令和5年度 河北台中学校のようす

2022年10月の記事一覧

学校公開について

11月1日(火)と4日(金)の2日間、学校公開を実施します。

ご多用とは存じますが、ぜひご来校いただき、本校の教育活動をご参観ください。

両日とも公開時間は、8:40~14:20(1~5限)、16:10~17:45(部活動)です。

 

ご来校にあたっては、以下をご確認いただきますようお願いいたします。

・2日間とも、受付場所は講堂です。講堂入口より校舎内にお入りください。

・内履き(スリッパ等) をご持参ください。

・校舎内は、感染対策のため、マスク着用にご協力ください。

・当日の時間割、部活動の場所については、受付で配付します。

・11月1日(火)全日と4日(金)午後は七塚健康福祉センターの駐車場をご利用できます。

・11月4日(金)全日は河北台健民体育館の駐車場もご利用できます。

 

文化祭(11月2日実施)については、生徒と職員のみで開催しますので、参観はできません。

なお、文化祭の様子(合唱コンクール等)は、11月4日(金)の『午前9時から』と『午後1時から』の2回、講堂にて上映します。

文化祭に向けて

 本日も2日(水)の文化祭に向けて、各学年で準備を行いました。各学年、これまで総合的な学習の時間で学んだことを掲示物としてまとめています。1年生は「防災学習」の掲示物を、2年生は「生きると働くを考える」の掲示物を作成おり、文化祭当日は講堂ホワイエに掲示します。

 

今日の給食は、岩手県産リンゴ

 本日の給食は、「ブルーキャッツ応援献立」です。昨年、かほく市を代表するバレーボールチームのブルーキャッツが、岩手県紫波郡紫波町と包括連携協定を結んだことが縁となり、岩手県産リンゴが給食として提供されました。

 岩手県のりんご?と思う人が多いですが、りんごの全国生産量は、1位の青森県、2位の長野県に続いての岩手県は、3位となっています。岩手県の土壌や気候がりんごの栽培に適しているとのことです。

 写真の「リンゴの飾り切り」は、給食センターの調理員さん達の力作です。

 紫波町のみなさん、ごちそうさまでした!

 

いす作り

 1年生の技術では、いす(小物入れ付き)の製作を行っています。

 板材を両刃のこぎりで切断して、研磨機で磨き、キリで8カ所の穴を開ける作業にどの生徒も一生懸命でした。板に付けた切断線からずれたり、うまくのこぎりが使えなかったりと四苦八苦していましたが、先生や友達に助けてもらいながら作業をしていました。

 いすの完成まであと3ヵ月ほどかかるようですが、木工の作業を楽しんで取り組んでほしいと思います。

 

合唱リハーサル

 本日、1年生の合唱リハーサルが行われました。この1週間の練習の様子を見てきて、最後まで歌いきれるかなと心配していましたが、どの学級も練習のときより声が出ていました。

 本番まで1週間です!1年生らしい合唱を楽しみにしています!1番:1組「空駈ける天馬」、2番:3組「語り合おう」、3番:2組「想い出がいっぱい」で順で発表します。

 

合唱リハーサル

 本日、2年生の合唱リハーサルが行われました。昨年まで声が出にくかった男性パートがとても素敵な声を響かせており、どの学級もしっかり声が出ていました。

 今日は、1年生が見学に来ており、「すごい!」「まだまだ練習しんなん」と話していました。

 本番まで1週間です!素敵な合唱を楽しみにしています。

 

3年生のダンスの授業から

 本日の3年生の体育の授業は、ダンスの発表会を行いました。この単元では、感じを込めて踊ったり、みんなで自由に踊ったりする楽しさや喜びを味わったり、グループで交流や発表をすることがねらいとなっています。

 今日は、グループで作った振りを合わせて、学級で1つのダンスを仕上げることができました。練習では、「○○さん遅れてるよ~」「動作を大きく」など声を掛け合いながら本番に臨んでいました。

 

文化祭に向けて

 本日の総合的な学習の時間では、1,3年生は文化祭の学年発表に向けての準備を行いました。1年生は防災学習で学んだことをコース別に発表しました。3年生は1年次より学んできたことから自分でテーマを決め発表しました。3年生は本日の学年発表の結果より2名の生徒が文化祭当日ステージで発表をする予定です。

 2年生は、トップツアーズの職員をお招きして「SDGsボードゲーム」を行いました。このゲームは、マップ上を回りながら、様々なミッションに挑戦してSDGsの達成を目指すものです。様々な活動事例に触れながら各班で協力して、楽しみながらSDGsについて学習することができたようです。

 

ステージ練習

 11月2日(水)に予定されている合唱コンクールに向けて、昼休みと放課後に各学級で合唱練習が始まっています。

 本日は、1年生の音楽の時間にステージ練習を行いました。自分の席からステージに立つまでの練習、そして実際に歌ってみましたが、歌の出だしがなかなか揃わず苦労していました。本番まで2週間あります!素敵な合唱を楽しみにしています。

 この時期はいろんな場所から、いろんな時間に歌声が聞こえてきており、なんとも言えない心地の良い時間が流れています。

 

家庭部のお茶会

 本日、1ヵ月に一度の家庭部のお茶会が講師の加藤先生の浜本先生をお招きして実施されました。

 1年生も正座をして姿勢を正すスタイルも様になってきました。茶筅の使い方を再度習い、椀の中で泡が盛り上がって大変美味しそうなお茶を点てることができました。お茶菓子と一緒にお茶を頂き、大変楽しそうなお茶会となりました。