令和5年度 河北台中学校のようす

2022年12月の記事一覧

各部で大掃除

 本日で、今年の部活動やその他の活動が終了しました。

 バレー部とバスケットボール部は、まず部室や中学校体育館の玄関や床など大掃除をしました。その後、バレー部は、1月21日(土)に行われる県選抜大会に向けての練習を、バスケットボール部は3年生が参加して紅白戦を行いました。紅白戦には、本多部活動指導員と顧問の山上先生も選手として参加しました。

 頑張れ、河中生!

 

各部で大掃除

 本日も朝から部活動や3年生の面接練習が行われています。柔道部の練習は本日で終了となります。部員は、畳や窓の桟、武道場の玄関など大掃除を行いました。武道場は、市民にも開放されており、どの場所も1年分の汚れがたまっていました。柔道部の生徒、本当にお疲れ様でした。

 来年も頑張ろう!

 

冬休みの活動より

 大雪の峠も越えて、ようやく各部活動も再開しました。この冬の練習は、春からの大会に向けての力になります。まだまだ寒い日は続きますが、頑張っていきましょう!

 吹奏楽部は、24日に予定していた「Winter Concert」を本日開催しました。前半は、1年生が1人ずつ演奏をしました。保護者が見守る中で、大変緊張した様子でしたが良い経験になったと思います。途中、音がはずれたり、音が鳴らなかったりとハプニングはありましたが、この経験が必ず今後に繋がります。後半は、それぞれのパートごとに演奏を披露しました。

 頑張れ、河中生!

 

 

2学期終業式を行いました

 2学期終業式を放送で行いました。

 校長先生から、今年1年を振り返り、各学年の成長のようすを漢字一文字で表しながら、みなさんの頑張りをほめていただきました。

 生徒指導担当からは、冬休みの過ごし方について、生活のリズムを崩さず健全な生活を送ってほしい、学習担当からは、冬休みは3学期の準備の時期であり、良い形で来年につなげられるよう、課題やテストの振り返りを頑張ってほしい、との話がありました。

 学年集会や大掃除もあり、無事2学期が終了しました。明日から、17日間の冬休みとなります。充実した冬休みにしてほしいと思います。

 

本日(12/23)の日課変更

現在、大雪警報が出ており、これから風が強まり大雪のおそれがあります。

そのため、日課を午前のみに変更し、給食後下校とします。帰りHRは13時30分に終わります。

なお、本日の部活動は中止とします。

心あったカードの取り組みより

 11月から生徒会による「心あったカード」の取組が残り2日となった本日、「こころあったか率97%」となりました。「毎日、取組みの呼びかけをしていて尊敬します」「いつもみんなのことを気にかけてくれてありがとう」などほっこりする内容がたくさんあります。2階の廊下に掲示されているハート型の掲示物も、あったか~い気持ちにさせてくれます。

 「成長するには、感謝の心は必要不可欠なんだ」

  by長友佑都(サッカー日本代表選手)

 ★生徒会執行部のメンバーが見つけた素敵な言葉です。

  (ブラボ~!も素敵ですよね!)

保健体育の授業より

 本日の3年生の保健体育の授業では、「バレーボール」が行われました。3年生のバレーボールでは、「拾う、つなぐ、打つ」などの一連の流れで攻撃を組み立て、相手コートの空いたスペースをめぐる攻防ができることがねらいとなっています。先週までは、サーブで終わるゲームが多かったのですが、男子のチームでは3段攻撃をブロックする場面も多くありました。そして、得点が入ったときには「ブラボ~!!」の雄叫びが聞こえ、大変盛り上がっていました。

 2学期も残すところ2日となりました。ようやく体調不良等の欠席者が減少し学期末を迎えることができそうです。

 

3年生の掲示物より

 3年生のプログラム委員会の1年間の目標として、「画竜点睛」(物事を完成させるために必要な最後の仕上げ)を掲げて取り組んで来ました。今週一人一人の「画竜点睛」を考えて掲示しました。「計画的に余裕を持って行動そして勉強をする」「周りに感謝して、結果を出す」「自分がやり切ったと思えるように勉強をして志望校に合格する」など思いを書きました。天井に吊した大きな竜がみんなの思いを乗せて大空に羽ばたいてくれることでしょう。

 今年も残り10日となりました。3年生ここからギアを一段あげて最後までやり切ろう!

 

マンホールカードの贈呈式

 大変寒い日となりました。本日より21日(水)まで、通知表渡し・三者懇談会が予定されております。足下の悪い中ではありますが、どうぞよろしくお願いします。

 さて、本日かほく市が作成している合格祈願の「マンホールカード」の贈呈式が行われました。この合格祈願カードは、「落ちない!」「すべらない!」というマンホールの特長を生かし、令和2年度より、かほく市の3中学校に贈られています。かほく市都市建設部の山森部長より、生徒代表として、生徒会長に3年生122人分のカードが手渡されました。生徒会長は「全員合格で頑張ります!」とお礼の言葉を述べていました。

 かほく市の皆さん、ありがとうございます!

 

 

横断幕が掲げられました

 国道沿いのネットに横断幕が掲げられました。

 25日(日)~28日(水)にエディオンアリーナ大阪(大阪市)で行われる「全国都道府県対抗中学校バレーボール大会」に、バレーボール部の落合 美夢さんが、石川県選抜選手として出場します。

 落合さんの健闘を祈ります!

 全校生徒や保護者のみなさま、また地域のみなさまで、応援しましょう!