○ 2-0 中能登中
 2回戦 河北台中  0-2 浅野川中